こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > がんばれ!受験生!!~センター試験始まる

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

がんばれ!受験生!!~センター試験始まる

今日はまた、えっらい寒い多摩です。兄ちゃんもいつもどおり7時前に学校に行きました。

さて、本日は全国統一でのセンター試験ですね。
どーもあたしたちの頃は、「共通一次」だったので、いまだに兄ちゃんに指摘されてますが、
私は元々推薦で進学予定だったので、特に受験勉強とかしてなかったので
大学入試の模試は一回しか受けてないんだけど、今頃本番を受けてる受験生は
どんな気持ちで臨んでいるんでしょうね。

万全のコンディションで臨めることを祈ってますが、
人間ですから、いろいろトラブルもあってしかり、ですよね。
兄ちゃんたちは、3時間遅れぐらいで、同日に同問題の模試をやるのだそうです。
どうしてそんな事が可能なの?と聞いたら、今時の大手予備校には
ちゃーんと当日の問題が流れてくるのだそうですね!!驚き。

いったい誰から聞き取るの?@小学校受験バージョン、と疑問に思ったのですが、
元々、問題作成などでの協力関係もあるのでしょうか、予備校にも
新聞社にも、そういや問題が公開されて、それをすぐに模試にしちゃうんですね~。
だから、今日は帰りが10時半ぐらいになるよ、と言われてます@腹減りそ~。

来年はいよいよ本番です。再来年も本番にならないように祈るだけですが、
とりあえず、度胸試しで頑張ってらっしゃい!と送り出しました。
(昨夜は模試だけでも緊張するな~って言ってたしなぁ...)
それぞれに悔いのないように、二日間、そして2次試験と頑張って下さいね!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/11233

コメント(4)

センター試験始まったんですね。
この時季は寒くて大変そうですが、
みんな体調には気をつけて
ベストを尽くしてがんばって欲しいです!

センター試験の時ってなぜかいつも雪が降りますね。
ニュースで、事故に遭ったバスに乗っていた受験生数人を
通りがかりの方が車で送ってくれたというのがありました。
受験生も、その親もここまでくるのに大変だったと思いまが、
悔いのないよう、とにかく頑張ってほしいと願うばかりです。

センター試験・本当にがんばってください。

寒い季節に何かにチャレンジする日本ですね。
なんとなく人生を過ごして歳を重ねた自分も努力をしている学生を見ていると何かしたい気持ちになります。

実は
自分の子どももセンター試験のど真ん中。
頑張る子どもをみるとコタツに入ってる暇も無く、今雪かきと戦いました。

筋肉痛は明日だろうから、美味しいご飯を作り、待っていますよ・・・
すべての今がんばっている学生さん~~

親もがんばっています。
悔いのない今日であるといいね~~がんばれ~~。

leonorさん、chibiさん、白さん、ほんとに受験生みんな頑張れ~ですよね。
白さんのところは、まさに本番真っ只中なんですね。今日は寒くて大変でしたね。
うちの兄ちゃんは、英語が…と言ってました。1年後は英語はとれたね、って言って欲しいところです…ハイ。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー