こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > イベント&コミュニティ > ほんねのはなし > ストレングスファイダーの全社研修をしました!

ほんねのはなし

ほんねのはなし

堤 香苗(Kanae Tsutsumi) (株)キャリア・マム代表取締役
フリーアナウンサーとしてTV・ラジオのDJ、パーソナリティとして活躍。結婚しても、出産しても、自分らしく輝きたい全国のママたちを活用するビジネスモデルを創設して早15年になりました。『ママの笑顔と元気』をモットーに、ママのキャリアと社会参加を支援するソーシャルマーケティング企業として頑張っています。神戸出身(2児♂の母) → 堤香苗講演情報

ストレングスファイダーの全社研修をしました!
週明けの月曜日、社員、スタッフ全員集合で
「ストレングスファインダー」の研修を受けました。

honne20150128.jpg

ストレングスファインダーって、知っていますか?
アメリカで開発された才能診断ツールで
180ちかく質問に答えながら(答えるのがけっこう大変!)
「繰り返し自動的に現れる思考、感情、行動のパターン」をもとにして
思考、感情、行動の「特徴」を割り出し、その人の「強み」を割り出すんです。

強みの種類は34個。
ポジティブ、とか、適応性、とか、着想、とか、いろいろな強みがある中で
各自、事前に出た上位5つの「自分の強み」を持ち寄って、いざ研修に参加。

社員全員分ざざっと一覧にしてみると、これがけっこうおもしろいんです。
あの人とこの人が同じ強みを持っている、そういえば…とか、
この人にこんな強みがあるのね! とか、
妙に納得しあったりとか、
いろいろ話し合って、とても盛り上がりました。

ちなみに参加したマムスタッフでいちばん多かった「強み」は、「最上志向」。
最上でいたい、優秀でいたい、磨きたい、自分を高めたい、と欲する人が
うちの会社はとても多いということですね。

よい悪いではなく、それぞれがすべて強みとして存在してるのが
ストレングスファインダーのよいところですね。
お互いの長所を見つけあう、みたいな。
とてもいい1日研修になりました。

今回、みんなの強みを共有できたので、
それぞれの強みを組み合わせて、いろいろな仕事ができたらいいなと思います。
16期が始まったキャリア・マム、もっともっと広げていきたいです!

honne20150128-1.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/23969

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へほんねのはなしTOPへ次の記事へ»

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
バックナンバー