こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > 幼・保一体化、断念するんですって

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

幼・保一体化、断念するんですって

待機児童解消のために、以前から言われていた「幼稚園と保育園の一体化」ですが、
やっぱり幼稚園側の大反対があって、今年は見送られたそうですね。
いわゆる「こども園」みたいなものを作るかどうか、ってやつですね。

どこもかしこも、幼稚園の希望人数が減っているって気もしませんが、
確かに、保育園に入れないことで、仕事ができないっていうママたちの声もあるのは事実で、
その部分を、幼稚園で担って欲しいというのは至極正論ですが...。

今や人気の幼稚園は、いろいろな特色があったり(もちろん、その中に
長時間保育や、習い事のオプションがあったりってのもありますが)
それに対応する職員を、いろんな雇用条件でスタッフを集めているみたいだし、
ネックになるのは、費用の差や、保育園と幼稚園の行政の
なわばり争いぐらいかなって気もするんだけど、
ほんとは、ママと子供のハッピーをみんな応援して欲しいだけなんだけどなぁ...。

まもなく申請結果が通知になりますね。うちも学童継続できるのかな?
春から頑張ろうと思っているみなさんに、朗報が届くことをお祈りしています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/11239

コメント(9)

うちの次男の幼稚園は4時まで無料であずかってくれて、夜6時まであずけられます。そういう幼稚園がふえてくると、幼保園などへの実現がむずかしくなるのかな。。

こんばんは。
幼稚園と保育園 それぞれの良いところがあるのだから、
一緒にならなくてもとちょこっと思っていました。
 最近は、幼稚園でもお金を払うと延長保育などがあると、
短時間の仕事だったら幼稚園に行っている間にできそうですね。

一体化すると思っていたのに、まさかの断念。驚きました。
幼稚園の大反対があったのですね。

確かに、縄張りってありそうですね。
幼稚園教諭とか保育士とか枠組みがこんがらがりそうですが、そんな制度は親にとっては関係ないですよね…。

私は下の子を保育園。上の子が幼稚園。に預けていますが、
預ける時間帯も内容がほとんど変わらず、料金だけが違います。

どちらにしても
『ママと子供のハッピーを応援してくれる』園が
増えると良いですね^^

えっっっ・・
近所の幼稚園も幼保一体化へ向けて変わってきていたのに。
なんだかがっかりな気がします。

病気の時に預けられる人がいないので、フルタイムでは働くことを断念しましたが、幼稚園の延長保育でもう少し働ける選択肢が広がるかなあと期待していたのですが・・・。

息子の通う幼稚園は私立なので、朝の時間外と夕方は6時までの預かりがあります。
保護者の用事等臨時に預けるのと、働くお母さんのための月極めの預かりがあってとても助かってます。

幼稚園は文部科学省の管轄、保育園は厚生労働省の管轄でしたっけ?
教育の場と保育の場と目的が違うと難しいのでしょうか…。

この前の「配信マム!」でも少しお話ありましたが、
やっぱり預ける環境が無いと働きづらいですよね・・・

上の子は延長保育の無い幼稚園に行っていたので、
降園後はファミサポさんにお願いしていました。
出費はすごかったけど、自分のためになると思って。。

下の子は認可保育園に入れず無認可からスタート。
公立保育園に入れた時は本当に嬉しかったです。

今の願いは、待機児童が全国でもかなり多い街に住んでいることもあり、
まずは保育園を増やしてほしいな~と思います。
そして、病児保育の施設もまだまだ少ないので、もっと広まってほしいです。


皆さんの気持ちがすれ違いなんですが・・
出来れば子どもの気持ちになりながらのお互いの妥協も必要ですね。
行政任せでは無いのですがすべての人々の考えを聞いているのは大変。

色々な場面でがんばるおかあさん。
がんばって下さい

個人的には一体化よりは、保育園を増やすとか
保育ママさんを増やすとかの方が
早く形になるのかな。
と思ったりしています。
待機児童を減らすことが、まずは一番必要なことなんですよね。
待機児童が一番多いのが、0歳~2歳児と聞くので。

うちの子どもたちが通っている幼稚園は
朝7時半~夜6時半まで預かり保育があるので
フルタイムで働くお母さんも結構います。
こういう幼稚園が増えるといいですね。

保育園での説明会に参加しましたが、幼保一体化について新聞で書かれていたような「いいとこずくめ」ではないようです。保育園側でも断固反対という姿勢で署名を集めていましたよ。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー