こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > ワーキングママのお受験模様

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

ワーキングママのお受験模様

  6月に入って、私立小学校の説明会が、目白押しになってきました。最近は、お受験と言われている、私立小学校の受験を希望する親の数も増えて、渋谷区などでは、4人に1人が地元の公立校以外を希望してるんだそうです。
  兄ちゃんの私立中学受験の時にも、小学校4年からの塾通いのバックアップ体制をひいたんだけど、下の子は、いろいろと考えるところもあって、今のところ、なんとかおばあちゃんなどにも助けてもらいながら、お受験体制を続けています。
  たかが説明会、なんですけど、そろいも揃って、紺のスーツ。しかも、スカート。仕事柄、スカートなんぞ、あたしは、年に数回しかはきませんし~。そこらへんのデパートのお受験コーナーなんか見ると、これがまた、高いんだよねー。上下そろいで10万前後。しかも、あの中途半端な丈だと、ほとんど受験以外に使いようがない衣装。そして、紺のハンドバックに、紺のサブバックと呼ばれる、B4などの書類が入る大きめのバッグ。子供は、賢そうに見える白のポロシャツに紺のズボンか、白か水色のワンピース。あのー、どっかに、書いてありましたっけ?って感じに、みんな同じなんだよねー。リクルートスーツすら買わなかったのに、なんだか、とっても、考えちゃうよね。
  ま、今日はだんなと一緒に行ってきたんだけど、偶然隣に芸能人のIさんが座ったりして、あらビックリ。ま、そういう意味じゃ、働くママってとこではいずこも同じ。これから、気になる近場の学校を、いくつか情報収集してみようと思ってます。また、サイトでも、展開していけたらなぁ、なんて構想もあるので、同じく情報を持ってるパパママのみなさま、経験談など、ぜひぜひレクチャーコメントくださいまし!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/10125

コメント(2)

6月から夏が一番大変ですね。説明会以外に運動会やその他行事を見に行くのも雰囲気をつかめます。行事に関係なく見学できる学校もあります。参考になれば…。

ちゃちゃさん、ありがとうございます!そうだよねー。先生たちの説明だけじゃ見えないものが、こういう活動の中で見えますよねー。中学受験の時と、基本は同じってことで。
 6月、7月と、続きますねー。おばあちゃんにも手伝ってもらいながら、頑張りまっす!

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー