こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > 社長さんになりたいですか?

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

社長さんになりたいですか?

昨日のNHKのクローズアップ現代で、「社長の後継者、募集します!」

というテーマで、社長さんの後継者がいない中小企業などの悩みを

取り上げていました。

最近は、就職が難しいこともあり、なんだか若者とシニアの間で、

にわかの起業ブームなんだそうですよ。

末は社長か、大臣か、じゃないけれど、やっぱり「社長」って言葉には、

それなりの重みも魅力があるんじゃなかったのかな?

 

まあ、実際に経営の厳しさを知ってしまうと、なかなか子供が親の商売を継いでくれない、

のレベルで、後継者育てや選びが難しいのも事実ですよね。

マムはまだ、15年選手の会社なので、そこまで事業承継とかって感じでも

後継者育て、みたいなあせりも薄いんですけどね。

 

コメンテーターの方が、「社長の素質は二つです。

打たれ強い事、そして、過去の成功を壊して、新しい物を作れる事。」

と、最後にまとめてました。

そういう意味では、打たれ弱いけど、へたれのわりには諦めずに前進してるかも~♪。

なんだか、私OK!みたいに、勝手に納得してました。

 

みにおに聞いたら、「社長さんになれなかったら、ロボット作る人になる」

って言ってました。ピタゴラスイッチの装置を作りたいらしく…。

みなさんは、社長さんになって、自分で商売始めたいですか?

でも、仕事するのは、楽しいですよね。マムはいつでも応援したいと思ってます!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/16641

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー