こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > 幸せってなんだろう?

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

幸せってなんだろう?

  週の後半は、やっぱりしんどいですね。今朝も朝早くから都心だったので、途中駅で気持ちが悪くなり、トイレタイムだった堤です。たぶん、閉所恐怖症気味なんだろうなあ、って思ったりするのですが、そんなわけで明日のフライトも、ちょっとだけ気が重かったりします。だから、ほんまは夜行とかで現地に行きたいのですが、そうも言っていられないので、あんまり不安にならずに出張行って来ようと思っています。
  さて、9月6日にオープンした『くらそね』は、ちょうど登録キャンペーンをやっているのですが、最近の
宿題の一つに、このサイトの中で見せて行く「ゴール」って、どんな形なんだろうっってずーっと考えています。over 40を合言葉に、その一人一人のこれからの「幸せの形」を見えるようにすることが必要なんだろうって思ってるんだけど、みなさんにとっての幸せって、どんな形ですか?自分の心の奥底にある、意識してない幸せの形って、どんなのだと思います?堤がこだわりたいのは、今意識してない幸せの形なんですね。だから、会議でこの部分を伝えるのが、とてもとてもむずかしい…。でも、どんぴしゃ感がないのも事実で、そんな中で、周辺80点以上のものを、なんとか100点にしたくて、あーだこーだと考えています。
  昔は幸せって、一瞬の陽炎のようなものかって思ってたこともあったけど、今は、もっと「確実」で「実」のあるものであって欲しいって思うんですよね。そんなことをちゃんと感じられる時間が長ければ、人って丁寧に自分の時間を生きるんじゃないのかなって。ロハスだとか、流行の言葉はいろいろあるけれど、結局とどのつまりが、そんなところに落ちてくるんじゃないのかな、なんて思ってます。幸せを意識せずに、傍若無人に振舞うのではなく、もちろん意識しすぎて萎縮するでもなく、確実に自分の意思を持って、「自分らしい幸せ」を、大切な人と一緒に感じられれば、きっと1人で築いていくよりも幸せなんだろうってことは思っています。二人って、ひとりよりめんどくさいけど、ひとりより楽しさが実感できることも多いんじゃないかって思います。もちろんそれは、1人をちゃんと生きられての上のことなんだろうけど、正直あたしは、そんなに強い人間じゃないから、やっぱりなんだかんだ言っても、ひとりぼっちより、誰か相手がいてくれた方が嬉しかったりします。
  ようやっと片付いた台所と洗濯物とゴミ箱と…。今日も帰宅の遅い夫を待ちながら、仕事のいろいろな宿題を、なんとなくぼーっと考えてる堤でした。あ、冷戦の方は、昨日も終電一本前帰宅の夫でしたが、今朝起きたら写真たてが元に戻ってて、なんだか思わず笑ってしまいました。(笑)しょんちゃんには、「どこで許してくれるか、計ってるんじゃないの?優しい顔しちゃダメだよ」とアドバイスしてもらったんですが、まあ、明日から島根出張ってこともあるので、とりあえず仲直りってところでしょうか。まだ信じないぞ、と、警戒はしてますが、とりあえず、そんな形で夫も頑張ってるようです。みなさまにご報告まで。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/10621

高所恐怖症の克服法とは? 続きを読む

閉所恐怖症の克服法とは? 続きを読む

コメント(7)

私にとっての幸せの形・・・
ぼんやり見えているようで、見えていないようで・・・

写真立てを直してくれるなんて、羨ましいかも、です。
我が夫はそんなこと、気にもかけないタイプなので。。

島根へのフライト、お気をつけて行ってらっしゃいませ^^

こんばんは・・・

幸せって???
私の母は、めずらしく一人っ子です。けど、周りに何か有った時には、助けてくれる親戚の方がいて、おしゃべり好きな近所の方がいつも訪ねてくる。父(夫ね)と、訳有って、別居しているけど、いい感じで距離がおかれているって感じ・・・
こういう生活も幸せの1つかな~って、羨ましく感じる時が
有る。

先日、広告で田舎の土地が安く販売されていたのを見つけ、「いいじゃん、海に近いし(つり好きです)のんびりと出来そうだよ」と主人にいうと、こんな寂しいとこは嫌だと言われました。田舎でのんびりとパンを焼きながら暮らすっていうのも幸せのまた1つかな~~と思ってたけど、とりあえずは、主人との田舎暮らしは無理ですね・・・

島根出張気をつけて行ってらっしゃいませ。
(私も閉所恐怖症ぎみなんで、飛行機大嫌い・・・)

おはようございます。

おうちの中が一応片づいたそうで、おめでとうございます(=^0^=)

幸せって、ときどき美味しいものを食べて、「幸せ~」なんて思う小さなこともあるし、息子たちが元気でいてくれることなどが幸せ!とも思う。平凡だけど、これが一番。
大きく言うと、世界が平和であること。戦争なんかで最愛の子どもたちを戦争に巻き込んでたまるか!と。
息子を戦争なんかに取られたらと想像するだけでも怖い。

>「ゴール」って、どんな形なんだろうっって

人それぞれ幸せの基準が違うように、「ゴール」だって違うのでは?と思います。
人生って、死ぬときにならないと幸せだったか不幸だったかはわからない。自分が死ぬときにならなければ、子育ても成功したかどうかはわからないと言われます。

きょう、島根へご出発ですね。
のんびりゆっくりが島根には似合いそうですが。お気をつけて。

私は高所恐怖症だから、飛行機に乗りたくない(^◇^;)

たとえば、、、
子どもの成長を感じることができたとき。
とてもうれしくて幸せを感じます。

そして、時間がたっても、その光景は頭の中にやきついていて、
思い出してはまた、うれしくて幸せな気持ちになります。

子どもが何かをできるようになること。
できたことを、一緒に喜ぶこと。
それが、今のあたしにとっては、一番の幸せなのかもしれません。

「写真立てが立っていた」というのはやはり愛情感じちゃいます。
私も最近自分がいっぱいいっぱいで腹を立てるくらいなら何でも自分でやってしまおうと思ってだんなに接していましたが、寂しいですね~やっぱり。

だんなだけは自分の一番の理解者でいてくれると思ってここまで来ていますがちょっと最近考えてしまう私もいます。

しゃちょ~のお話をよむたび考えさせられる今日この頃です。

私が結婚する前に、既婚者男性が言っていた言葉。

「結婚すると、
 悲しみは半分になって
 喜びは2倍になるんだよ」

今、思い出しました。

実際に結婚して・・・そう、かもしれないなあ、と、思った次第です。

思い出させてくださり、ありがとうございました。

なつママさん、ぴりかさん、コメントありがとうございます!

実は、今30分以上かけて1人1人にレスコメ書いてたのに、なんだかシステムの不具合で、全部とんでしまいました~~(号泣)これから、みにおの支度をして、とりあえず保育園なので、まとめレスのコメントのみ、ですが、みなさんの幸せのそれぞれの形にふれて、自分の結婚生活や毎日を、ちょっと振り返ってみたりしたわけでした。

最近、神社仏閣で「夫婦円満」お守りを見つけると、買ってみては、「神に挑戦」している堤です。(爆)

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー