こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > 夫婦でお出かけしてますか?

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

夫婦でお出かけしてますか?

3連休中の新聞に、夫婦でデートをするならのアンケート特集がありました。

過去1年間、夫婦で出かけた割合のトップはなんと

なし、0回」が約4割ですって。

その他、年に数回程度まで入れると、半数以上が夫婦でデートってしていないんだって。

 

デートするならはやっぱり、思い出の地への旅行がダントツ1位。

でも、遠出に積極的なのは夫の方で、コメント読んでると、

どうやら妻は近場でカフェランチとか、居酒屋とかでいいみたい。

っていうか、夫婦デートそのものに、夫はポジティブコメントが多いのに、

対して妻は、ネガティブコメントが多いようですよ。

ま、これが現実なんでしょうかね。

 

夫が気遣いしてくれずに勝手に決めるからつまらない、とか、

留守番させてる子供が気になってケンカで気まづくなった、とか、

逆に、色々アレンジしておかないといけないからめんどくさい、とか。

 

うちも、下手すると0回に限りなく近いかも…。

断然、子供たちと行く方が楽しいしって、これでいいのかいな。

ちなみに、結婚後20年ぐらい経った夫婦の方が、夫婦デートの回数が増えるそうです。

ま、子供も大きくなって、また夫婦水入らずってことでしょうかね。

みなさんは、夫婦デートしてますか?したいですか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/13734

コメント(2)

子供が小さい時は、映画も旅行も一緒に行っていました。
こどもが中学ぐらいになると、映画の好みも旅行地の感想も違って
きたので、子供はお留守番させて夫婦で行動しています。
デートをする前提は会話なのだと思います。
会話から夫婦でどう行動したいかという方向になります。
話をしないと、相手が何考えているかわかんないじゃないですか。

りんごさん、いつもありがとうございます!
確かに、何をするにも「会話」がないと、ですね。
会話って、相手を思いやる気持ちがないと、
ただのアジテーションみたいになっちゃうしね。

うちなんか、連絡事項のみ、って感じだなあ@会話。いかんいかん~。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー