こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > 今日は、小休止です@節電モードでがんばってますか?

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

今日は、小休止です@節電モードでがんばってますか?

今日の多摩地区は、2回とも停電が中止になって、ちょっとほっとしている堤です。
どうやら、ガソリンの供給も再開したようで、事務所の隣のスタンドも
今日はそんなに列は伸びていなかったので、安心しました。
先日は、小田原・風祭の支援物資提供にご協力いただきありがとうございました。
気仙沼には今朝、いわきには昨晩無事に物資を届けることができたと、
ボランティア団体の方より、ご報告が入っております。

さて、今日の小休止は、実は私、おなかをこわしてしまいまして...。
以前にもやったのですが、どうももったいながり~の私は、賞味期限がちょっといったものでも
食べてしまったりして...。特に3連休、スーパーに買い物行っても、欲しいものが買えないし、
と、期限がかなりすぎたゴマ豆腐を食べたのが原因か?!
というわけで、本日はテレワークモードです。
たぶん、寒い中ノー暖房でやっているのもあり、今日はできるだけ
布団の中でヌクヌクしていようと思っています。被災エリアのみなさんには
なんだか申し訳ない感じですが、今日治さないと、また明日からの仕事に支障が...。

というわけで、本日ゆっくりモードです。
早くマムのサイトを参考に、買い物行かなくても大丈夫レシピでご飯作っておけば良かった...。

■災害時に役立つスマホアプリ情報
http://www.c-mam.co.jp/mams-news/index.html

■家にねむっている材料で作れる「あるものレシピ」
http://www.c-mam.co.jp/recipe/index.html

今日配信のメルマガにも書いてますが、みなさんのマムポイントからの募金、
既に3万円を超えているようです。感激です!!
10Pという小さい単位からですが、積み重ねると大きな数字になるんですね~。
是非、まだという方はご協力下さいませ。もちろん、何度繰り返していただいえてもOKですよ。


■募金活動
http://www.c-mam.co.jp/index.html

まだまだ、東北地方は朝晩など特に寒いようですね。電力の安定供給の為に、
まずは、家庭から無駄な待機電力一掃のため、コンセントはこまめに抜く、
階段を使う、家族のいない部屋の照明は切る、など節電に努めましょうね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/11287

コメント(7)

お腹の調子は大丈夫ですか。
私の街も今日も余震がありました。
地震が起きてから、余震に敏感になってしまいます。しばらくは、地震の余波で生活のリズムを崩さないようにしたいものですね。
節電には、私も積極的に協力したいと思います。

お腹の調子はいかがですか???
 例え私達が眠らなくても、食べなくても、被災地の方々が眠れたり、食べられたりする訳ではないんですよね…
 だったら元気でいて他の役に立つことをした方が建設的ですよね!
 私もマムの募金活動に協力させていただいています。

KIRINさん、sunnyさん、コメントありがとうございます。

>KIRINさん、今朝の余震も大きかったですね。携帯の緊急速報がなっても、あんまり揺れを感じなかったり、そうかと思うと今日のような直下型だと、いきなりゆれるので、まだしばらくは安心できないですね。

>sunnyさん、確かにおっしゃるとおりですね。ありがとうございます。私たちが気をもんでも、被災地の方が元気になるわけでもないのなら、しっかり寝て食べて、何かの折にかけつけられるパワーをたくわえなきゃ、ですね。よっし、がんばるぞ!!

体調はいかがですか?

毎日の余震、いやですね。なんでもないのに立っていると揺れてる気がするときがあります。
買占めが落ち着いてきたかと思っていたら、昨日から水でまたひと騒動で気がめいってきてたのですが、社長の「よっし、がんばるぞ!!」に励まされました^^p

パワーを蓄えて元気でおおらかでいなくてはなりませんね!

私も、揺れていないのに、揺れてる??と思うことが
多くなりました。
色々大変ですが、こういう時こそ明るい気持ちでやって
いかないと、どんどん滅入ってしまうような気がします。

お腹の方は大丈夫ですか?
私も、残すのはもったいないと思ってしまう性格なので
わかります~
だんだん暖かくなってきたので、これからは
注意!ですね^^;

体調が悪い時は寝るに限りますね。
翌日も休めないので無理をせずお仕事頑張ってください!

ガソリンはやっと落ち着いてきたみたいで、場所によってはスムーズに買えるみたいです。
でも街中は自転車増えましたね。
この調子で皆で地球にやさしくしたいですね。
節電モードが浸透しているのもエコでうれしいですね。
被災者のためにも頑張りたいところです。

体の具合はよくなりましたか?
地震の影響もあるのでは??

今回の出来事に深く心が折れそうです。
自分自身も多少なり心配の人間がいました。
津波の地域の友人です。

地震発生より8日間後に連絡があり無事に避難所にいるそうです。

暗い日々や寒い季節・・
節電だけの協力しか出来ない自分です。

すべての人が笑顔になる日まで自分で出来る事を頑張ります。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー