こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > マムズNEWS > 「美心メイクレッスンセミナー in 関西」開催しました!

マムズNEWS

「美心メイクレッスンセミナー in 関西」開催しました!

こんにちは! 関西支部 いわみです。
8月30日(火)、大阪南堀江の多目的スペース「Vedette boite」(ヴィレットボワット)にて、「美心メイクレッスンセミナー in 関西」が行われました! 10人の皆さんが美しく変身したビフォーアフターイベントの様子をお伝えします!

1st STEP~「LOTUS STYLE」を着こなそう!!

まず登場していただいたのは、トレンドファッション「LOTUS STYLE」のスーパーバイザー、本宮ノアさん。ママでも着こなせる大人かわいいスタイリングタイムのスタートです。

本宮さん自身、こんなにおしゃれでステキなのに、私たちと同じ「ママ」。もちろん、キャリア・マム会員でもあるのです。「キャリア・マムサイト、いつも楽しみにしています~」と、うれしいお言葉♪

ふだんはなかなか手が出ない、若めのファストファッション。それだけに「LOTUS STYLE」のお値段を見て、参加者の皆さんは驚きを隠せない様子。「安い! こんなにかわいい服がこのお値段? これが着られたら超おトクですね!」
そうなんです。どう着こなすか、大人スタイリングかどうかがポイントなのだそうですよ。

本宮さんのお話を伺います♪

「この服かわいいね」「似合うかな…」


目の前に並んだ目新しいコーディネートに、参加者の皆さんは「こんなにかわいいお洋服、大丈夫かしら?」「足、出しすぎじゃない?」と心配顔。でも、「ヘアメイクで若返っちゃえば大丈夫!」と、本宮さんは自信たっぷりです。
「そのかわり、アクセサリーは大人っぽく。ちょっとこだわりたいですね」
なるほど。大人スタイリングにするためのポイントは、アクセサリーなんですね!

2nd STEP~小物はこだわる! 1点もののオーダーアクセサリーをチョイス

小物のアドバイスは、アクセサリー作家の望月さちこさんにお願いしました。

たくさんのアクセサリー

「お顔まわりは、一番大事です。メイクとアクセサリーのバランスも考えましょうね」と望月さん。

アラフォー、アラサーの私たちは、今までにいろいろなものを試していて経験が豊富。だから、自分に一番似合う、しっくりくるアクセサリーを身につけると、気持ちの上でも余裕が出るんだそうです。洋服のお値段をおさえても アクセサリーは手を抜かないのが大人の鉄則なのかも?

望月さんは、一人ひとりの「LOTUS STYLE」ファッションにあわせて、アクセサリーを選んでくださいました。

3rd STEP~小顔テク教えて! SATSUKI先生

最後の仕上げは、やっぱりメイク。

メイクって魔法みたい!

講師は、働くママであり、ママ世代のメイクのことならお任せ……メイクアップアーティスト SATSUKI先生です。著書「即効!ひとまわり小顔になるメイク」でも提唱されている“小顔テク”を披露していただけるのでしょうか?
今回は、若めのファストファッションとあわせるので、無理のないように「脱!オカン」です!

メイクモデルとなった、こまりんさん。「こういう服を着こなせれば、娘とお洋服を交換できるし、2人で買い物に行くのも楽しくなりそう」と、期待でいっぱいです。

「小顔メイクのポイントは いかに“のっぺり”を克服するかです」「こまりんさんは オリエンタルなはっきりしたお顔立ちなので……」説明をしながらSATSUKI先生の手がめまぐるしく動き、こまりんさんのお顔にみるみる変化が!

続いて一人、また一人と、SATSUKI先生は、テキパキとアドバイスしながらメイクを仕上げていきます。そして次々と美しく変身してステージにあがっていく参加者の皆さんたち!! メイクが施されたあとはまるで魔法にかかったように、パッとあかぬけた表情になっているのです。
背筋も伸びて、まるで別人のよう。これがSATSUKI先生のおっしゃる「メイクは自信を持つための魔法」なのですね。

FINAL~SHOW TIME!

かわいいファッションに大人アクセサリー、メイクもばっちり施したら、いよいよSHOW TIME! のはじまりです。LADY GAGAの曲にあわせてステージにあがる参加者の皆さんたち。変身したアラサー、アラフォーのママを見てください♪ キラキラ輝いています!

20110830-hiromin-b.jpg20110830-hiromin-a.jpg 20110830-yokotan-b.jpg20110830-yokotan-a.jpg
左:ひろみんさん
ファーベストの存在感に負けない立体感あるベースメイクをつくることで、強さを演出。フェイスラインなどに陰色をいれて秋先取りを意識
右:よこたんさん
フリルが多彩なファッションを楽しむ秘訣! ヘアメイクにも同じように、ふわふわ、やわらかさをリンク。モデルのもつパーツの丸みや透明感をヘアーメイク共に強調

20110830-komarin-b.jpg20110830-komarin-a.jpg 20110830-tamura-b.jpg20110830-tamura-a.jpg
左:こまりんさん
切れ長の目元と紫色のトップスから、神秘的でオリエンタルなイメージでヘアメイク。シルバー×紫のアイメイクとバイオレットのストーンつきつけまつげで個性的に
右:関西スタッフ 田村
セレブカジュアル系の大人のリゾートファッションをイメージ。マキシのカラーにあわせたブルー×グリーンのアイメイクカラーの鮮やかさがリゾート感をさらに演出

いかがでしょうか? ファストファッションも大人かわいい着こなしをすればこのとおり。ヘア、メイク、アクセサリーと、トータルでこんなに変身できるんですね。ファッションがキマルと気持ちも明るくなります! 「LOTUS STYLE」本宮さん、アクセサリー作家の望月さん、そしてメイクアップアーティストのSATSUKI先生、新しい世界を見せてくれてありがとうございました♪

関西支部では、今後もさまざまなイベントを企画していきます! マムサイトのイベント情報やマムプレスをチェックしてくださいね♪

※今回のイベントに際し、たくさんのご応募ありがとうございました。参加者希望者が40名を超え、皆さんの美意識の高さを感じました。人数の関係でご参加いただけなかった方々、またこのような企画がありましたらぜひご応募くださいね。

◆協賛:バリュークリエーション株式会社
関連サイト LOTUS STYLE http://d-colle.jp/


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/12058

コメント(2)

いいですね~
シンデレラになった気分なんじゃないかな。
私も○○年前、若気の至りで関西から飛び出さなかったら
参加していたのに!!

次回は東京から駆けつけて、私も変身したい~!

コメントを書き込む

          
名前
メール
URL
コメント

«前の記事へマムズNEWSTOPへ次の記事へ»

最近のブログ記事
バックナンバー