こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > 今私たちに出来ることーふくらはぎが痛いかも...

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

今私たちに出来ることーふくらはぎが痛いかも...

相変わらずガソリンが品薄ということもあって、自転車生活している堤です。
電動自転車を買ったんだけど、なんとなくバッテリーをけちって、
ほとんど電源オフがエコモードで運転してます。
夫は、ゴルフの打ちっぱなしや、山向こうのデパートまで
わざわざ山道を、電池つかいっぱーで乗っているので、
そんな私の涙ぐましい努力の甲斐なく、すでにバッテリーは半分以下になりました。

ようやく、支援物資の受け入れが始まりましたね。
マムでは、特に直接的な送付先を持っているわけではないので、
いくつかメールなどで情報をいただいている先の情報を、
お知らせする形でいいかなって、思っています。
また、明日以降のほんねで、それぞれの提供情報を載せますので、
協力できるものがあれば、ご自分の意思で寄付をお願いします。
毛布は、新品かクリーニング済み、ということもあって、難しかったようですが、
その他、お米とか、おむつとか、衣類とか、文具なんていうものもあるので、
順次公開していきますね!

今回身につけた節電の技術は、今後もずっと続けていくといいですよね。
じゃないと、また夏のピーク時に計画停電になってしまいますよね。
ちょっと、日本人は自然におんぶにだっこになりすぎたんでしょうね。
さすがに、8階の階段使いは、ふくらはぎにきてますが、
今回のことで、ちょっと鍛えて、階段ダッシュに備えたいと思います!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/11284

コメント(5)

こんばんは。
ようやく私の住む自治体でも、支援物資の募集が始まりましたが
自分自身も必要としているものばかりで
なかなかお分けできる状態ではなく
私にもできることって何かな?
と、思い悩んでいる状態でした。

でも、こちらでいろいろと見せていただいて
なんとなく、私にも出来ることが見つかった気がします。

私にも出来ることを、少しずつ形にしていきたいと思います。

ガソリン、相変わらず手に入りにくいですね。
ずっと給油できなかったのですが、整理券でやっと少しですが入れられました。

買い物に行ったら、トイレットペーパーや牛乳、卵などは1人1個ではなく、1家族1個に限定されてました。
これで買い占めなどは少しは改善されるといいですね。

私も、「できる人が、できることを、できる限り」を実践してます。

ひまわりさん、marinuさん、とりあえず3連休の計画停電はなくなって、ちょっとほっとしましたね。

>ひまわりさん
このあとアップしたいと思っていた小田原は風祭の団体の方は、すでに被災地に入って支援をしているのですが、本当に物資が何もきていなくて、せっかく助かっても餓死しそうな勢いだそうです。
下着も防寒着も何も持ち出せてない状態で、少しでも支援団体近くの方が、分けていただけるものがあれば嬉しいのだそうです。

>marinuさん
正直、買占めの現場をみたことがないので(既に、私の行く時間には物がない…)なんともですが、みんなが必要な分だけ買っていけば、大丈夫なんですけどね…。

こんにちは。

うちの地区は対象外になってしまったので、できるかぎり節電しています。
待機電力を全部はずしてみんなで同じ部屋へ集まったりしております。今後も続けたいと思います。

千葉の浦安、有明方面の液状化で断水状態が続いているところもあるみたいです。これからが大変ですがみなさまに笑顔が戻る日を夢見て。。

都内は、だいぶ買えるようになってきたようです。うちはあるものですごしてがんばります。

我が家ではたぶん日々日頃から節電をしてる家の方だと思いますが、より節電心掛けてます。
台所も天井の電気ではなくコンロの上の電気のみとか、テレビの省エネモードを最大にして少し暗くするとか・・・etc。
一人ひとりの節電力が小さくてもみんながやれば大きいですし、少しでも停電する場所が少ないほうがよりいいと思うし。
都内の買い漁りによってなくなったトイレットペーパー。
うちは買い漁りしないで残り一個までに買えればいいと思っていたら残り二個に、、、(汗)。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー