こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > 姿勢の悪さは、万病の元

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

姿勢の悪さは、万病の元

 夕飯時にテレビ朝日でやっている「たけしの本当は怖い…」という、
何気ない日ごろの「ま、大丈夫か」ってのの積み重ねが、
本当は、怖い病気のサインなんですよっていう番組なんですけどね。

 で、昨日のテーマは、「肩こり、腰痛」。
ま、原因としては、日常の悪い生活習慣ですわね。

例えば、掃除機をかける時、まっすぐに姿勢を伸ばしてかけてます?
ホットカーペットにねっころがって、うつぶせで雑誌とか読んでません?
スーパーの買い物袋を、分散せずに、片方だけで持ってませんか?

こういうの、してはったら、絶対にやめてくださいねー!

こういう悪い姿勢が、脊髄や骨や椎間板を変形させて、
さまざまな痛みを引き起こすんだそうですよ。
私も、ついつい猫背で、首が前に出て、PCで目が疲れて、
胃がムカムカして、吐き気がして、頭痛がして…。

姿勢、ちゃんとしよっ、と思った一日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/10004

コメント(4)

これ、見ました。

首をコキコキしてはいけないって。

私は、幸い、肩こりもなく。

先日、知り合いが、「定額給付金をもらったら、てもみんに2回行く」って言っていました。
まだ、行ったことがない(行く必要がない)のですが、気持いいのかな?

ぎょぎょ…
首コキコキしてました!

姿勢悪いです。
バッグはいつも右肩です。
背中丸いです。
背筋が落ちたから・・・

骨盤せっかく矯正してもらったのに、
最近また、足組んじゃってます。

肩こりも腰痛もありますが、
やっぱり「死」につながるサインだったんでしょうか???
#いつもそうだよね、たしか。

四万十川さん、yupaちゃん、shonちゃん、コメントありがとうございます!

四万十川さん、あたしも「てもみん」は一回利用したかどうか、ぐらいです~。短時間の洋服きたままマッサージでも、けっこう肩こりや目の疲れは楽になりますよ♪

yupaちゃん、首コキはNGですって。プロのマッサージや整体の方にやってもらうのは、OKだっていってましたよ。

shonちゃん、今回の腰痛肩こりは、死ぬことはないけど、いった~い「椎間板ヘルニア」や、首から背骨にかけての神経がズキンとやられる恐れがありますよ、って展開でした。
しかも、一旦変形した「椎間板」って、修復しないんですって。劣化損傷させないように、普段から生活習慣と、筋力トレーニングが重要みたいですよ。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー