こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > イケダン?ダメダン?

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

イケダン?ダメダン?

本日の多摩は、桃の節句を過ぎたというのにかなりの雪です。
ちょっと運転できない感じかも...@FFの車です。
いつも楽しい情報を提供してくれるNHKあさイチでの今日のテーマが「イケダン」
ご覧になった方、いてはります?これ、仕事もバリッと、家族にも愛を表し、家事・子育ても
積極的に関わるだんなー「いけてるダンナ」略して、イケダン、なんだって。

で、その反対のダメなだんなが、「ダメダン」だってさ。うちは、まさに200%こっちだな。
新橋のサラリーマンおやじは「仕事も家事も子育ても...、そんなやつはアホだな」
なんてのたもうてたけど、今の若手のだんなさんたちって、共働き家庭に育ってきたりして、
男性でも、女性でも、家族生活の中でいろんなものを普通にシェアしてるんですね。
肩の力が入ってない、っていうか。
ゲストの室井さんが言ってたけど「男の料理とか言って、カレーにステーキ肉使うみたいな
中途半端な男は許せないけど、VTRの人はすごいカッコイイ」と大絶賛。
まさに、イケダンGOGOって感じでした。

かつてBBBサークルリーダー、現在は夫婦仲カウンセラーのまゆみさんが、
後半コメントしてたみたいですが、もう出社後で見られなかったんだけど、
もはや40後半、性格も人間性もわがままな夫は、改造は無理だな、と諦めムード。
とっとと自分らしい人生の楽しみを見つける日まで、健康第一で頑張るしかないね。
夫とにこいちの旅行なんて、考えただけで鳥肌立ちそうだから、
そういう意味でも、気楽な友人関係は大事にしなきゃあね。
共同生活でこれだけ疲れてるんだから、子供が大きくなって定年後なんて、
ほんとに、別居して互いに不干渉で生きられるのが幸せだなあ、なんて思ってます。

みなさんの配偶者は、イケダンですか?ダメダンですか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/11273

コメント(7)

おはようございます。
今日も朝から雪で、幼稚園の送り道が
大変でした。

うちは・・・半分半分かなあ。
頼れるときた頼れるんですが。
家事全般はしないし。
イケダンにめぐりあいです。。。
改造は、新婚のころからは改造されてきたとはおもうんですけどねえ・・・・

うちはダメダン率が高いです^^;
やはり40代後半、改造はもう無理ですね~

私の弟はうちのダンナより10歳ほど若いのですが、奥さんとは友達のような感じでごくごく自然に家庭内のことをやっています。
世代間格差を感じるこのごろです・・・。

「イケダン」「ダメダン」、はじめて聞きました^^;
ん~でもこれって、仕事が忙しすぎて家族となかなか
コミュニケーションもとれないっていうダンナさまは、
難しいんじゃないでしょうか…。
それと、結婚前に一人暮らしをしていたとか、家庭の環境で
家事を手伝うことが多かったという男性は、言われなくても
そつなく自然にこなしちゃう人が多いような気がします。
(あくまでも私が見聞きした中で、の話ですが…)
それはそうとVTRの人がすごくカッコよかったそうで、
私もぜひ見たかったな~(笑)

また寒さが戻ってきましたね。

うちの夫は共働きの亭主関白環境に育ったせいか、ダメダンと言うよりもそれが普通だったようです(^^;)

子どもが生まれてからも、分からないを理由にオムツを替えたりお風呂に入れたりしませんでしたが、私も段々腹が立ち「育児もしないで父親名乗ろうなんて考えてないやんな?」

その後なんとかやり始めましたが、遊びに連れて行って「いい父親してる」と勘違いしているうちはまだまだかなぁ…。
最近は非協力的な時は「パパいなくても私何でも出来るようになってきたし、お金だけ入れてくれたらいいよ〜。」と笑顔で言って脅してます(笑)
男は外で仕事だけすればいい。家事育児は母親がするものって言う考えを変えないと難しいのでしょうか…。

「イケダン」は知ってましたが、「ダメダン」は初めて聞きました(笑)

私の夫もアラフォーどころかアラフィフ突入ですが、この世代はだめな人多そうですよね。バブル時代の男って・・・

ただ夫は一人暮らし歴長いので、料理ができるのでたまに作ってくれるので、料理嫌いな私には大変ありがたいです。

子供の相手もよくしてくれるのでわりとイケダンかも?
後片付けとか全然しないので、半々かな?

幼稚園は若い旦那さんとか多いですが、まめそうなイケダンが多そうです。送り迎えしているパパさんもよく見かけるし。
世代によってけっこう違うのかも?

自分のじかんを大切にしている私をみて、少しは台所に立つようになったパパです。
改造より私がしないとパパが頑張るのが我が家です。

年をとりながら人間の丸みができると料理もがんばるのでは?ないかな?

男性も女性も人間ですもんね。
納得できるほどにはなりませんが。

遅ればせながら あさイチの『イケダン』特集観ました。
出社時間があるので、いつも15分だけしか観られないのが残念です。
 我が家も『ダメダン』か『イケダン』どちらかと言えば『イケダン』のほうかもしれませんが、あさイチの方には遠い気がします。
 お願いしなくても、ささっとやってくれないかなぁ。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー