主婦と消費行動研究所 主婦と消費行動研究所は、プロの消費者たる主婦たちによる、主婦たちのための、研究所。毎日を楽しく、面白くするための、さまざまな商品企画をいっしょに考え、企業に提案し、主婦の思いを社会に発信していくために活動します。 マムコミュニティ 主婦と消費行動研究所プロジェクトBBS
主婦と消費行動研究所って?
主婦研NEWS 主婦研プレミアムメンバーが参加した、新しいコト、モノ開発体験レポートをご紹介します!

ポップな印象の脚本家 今井雅子さん

主婦研メンバーのSakiです。
7月22日水曜日
そう、世界中が皆既日食と大騒ぎの日に、
#実は日食グラスを買い損ねた我が家にとって東京の曇天は試写会日和!

「ぼくとママの黄色い自転車」キャリア・マム会員限定特別試写会へ行ってきました。
試写会会場は新宿バルト9、おしゃれできれいな映画館です。

試写会の前に、脚本家 今井雅子さんと、かなえしゃちょーのトークショーがありました!
私、Saki、控え室にお邪魔してまいりました!

トークショーを前に、打ち合わせ中のお二人
トークショーを前に、打ち合わせ中のお二人

  かなえしゃちょーはピンクのジャケットで素敵なママ風、今井さんは若々しいポップなスカートとウェスタンブーツで登場。ところで今井さんのアクセサリーですが、スウィーツでいっぱい。

リングのクッキーはリアルサイズでおいしそう♪
リングのクッキーは
リアルサイズでおいしそう♪
 
頂いたお名刺はなんとチョコレートでした。ラッキー^^
頂いたお名刺はなんと
チョコレートでした。ラッキー^^

映画製作の裏話

キャストが決まるまで

知らなかったのですが、脚本は、"役者さんが決まったら書き直す"のだそうです。

母親役の鈴木京香さんは、最初からイメージに合っていたけれど、父親役を誰にするか、とても悩まれたとか......。
では、どんな経緯で阿部サダヲさんが父親役に決まったのでしょうか?


現場でのこぼれ話をしてくださった、井口喜一プロデューサー
現場でのこぼれ話をしてくださった、
井口喜一プロデューサー

お話してくださったのは、共同テレビの井口喜一プロデューサー。
「3枚目なお父さんがよかった。ダメな男の苦渋の決断を演じてほしいからね。
お笑いの人もいいと思ったけど、小豆島まで行く時間がとれないしね。」
そんなことから、コミカルなことも、やるせないもの悲しい様子も演じるのが上手な阿部サダヲさんに決まったんですって。


producer2.jpg
でも、阿部サダヲさん、映画披露記者会見で「ぼくが相手でよかったんでしょうか」と謙遜されていたとか、いないとか......。
「そんなことない。演じてもらったらベストキャストだった」
と井口さんは振り返っていらっしゃいました。

今井雅子さんと、かなえしゃちょーのトークショー!


audience.jpg
集まった人たち。「早く始まらないかな~」

さて、東京試写会だけのお楽しみ、今井さんとかなえしゃちょーのトークショーです!

母であるお二人、軽やかにお話が弾んでいきました!



母と離ればなれなんて、ありえない!

talkshow.jpg
「ぼくとママの黄色い自転車」は
母と子が離ればなれになり、母に会いに行くというストーリー。
当時の今井さんはちょうどお子さんを出産されたばかりで"ありえない!"というほかなかったそうです。
原作の『僕の行く道』では、新幹線で一気に移動していたけれど、映画ではストーリーを現実的にするために、もっと自分で旅をさせたいと思って自転車を使ったんですって。

大志の愛犬、アン

今回、猫じゃなくて犬を登場させたのは、トレーニングしやすいからだとか。(笑)
「だって、犬は一緒に走ってくれるでしょ」と今井さん。
そのアンのドックトレーナー宮忠臣さんは、
『南極物語』『クイール』『子ぎつねヘレン』『マリと子犬の物語』などでもトレーナーをつとめていらっしゃった方。
日本アカデミー賞で特別賞を受賞されているんですよ!
アンの演技?とは思えない存在もこの映画の見どころです。


talkshow2.jpg

子どもを持ちながら仕事を続ける女性同士、「ひとつの自分だけでいたくない」という同じ思いが感じられました。

20分のトークショーは、あっという間に終了。いよいよ上映スタートです。
「この映画の見どころは、小豆島の美しさ。景色を見ているだけでも心が癒されますよね」そんな今井さんの言葉を思い出しながら......。



映画を見よう、小豆島へ行こう

阿部サダヲさんのダメパパぶりを感じつつ、
鈴木京香さんの母性に胸をきゅんとさせながら、
梅原真子ちゃんが最高の沢山の笑いをもたらしてくれ、
いつの間にかストーリーに引き込まれていました。
私の場合、柄本明さんのシーンあたりから
涙がぽろぽろこぼれてました。
男の子って優しい。
役者さんひとりひとりが、すごく素敵。
小豆島の風景にのった"さだまさしさんの歌声"が、あたたかくやわらかい。

上映後、今井さんに「あなたはどの目線で見ましたか?」と聞かれました。
私? 意識してなかったけれど、少なくとも、旅をする少年の目線じゃなかったな。
母 妻 その妹の叔母 の目線だった気がします。

end.jpg
映画終了後には今井さん自らみなさんをお見送り

映画が終わってから、考えちゃいました。
私が、あの母親だったらどうするだろう?
もし、私がああいう状況になったら、夫はどうするかな......。
こういうことを考える機会をもらうことで、自分を見つめ直せるんだなと思いました。


そうそう、映画をみた子どもたちは、大志になりきって冒険しているそうですよ。
そして次の日、
自転車に愛犬を乗せて「行ってくる!」となるそうなのでお気をつけて。


このまっすぐで正直なストーリーは、脚本家今井さんそのものだなと感じました。
きっとこの映画を観たら、皆さんも「小豆島へ行きたい!」と感じることでしょう!
映画館がひとつもない、小豆島へ......。


「ぼくとママの黄色い自転車」公開は8月22日(土)です。
この日は偶然にも今井さんのお嬢さまの、満3歳のお誕生日だそうです。
おめでとうございます!!


今井雅子さんのサイト 「いまいまさこカフェ」はこちら
http://www.masakoimai.com/

当日の記事はこちら
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=20090722

「ぼくとママの黄色い自転車」公式サイト
※トークショー&試写会の様子がアップされています
http://www.bokumama.jp/


コメントはこちらから>>  主婦研プレミアムメンバー |コメント(3) |トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.c-mam.co.jp/mt4/mt-tb.cgi/9

コメント
ちゃっぴい | 2009年7月30日 14:59

トークショー行きました!

今井さん、やさしいママさんとひとめでわかる、素敵な方でしたね。
こういう方が脚本かかれれているんだ~っと
とても身近に感じました。

映画もよかったですね!
涙ボロボロでした。

マムのプレゼントに、阿部サダヲさんたちが来る試写会のご案内が出てましたので、今度は、子供と一緒にまた行きたい!っとおもいます~♪

ぴんく | 2009年7月31日 05:48

ちゃっぴぃさんの書き込みをみてプレゼント情報をチェックしました!
プレミア親子試写会!すごすぎます!応募しなくちゃ~

ハル | 2009年7月31日 10:37

Sakiさんのレポートとてもわかりやすくて、読みやすかったです^^ありがとうございます。
トークショー行きたかったなぁ。。。
映画も絶対に見たいと、このレポートを読んで思いました。
今度の親子試写会。舞台挨拶もあるんですね!
これは応募も殺到しそうですが、駄目もとで応募してみます。


コメントを送ってください



バックナンバー
矢印
初体験! 霊園見学バスツアーに参加してきました!
矢印
実践あるのみ! 「なでるだけダイエット」
矢印
六本木ヒルズ 安全の"ヒミツ"探検ツアー
矢印
二年に一度、車の祭典。「第41回東京モーターショー2009」
矢印
「家族で楽しむ冷凍食品の日パーティ」に参加しました!
矢印
六本木ヒルズ アートの"ヒミツ"探検ツアー
矢印
エンジョイ! ホラーなフライデーナイト!
矢印
「ピンクリボンフェスティバル2009」記者発表会&トークショー
矢印
"痛Gふぇすた"に行ってきました!
矢印
映画『引き出しの中のラブレター』完成披露試写会に行きました!
矢印
夏休みレポート第1弾!六本木ヒルズ 水の"ヒミツ"探検ツアー
矢印
日本一早い秋がきた! 「ユニバーサル・マジカル・ハロウィーン」
矢印
「藤原紀香"Smile Please !"×OPPAI PROJECT写真展」
矢印
平成の花咲爺さんが作った、元気な水と植物園!
矢印
頭のてっぺんから指先までしなやか!噂のくびれ美女、kyoさん
矢印
見た、乗った、濡れた!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン取材
矢印
ぼくとママの黄色い自転車~試写会 in 東京 速報
矢印
伊藤忠都市開発と主婦研プレミアムメンバー&キャリア・マムがコラボ!「モット・キッチン」開発に協力!
矢印
【プレミアムメンバー限定】第2回ランチパーティが開催されました。たくさんのご参加ありがとうございました。
矢印
子育てママたちの必需品!「3人乗り自転車」の試乗会に主婦研メンバーが行ってきました!
矢印
主婦研おすすめイベント!マジカル・スターライト・パレード
矢印
主婦研メンバーが行く!分譲中の一戸建てを“プロ主婦の目”でチェック!
矢印
【売れるマーケティングのしかけ】に反響続々!
関連ブログ
堤香苗のほんねのはなし 堤香苗の
ほんねのはなし
速報!!マムズNEWS 速報!!
マムズNEWS
キャリア・マム広報部よもやま話 キャリア・マム広報部
よもやま話
キャリア・マム信州支部 キャリア・マム信州支部
キャリア・マム東海支部 キャリア・マム東海支部
Copyright(C)since2000 株式会社キャリア・マム All Rights Reserved.