こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > 人として、を考える数日でしたね@携帯カンニング&熊本女子殺人事件

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

人として、を考える数日でしたね@携帯カンニング&熊本女子殺人事件

おひなまつりも過ぎたというのに、寒いですね...。あっという間に3月です。
昨日は久々に、夜の食事会に都心に出てました。
官民女子会、という面白い企画でした。霞ヶ関でがんばる女性と
民間の女性社長や管理職さんたちが10名以上も集まって、
仕事やそれぞれのやってきたことなど、ラフな形で飲みながら食べながら話してました。

みんな自分の仕事に自分で責任を持って、時には夜中までがっつり働いて、
主婦業、母親業もやりながら、頑張ってはりました。
そんな話を聞いてたら、先日逮捕された予備校生や、今日ニュースになった
3歳の女の子を殺害した大学生など、なんだかあまりに薄っぺらい事実に、
どうにもこうにも、やりきれない思いです。
「人として、こう生きろ!」みたいな一本芯の通った生き方を教える術が、彼らにはなかったのかな。

苦しいこと、思い通りにならないこと、悔しさ、人のぬくもり、笑顔、感謝。
そんなリアルな人とのふれあいが、人としてのまともな感覚を
はぐくんでいくんじゃないかと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/11271

コメント(6)

ほんとまだまだ寒いですね。

最近のニュース・・・
がっかりすることが多いですね。

人とのふれあいってほんとに大事なことですよね。

幼い子が犠牲になった事件のニュースを聞くと
ほんとに怒りを覚えますね。
人としての当たり前の感情が少し欠落しているのかな
と思います。
しかもそういう人が増えているようで少し
怖いです。

本人の悩める人生に他人を巻き込むのだけはやめて欲しいです・・・。3歳の子をターゲットにするなんてムゴイ。
子連れでおちおち外出も怖くなりますね。

来週からまた寒くなるらしいので、体調管理には要注意ですね。
最近のニュースは本当に、信じられないことが多くて、愕然としてしまいます。
自分が子どもの頃には、なかったようなことが次々と起きて、最近のニュースは残虐で、恐ろしいです。

悲しいニュース、あきれるニュース多いですよね。
そんなことをして何になるの!って怒りやら悲しみやら覚えます。
年々ひどさが増してるようで、怖い世の中になったもんだなぁと感じます。。。

おはようございます。
週末はおでかけしましたが、こどもたちから目を離さないようにやっぱり必死でした。
かわいそうでありません。ほんとにひどいですよね。。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー