こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > ガソリン満タン!

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

ガソリン満タン!

  1日から暫定税率が通過しなかったこともあり、ガソリンがぐーんと下がりましたね。事務所の近くのセルフのスタンドも、金曜からメンバー特別価格になったこともあって、ひさしぶりに満タンにしてみました。^^
  週末の土曜日、お天気が良かったこともあって、各地のガソリンスタンドには車の列ができたそうですね。新聞には、中央高速の談合坂SSの様子がありました。だから、最近高速道路って、空いてたのねって今頃わかったけど、なんとかGWぐらいまでこの値段が続くと楽しい長期休暇が過ごせるのかもしれませんね。
  ただ、車が増えると、環境のことを考えればってのもあるし、その税金をあてにしてた公共事業はストップするし、なかなか難しいもんだいですよね。でもさ、これだけ、もひとつ景気が悪い時には、たとえ1ヶ月程度でも、なんかちょっと下がるってのがあれば、庶民にとっては嬉しいのも事実だよね。
  いっそのこと、毎月品目をかえて、どーんと15%ぐらい下げてみるって、どうでしょうね。特定のものだけ下げると、産業構造上さわりがあるかもしれないから、いろいろな生活にかかわるものをがくーんと下げてみると、少しの期間でも元気になるかも!……、なんて、そんな簡単にはいかないか。
  株も元気がないし、年金もよくわからないし、けっこう年収の高い人まで、気分は下流社会だそうで。貯金の額なんかに左右されずに、みんなが笑顔でいれるようにするために、政治ってもっと違うことができる気がするんだけどなあ。生きがいとか、やりがいとか…。なんて、ただの理想論かな?
  ガソリンを満タンにしても、お出かけは公共交通でっていう冷静な庶民も多いんだそうですよ。花粉症さえなければ、花の盛りを存分に楽しめるのになあ。明日は、近所の長久保公園でさくらまつりを楽しみたいと思います!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/10174

コメント(3)

ガソリンが上がったり下がったり、
スタンドで働く人たちは大変だろうな・・
なんて思っています。

電気自動車や水素自動車などの開発も進んでいたり、
将来、どう変化していくのでしょうね~

だけど、よく考えたら、今の値段だって、原油高になる前とくらべたらかなり高いよね・・・
#リッター100円くらいだったこともあったのに~

「税収が下がる」っていうけどさ、無駄をなくして、減った収入で回せるように予算を組んでくれよ!
国民はみんな収入が下ったら、その分なんとか節約して生活してるんだから。。。

矢祭町のように、国会議員の先生方も「国会に出た日だけ給料」にしたら、あっという間にそのくらい埋まりそうだけど(笑)

yupaちゃん、shonちゃん、コメントありがとうございます!

 >yupaちゃん
 そうよねー。これからtoyotaも、ハイブリッドの量産体制に向けてがんばるみたいだし、投機目的でオイルを買い占めるやつがいるのなら、地球にも優しい移動手段を考えるしかないってことよね。

 >shonちゃん
 出た日だけ給料っちゅか、ちゃんと審議した日だけ給料にすればいいんだよね。国会に出てるけど、寝てた、とか、内職してた、とか、しゃべってろくに審議事案に関して国民の生活向上に関して考えてないやつは、絶対無給だよね。新銀行といい道路財源といい、なんだか、ちょっとふに落ちない政策が多いように感じているのは、私だけ?

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー