こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > マムズNEWS > ベトナム料理に舌鼓★おしゃべり会in千葉レポート♪

マムズNEWS

ベトナム料理に舌鼓★おしゃべり会in千葉レポート♪

駅地下にある人気のベトナム料理店

駅地下にある人気のベトナム料理店


7月16日、『おしゃべり会in千葉』が開催されました。
さっそく当日のレポートをお送りします♪

会場となったのは、駅地下の一角にあるベトナム料理店、“ PHO HANOI Campagne(フォーハノイカンパーニュ)”。白を基調とした店内は、清潔感にあふれていました。

このお店では、お水のかわりにハス茶が出ます。ハス茶は美容にいいので、あの楊貴妃も好んで飲んでいたそうですよ♪

「マムのお仕事ってどうなの?」ここだからできるお話!

おしゃべり会は、いつものように自己紹介から始まります。今回は参加者全員、マムでの仕事経験者ばかり。話題は自ずと、“今までしたことのある業務について”になりました。

清潔感あふれる店内で、ワイワイおしゃべり♪

清潔感あふれる店内で、ワイワイおしゃべり♪

マムで人気の調査系のお仕事は、ほとんどの方が経験済み。金融系の調査が楽しいので何度もやっていて、近所の店舗は行きつくしてしまったという方もいれば、一度やってみたけれど調査項目が多く、残念ながら自分には向いていなかったとおっしゃっている方もいました。最初は慣れないので、大変に感じてしまうこともあるかもしれませんが、慣れるとコツがつかめてくるようですよ。

また、現在ライター系のお仕事をされている方は、「スキルが求められるので大変ですが、楽しくしています」とおっしゃっていました。

マムへの意見もどしどし♪

その他、業務をする上でのシステム上の改善点など、マムへの要望も聞かれました。
こちらは、珍しい冷たいフォーのセット

こちらは、冷たいフォーのセット。珍しいですね


こういったワーカーさんの生の声は、マムが成長するために不可欠なもの。すぐに対応できることと時間を要することがありますが、一つひとつ解決していくことが、より良い仕事環境に結びついていくのだと思います。

話題はマムの仕事の話から、外勤やパートの仕事の話、そして、千葉のお出掛けスポットなど地元ネタへと展開し、あっというまにお開きの時間となりました。

参加したみなさんの感想は?

●人数は10名くらいが話しやすいかもしれませんね。皆さんの仕事のやり方や工夫を伺えて参考になりました。
最後に参加者全員で記念撮影♪

最後に参加者全員で記念撮影♪


●PC上でのやりとりが多いお仕事なので、直接会ってお話できたのはよかったです。また日常では同じような年齢・生活の人としか接することができないので、今回のような機会はよい刺激になります。他の人のお仕事について聞けたのもとても参考になりました。

●自分がやったことのないお仕事をされている方々のお話が聞けてとても興味深かったです。マムの側の考え方や様子に少し触れることができてよかったです。

●時間が短く、話し足りないくらいでした。初のおしゃべり会参加で、最初は不安でいっぱい。人見知りをするほうなので、ドキドキでした。でも、とても楽しく数時間を過ごすことができました。

マムではこれからも、楽しいイベントを計画していきます。みなさん、どんどん参加してくださいね♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/22880

コメント(1)

学期末で子どもの行事が重なり、行けませんでした(涙)。
楽しそうだなぁ、行きたかったなぁ。
是非また開催してください。湾岸エリアだと嬉しいです。

コメントを書き込む

          
名前
メール
URL
コメント

«前の記事へマムズNEWSTOPへ次の記事へ»

最近のブログ記事
バックナンバー