こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > 正常な物流の確保を、お願いします!!

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

正常な物流の確保を、お願いします!!

地震の余震がまだ続く東北・関東地方ですが、
被災地だけでなく、多摩でも一部の物がなかなか買えない状態です。

乾電池や懐中電灯がないのは周知のこと、ガソリンも売ってるスタンドには
長い列が出来ています。
牛乳やパンも会社を早く終了して出かけてもスーパーには既になく、
これらの商品を買う為に、朝早くから列になって並んでいるらしいです...。

昨日の夜は、見かねた兄ちゃんが探してきてくれて、購入してくれたので、
とってもとっても助かりました。
ほんとに、何軒回ってもないんだものね...。もう買い物に行くのに疲れちゃいますよね。

工場が稼動する電力がない、詰める容器や配送手段がない、など、
物資が不足している、というより、商品にして店頭に並べるまでが、
上手く機能してないらしいんですよね。中日本、西日本以西は、どんな感じですか?

ガソリンだけは、必要な業種や人たちもいるので、なんとかして欲しいのですが、
それ以外は、代替手段を考えないといけないんでしょうね。
ってわけで、堤も20年ぶりに自転車買いました!!
多分結婚前と長男の保育園通いに使ってた以来かも~。
無駄な電気ストーブとかは消して、早めに湯たんぽして布団を暖めて、
洋服は、打ち合わせが軒並み飛んでいるのをいい事に、ほぼ毎日ヒートテックに
同じとっくりセーターと、一番暖かいかっこうで、会社のエアコンを使わずに仕事しています。

一人一人も、今できる努力をして、そして、国は是非、一日でも早い物流の確保ができるよう、
まずは、安定した電力供給の為の、エネルギー政策も考えて下さい。
そして、マンパワーは、被災者の救助と避難所の方々への支援に向けて、
一人でもたくさんの方が、いつもどおりに安心して暮らせるようにしていきましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/11281

コメント(5)

被災地だけでなく、一般生活(?)でも食料不足を耳にします。

関東に住んでいる親戚もパンが買えない、米がない、食料自体が購入できない等不安を漏らしていました。
ゆうパックが使えたので、保存食を送ることができましたが、遠くに親戚もいない家庭ではどんなに大変な思いをされているんだろう?と心配になります。

また、東北に住んでいる友人も食料不足で困っているとメールで状況を知りました。避難所で暮らしていない人は物資の提供がありません。ましてや東北は物流もストップしている状況。こちらから一般家庭に物を送ることすらできません。

大変な状況悲惨な道路事情は分かっていますが、被害があった都県の被害が少なかった地域で普通に生活している人にも目を向けてほしいと思いました。

ウニさん、コメントありがとうございます!
そうですよね。ほんとは被災エリア外の人は、買い控えるぐらいで、なるたけ被災地に食料もエネルギーも回って欲しいと思うのだけど、いざ何もない棚を見ると、ちょっと気持ちが萎えますよね…。
最悪は、西日本へ疎開と思ってますが、来週末には製造している工場が再開しそうなので、あともう少しパニックにならずにがんばりましょうね!

ほんと、モノがないです。
棚がスカスカ。

食事の支度も計画停電のお陰でお粗末になり、
余震が夜くるから怖いし・・・
そんなことばかり、言ってたらキリがないので、
電力不足も重々承知ですが、
早く商品を作って、この世の中を明るくしましょう。

ゆうゆうさん、ほんとに気持ちが休まらないですよね。
犠牲者の数も増えていく一方だし…。悲しいですね。

商品を作る能力、それを入れる容器、運輸、道路整備などなど、そんなことを見越して、円高だったり株が上がったりするのでしょうか…。経済の大きなしくみはわからないけど、一人一人の消費者が、安心して毎日を暮らせるように、早くなるといいですよね。

先日、18時20分から計画停電の予定だったので
16時半にお風呂に入り、17時半に夕食を食べ、18時20分には布団に入りました。 電気も真っ暗にして子供と寝てみました。
 今回は、停電にならなかったのですが、省エネです。
 子供たちも次の日は早起きしていました。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー