こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > マムズNEWS > おつかれさま! メルマガ作成オフ会レポート

マムズNEWS

おつかれさま! メルマガ作成オフ会レポート

こんにちは! マネージャーの小尾です。
寒くなってきたと思ったら、あっという間に、今年もあとわずか。
この一年は、みなさんにとってどんな年だったでしょうか?

2012年が足早にすぎようとしているなかで……。
メルマガ作成業務に参加していたメンバーが、プロジェクト完了お疲れ様会に集合!
大盛り上がりとなったオフ会の模様をお伝えします。

せっかく、「書く楽しさ」を仕事にしているメンバーが集まったのですから。
今回は、オフ会レポートも、参加メンバーにおまかせ!


おつかれさま。乾杯~!!

この日集まったメンバーは7人+かわいらしいおちびちゃんが1人。
ちょっとオシャレなイタリアンのお店に入り、洞窟の入り口のようなアーチをくぐって、
プライベートな雰囲気の半個室へと到着!
全員そろい、アルコールはありませんが「お疲れさまでした~」と乾杯。
「メルマガ原稿作成・お疲れさま会」がスタートしました!

008.JPG

仕事、どうだった!?

まずは、仕事の話を。このメルマガライティング業務は、当日発注・当日納品で日々走ってきた業務。
納品時間が迫りくるなか、それぞれ担当する店舗のPR内容などをまとめていました。

「いい出来!」と思って原稿を納品しても、FB(フィードバック)があり、落胆することもしばしば……。
メルマガ原稿は、仕様に沿って書き進めますが、内容のピックアップが難しいなど、
スムーズにいかないことも。時間内に仕上げる、というのは、ライティングの修行にもなりました。

業務終了を迎え、今は、キャリア・マムの別の仕事をしている方も多く、
みな、それぞれ次への道を進んでいる姿がみえたのも、うれしかったです。
仕事は、いろいろある。自分も含め、メンバーのこれからが楽しみですね!

おいしいお料理に大満足♪

ランチメニューを選ぶときにも、グルメ系のメルマガを作成していたメンバーならではの話で盛り上がりました。
「サルシッチャって、なんだろうって気になったことがある。」「私も!」

(メニューを見ているのか、メニューのキャッチを見ているのか ^^;
ギモンに思ったワードは、その場で検索しましょうね 小尾)

サラダ、前菜、メインのパスタやピザ、最後はドリンクに加えて、
和とイタリアンの融合とのいうべき柚子風味のデザートで、お腹いっぱい!
いつもはひとり自宅で簡単な昼食で済ませてしまうことが多いですが、
今日はゆっくりとお話しながら盛りだくさんのランチをみなでいただき、幸せでした♪
001.JPG 010.JPG

ママであり、在宅ワーカーであり

同じママ・主婦の在宅ワーカーとして、世代や背景を超えて共通の話題がありました。
たとえば母親として最大の関心ごとは子どものこと。
社会人のお子さんを持つ方の彼女の話を聞き、一方で、赤ちゃんを連れ歩く大変さを懐かしみ……。
お互いの立場を思いやる時間っていうのも、いいですね。

そして『ワーカー』の必需品「携帯電話」の話題でも意外な盛り上がりが。
半数以上が携帯やPCが壊れてしまった経験をしていましたが、
壊れ具合をみながら、そのまま使い続けた話で大盛り上がり。
「二つ折りの携帯が真ん中でバキッと折れて……。交換のタイミングが近かったので、
真ん中が線でつながっていて話せたから、そのまま少し使いました!」

(仕事で何度か電話しましたが、まさか、通話先がひとり糸電話状態だったとは。 小尾)

またどこかで、必ず!

2時間ほどの会は、あっという間にお開きに。笑いの耐えない時間でした。
仕事や子育てなどで、大変なこともあるけれど、
「苦しい時は誰にもある。そのなかでふと輝く瞬間を見つけることができれば
それが幸せに繋がる」と、全員にエールを送りたい気持ちでいっぱいになりました。

「今という、今なるときはなかりけり。“ま”の時くれば“い”の時は去る」
某僧侶の言葉です。時は、すぐに過ぎ去る、その時、その時を大切に。
これからも、イキイキとともに過ごしていきたいですね。
これからのマムのお仕事も、「今できることを、今しかできないことを、心を込めて」頑張りましょう!

以上、参加者のみなさんによるレポートでした!
来年も、またどこかでこのメンバーと一緒に仕事をすることを願いつつ。
ありがとうございました。また、よろしくお願いします!
013.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/17571

コメント(8)

お疲れ様です!参加できなくて残念でしたが皆様との出会えたことを嬉しく思っています!
イタリアンおいしそう~♪

皆様お疲れ様です。遠路はるばる~と参加したい気持ちでいっぱいでしたが><
グルメ系ならではの賑やかな集まりとなったようで、レポートを読んでいてこちらも嬉しくなりました。
ここでの経験をばねに、また頑張っていきましょう!
そしてまたどこかでご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

お疲れさまです。
一緒にお仕事させていただいた皆様とお会いできるかも!と楽しみにしていましたが、別用が入り行けずとても残念でした。
でもレポートで楽しそうな雰囲気が伝わってきて嬉しかったです。
掲示板の別のお仕事で、知ったお名前を見かけることもあり、他のお仕事でも皆さん頑張ってるんだと励みにして、私もこれからも頑張って行きたいと思います。
本当にお疲れさまでした!

お疲れ様です。
楽しそうなレポートありがとうございます。皆さんと顔を合わせていろいろお話したかったのですが、遠方のため行けずとても残念でした。
まだまだ勉強不足の自分ですが、皆さんも他の仕事で頑張っているのを励みに、自分も重い腰を上げて頑張らねばいけないなと思っています。
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

お疲れさまです。
とっても楽しいオフ会をありがとうございました。
レポートからもその雰囲気があふれ、嬉しくなりました*^^*

お会いできた人へも、できなかった人へも心から感謝しています。
いつかまたどこかでお会いできることを祈りつつ…。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

とっても楽しそうなオフ会レポ! うらやましく拝見しました(^^ゞ

残念ながら業務は終了してしまいましたが、
今までマムで携わらせていただいた中でも
チーム力を強く感じた業務でした。

とかくだらだらと流されてしまいがちな在宅ワークに
みなさんのパワーをいただき、ピリッと気持ちの転換ができたことに感謝しています。

時間の大切も強く感じる今日この頃・・
新年になり気持ちも新たに頑張りたいと思っています。
まなた何かで御縁があることを楽しみにしております(^-^)

今後ともよろしくお願いいたします。

お仕事の話だけでなく色々なお話ができ、楽しかったです!
残念ながらご一緒できなかったみなさんとも本当にお会いしたかったなぁ・・・。

在宅でくすぶりがちですが、こうやってみなさんとランチできたのは、
本当に良い気分転換になりました。(電車に乗ったのも久しぶりで(^^;)
またご縁がありましたらお会いできるといいですね。

オフ会には参加できませんでしたが、(和歌山の田舎なので。。。(^_^;))皆さんの楽しそうな様子が画面を通して伝わってきました♪

このお仕事を通じて、書く事の難しさ、伝えることの難しさを実感しました。(ブログで詩を書いているんですが。。。(^_^;))
色々教えていただいたこと、とても感謝しています。
素晴らしいチームだったと思います。
皆さん、お疲れ様でした。


コメントを書き込む

          
名前
メール
URL
コメント

«前の記事へマムズNEWSTOPへ次の記事へ»

最近のブログ記事
バックナンバー