こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > 今年こそは、片付けたい!

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

今年こそは、片付けたい!

  毎年、積み残しての大掃除だったのですが、『今年こそは、片付けたい!』という思いで、少しづつ前進している堤です。模様替えをしたいのもあって、なんとかがさっと積み重なっている資料類を分別したいんですよねー。明日は臨時で燃えるゴミの収集日というので、ちょっと頑張ってみようかと思ったんだけど、夫が3時過ぎまで起きてくれないので、結局みにおの機嫌を取りつつすすめたので、なんだかカメの歩みになってしまいました。(ため息)
  明日は、どこからか調達してきた「あけましてウルトラマン@後楽園遊園地」のチケットがあるので、なんとか夫と子供だけ行かそうと画策しております。いなきゃあ、ずいぶんと進むんじゃないかと思ってるんだけど、ダンボール5箱は厳しいだろうなあ…。せめて、2箱はなんとかあけたいんだけどぉ。しょんちゃんに、「がさっと資料を入れた日を書いておいて、1ヶ月てつかずだったら、そのまま捨てたらいいじゃないんですか?」と提案されたんだけど、ぜったいできないだろうなあ~。
  最近は、こういう「片付けられない人」のコミュニティーが盛んだそうで、と言われても、なんだか傷口をなめあう感じで、一緒に盛り上がりたいとはあまり思えないのは私だけでしょうか…。なんでもかんでも捨てちゃうのも、以前冷や汗をかいたことが多々ある身としては、やっぱり一つ一つ確認してから、でないとね。さて、明日も朝からがんばろうっと!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/10251

コメント(2)

今年もよろしくお願いします。

お片付けは、気が重いでしたか?(いつでも呼んでください。プライバシー厳守で伺います!)
私自身も、3年ごしに、昨年末、マイブームが過ぎて飽きてしまったコンテナガーデンのテラコッタの鉢を10個も処分しました。マンションの管理人さん貰ってもらいました。

 今日は早速、朝日新聞武蔵野版を拝見して、「主婦力検定」の問題を3問エントリーしてしまいました。
家事スキルについては、たくさんのお家の実例を拝見しているだけに、出題したいことが山ほどあります。

キャリアマムは、若いママさんが多いけど、シニアや、中年女性でも常識と思われる家事って意外と知らない人が多いです。それほど家事って閉鎖的な伝承なんだと思います。

最近の傾向として、偏差値の高い人ほど問題ありかなという感がぬぐえない私です。

今年もよろしくお願いします。

裕子さん、コメント&お年賀状、ありがとうございました!
 ほんとに、早く芳賀さんに来ていただけるぐらい、片付けたいです。(笑)とりあえず、自分の頭の中での整理をしたいんですよね、まず。しかし、本日1月8日、実に3日のままの資料が、そのまま床の1/8をしめております。くぅぅぅぅ。
 愛ある片付け、ができるように、今年は、「物を新しく持たない」をモットーに、スーパーのレジ袋も、きっぱりと断るようにしております。が、ハッピーセットのおもちゃが増えていくのが、頭痛の種です~。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー