• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. 主婦研NEWS

主婦研NEWS

カラダも頭もスッキリ☆「五感セラピー」を体験しました!

こんにちは! キャリア・マム関西スタッフ、田村です。
寒くなってくると、肩こりや冷えなど、身体の不調があらわになってきませんか? 乾燥によるお肌の荒れも気になるところですね......。ふだんは整骨院やエステサロンに定期的に通っている私ですが、新たな癒しを求めて、大阪府箕面市にある【ゆらぎスタジオ】で、「五感セラピー」を体験してきました!
「五感セラピー」っていったい何?

「五感セラピーとは、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を同時に刺激することによって、心身を総合的に癒し、真のリラックス・リフレッシュを実感できるセラピーです」
そう話してくださったのは、【ゆらぎスタジオ】オーナー、岡山さん。色彩や音楽、アロマテラピーなどをバランスよく利用して、全身が気持ちよくなる~っていうイメージでしょうか。

今回私が受けたのは、五感セラピーによる"ストレスケアコース"。日常のストレスによる脳の疲れをリフレッシュし、外面だけでなく内面までにも効果が染み込むボディケアをするコースです♪ カウンセリングを通して、自分の潜在意識(欲求)に気づくことも期待できるそうですよ!

岡山栄子さん
ゆらぎスタジオ 岡山栄子さん

まずは、カラーセラピーとアロマテラピーを使ったカウンセリングからスタート。結果に合わせて、ボディマッサージに使用するカラー(視覚)とアロマ(嗅覚)が決まります。 最初にカラーセラピー。5色のカード(黒・白・黄・青・赤)から3枚を選択し、選ぶ色と順番から、心とカラダの状態を調べていきます。

私が最初に選んだカードは、黒。「肩こりや腰痛の自覚あり」という診断に、「うん、うん!」とうなずきました。2枚目のカードは、白。希望や期待・不安などすべての要素を含み、緊張感が高い、我慢強さがみえるとか。これも納得です......。3枚目のカードは、黄色。イライラ、消化器系(胃腸)などのトラブルがみられるとのことで、まさに、そのとおり!

続いて、アロマテラピー。カラーラベルがついた5種類の香りボトルから、好きなものを選びます。私が選んだ「白」ラベルの香りは、鎮静効果のあるラベンダーやカモミールなどのブレンド。「リラックスしたい、癒されたい」という気持ちのとき、この香りが心地よく感じるのだとか。

カウンセリング中です
カウンセリング中です
5つの色から選びます
5つの色から選びます

カウンセリングによってわかる、私の心とカラダの状態......。ふだん考えたことがなかったけれど、私自身がさまざまなトラブルに対してがんばっているということが深層心理であらわれている気がします(笑)。何より驚いたことは、「好きな色ではないのにその色を選んでいる」ということ。これは、選ぶときの心理状態によって、目に入ってくるカラーが変わってくるからだそうです。人間の身体のエネルギーを色彩で表そうとすると、いま足りない色や、乱れている箇所をケアするエネルギーを、本能的に求めるものなんですね。

光と香りと音楽のに包まれ、やさしいオイルマッサージを五感で味わう

さて、次は着替えて別室へ。
カウンセリングで私が選んだ、心地よい香りのアロマオイルを使って、岡山さんのボディマッサージがはじまりました。背中→デコルテ→顔→頭の順に、ゆっくりとやさしいマッサージです。 「コリがあるところや滞っている箇所を、神経経路にそって流れを促すので、もみ返しの心配はありません」と岡山先生。たしかに、整体やエステとはちがったマッサージ。コリに多少刺激は感じますが、ちょうど気持ちがいい程度です。

ライトを浴びてマッサージ
ライトを浴びてマッサージ

ケアを受けている間は、太陽光の可視光線と同じライトを首もとにあて、セロトニンの分泌を活性化。こうすることで、ストレスを脳から消していくのだそうです。目をつぶると、まるで大自然の光のなかにいる気分! ライトには、私の弱っている消化器系のカラー「黄色」フィルターをかぶせ、身体に必要なエネルギーを補給していきます。

心身がリラックスしてくると、気持ちがほぐれてくるのか、気になる体調面の話や悩みごとなども打ち明けやすくなりました。私が数年前子宮にトラブルをかかえていたことを伝えると、岡山さんんは血流をあげる効果のある「赤色」フィルターの光も追加してくれました♪  こうして、一人ひとりにあった細かなケアをしてくださるんですね!

「全身がぽかぽかする~♪ 足の先まであったかい!」

施術後、冷え性な私のカラダが全身ぽかぽか~~! 心からリラックスできて、頭のなかもスッキリです。いつも行っているエステや整体では、施術後すぐにこれだけの変化を実感したことがなかったので、五感セラピーの効果にはとても驚きました!
岡山さんのお話によると、「五感セラピーが美を求めるエステと違うのは、蓄積しているストレスを排出し、カラダ本来の機能を取りもどす作業だということです。脳やカラダを活性化することで、日常がもっと楽しく過ごせると思います。心のなかにある欲求や夢に気づき、自己実現に役立ててもらえると嬉しいです。ご家族で通われるお客様も多いんですよ」とのこと。
そんな岡山さんの「五感セラピー」に対する想いが、ケアから充分に伝わってきました。

岡山さんの雰囲気にも癒されます
岡山さんの雰囲気にも癒されます
施術後の私。スッキリ顔でしょ?
施術後の私。スッキリ顔でしょ?

なんとなく体調が悪かったり、イライラが続いたり......は、もしかしたら自分が自覚していないストレスが原因かもしれません。心身のリラックスや、日常的な気持ちのステップアップも期待できる、「五感セラピー」ストレスケア。興味のある方は、ぜひ体験してみてくださいね!

「ゆらぎスタジオ箕面」
  https://yuragist.com/

大阪府箕面市牧落1-19-19 D'flaps 2F

 TEL 072-702-1735
営業時間:10:00~20:00(火曜定休)
岡山栄子さんのブログ:https://yuragist.citylife-new.com/
ボディケアのほかにも、健康促進エクササイズやイベント・セミナーも開催。
知識をより深めたい方には、アロマセラピーなど自然のチカラを学ぶスクールもあります。

主婦研NEWS TOPへ次のページへ»

主婦と消費行動研究所:「家族との日々の暮らしと自分の人生を、楽しく、面白く、満足できるものにしたい。」主婦と消費行動研究所は、プロの消費者である主婦たちのそんな思いを社会に発信し、暮らしと企業をつないでいくことを使命としています。

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する