こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > 一人で宿題やってくれぃ!

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

一人で宿題やってくれぃ!

まもなく、アジア杯の決勝戦が行われますが、先ほど自宅に戻った堤です。
1月もだけど、2月もすごいスケジュールになってきました...。
ほとんど、空いてる時間がないかも~。

さて、そんな仕事がてんぱってる状態の中で、極めてマイペースなのがみにお君。
まあ、まだ小1だからってのもあるのかもだけど、せめて宿題ぐらい自分ひとりでやってくれぃ!
兄ちゃんも、「自分の部屋だと勉強する気にならない」っていうし...。
まあ、卒論をずっと朝まで開いてるパブで書いてた母が言えたぎりじゃないけど、
なんだか、若い頃って、人が見えるところで勉強する方がなんか落ち着きましたよね。
今は、とりあえず時間に合わせて集中してやってますけど...。

声をかけずにほっておくと、かなり雑なものがあがってきて、
「これを担任に出してるのか」と思うと、背筋に寒いものが走るので、
何度もやりなおさせております...。
そのあたり、こんくらべですねぇ。
なんでも、定着させようと思ったら、子供でも大人でも言い続けないといけないんですね。

早く、会社から帰ってきたら「もう宿題終わったよ」と言いながら、
洗濯物がたたまれて、弁当箱や食器が洗ってある生活を夢見ながら、
あと数年は、声かけを続けていきたいと思います。

がんばるぞ~!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/11245

コメント(4)

うちの小4の息子も非常なマイペースです。
(後藤先生にお悩み相談したこともあります…)
こんな言い方もなんですが、私が常時見張っていないと宿題が進みません。
まさに根競べ。ついつい夕食の用意が遅くなってしまいます。
社長業と家事とこなしながら、それでも息子さんと向き合って何度も宿題をチェックするかなえ社長、すばらしいです!
全国のマイペースくんの母といっしょに、がんばりましょう~

うちも放っておくと、@_@状態なので
やっぱり人が見ている方が適度に緊張感があって
いいんでしょうか?^^;
お手伝いもどっちかっていうと、言われないと
なかなかやらないので、言われなくとも
やってくれる日がくるかな~なんて
思っているところです(笑)

うちの小3の娘は宿題をやらせたら、分からない所は飛ばしまくり、漢字ノートも適当に赤字で直しばかりで、補習の常連になっていました(泣)

それが発覚してから、家事をする私のそばでやらせて、分からない所は教え漢字ノートもチェックしてます(^^;)

大変ですが学校での出来事を聞けたり、苦手な部分も知る事ができていい事もあります(^-^)

「リビングで勉強」みたいな本や、住宅のチラシにもリビングに勉強机を置いて…といった間取り図が載っていたり。

せっかく机買ったのに〜と思っていましたが、最近は悪くはないかなと思っています。

>はるるんさん
どこぞも同じね。(笑)マイペースもいいような悪いような…ですね。おなかすいてくると、自分もいらいらするしね。まったく!!

>chibiさん
ほんとに、言い続けないとだめですね~。親ってのはそういう根競べですね^^

>Myyさん
うちは学習机がありません(笑)家が狭いからはなから置けないし…。でも、やっぱり親の目の届くところでやってくれると安心ですよね。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー