こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > GWいかがお過ごしですか?

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

GWいかがお過ごしですか?

今年は、暦が良いGWで、長い人だと9日間もお休みが続くらしいのですが、

マムは、暦どおりに仕事なので、今日も朝から仕事をしている堤です。

朝のTV体操もだいたい定着してきて、早起きもほぼ習慣化してきました。

といっても、別に無理してるわけでなく、弁当を作らないといけないので、

家事時間を取ると、結局早起きにせざるを得ないわけで…。

休みでも、昼前まで寝てられなくなったのは、歳とったからでしょうかね。

 

4月は、悲しい車の事故のニュースが続きましたね。

ハンドルを握るものとしては、やはりいつも気をつけないといけないなと、

自分自身、今一度忘れてはいけないなと思っています。

このあと、後半は例年通り渋滞も各地で出るのでしょうが、

どうか、車を凶器としないように、安全第一で運転して下さいね。

経営者の立場で、色々な事故のニュースなどを見る時に、

それが一個人の事故であっても、天災であっても、

経営者や責任者の立場、責任は、どうあるべきなのかって常に考えます。

いわゆる「他山の石」なんでしょうが、そうなると簡単に相手を責めることが

できなくなってきますよね。一方的にどちらかが正義か悪か、なんて

TVのヒーローものの判定はできないわけで…。

ただ、どんな立場であれ、人の命は重たいもので、そして、

失われた命は、二度と帰らないということです。

だからこそ、様々な場面で、将来の幸せのために、色々と判断しなければいけない。

 

あー、やっぱり経営者って、組織の上に立つって、難しいですね~。

この連休、休み分の読書をして、心と頭の両方に栄養をいきわたらせたいと思います!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/16428

コメント(4)

堤さんには、「組織の上に立つ」ではなく、「組織の中心に、立つ」で、いて欲しいなと思いました。
昭和を引きずったピラミッド企業ではなく、マムさんらしい、働く女性の応援団のようなチーム。言葉じりから、揚げ足を取るようで、すみませんでした。
期待していますから!

応援コメント、ありがとうございます!
組織の中心であれ、トップであれ、やはり経営者は責任を取る立場だということを、
色々なニュースを見て、とても実感しています。
現場や、一担当者がやったのではなく、それを監督しきれなかったのなら、
やはりそれは社長の責任なのだなあ、と。

上位下達のワンマン組織ではなく、かといって、
みんな仲良しの無責任組織でもなく、
新しい形の企業として、いつも前進していきますので、応援よろしくお願いします!

こうして、きちんとコメントしてくださることも、さすが「責任者」「経営者」! そうですよね、責任をとることの意味って広いですね。
「ほんねのはなし」、楽しみです。応援、続けまーす!

応援、ありがとうございます!
今日は、多摩も含め、またお天気が下り坂のようですね。
先般の竜巻被害の北関東の各市も、色々と困っている方が多いようです…。

天災も人災も含め、様々な困難の時だからこそ、
一人一人が、明るく笑顔で頑張らないとですね!
私も一緒に精進させてください~♪がんばるぞぉ!

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー