• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. 主婦研NEWS

主婦研NEWS

ポジティブシンキングの源! 沖縄取材に行ってきました♪

こんにちは! 主婦研メンバーのシーナです。
今回は、なんと主婦研はじまって以来の遠距離取材。飛行機に乗って沖縄に行ってまいりました!!
3泊4日の沖縄の旅。連日取材スケジュールがつまっていて、のんびり観光はできなかったのですが、そこは沖縄! 取材のための移動をしているだけでも、存分に「沖縄の風情」が味わえましたよ♪
4日間ですっかり沖縄のとりこ!

私が滞在したのは2月16日~19日。 冬も暖かい沖縄ですが、海沿いは風が強く、さすがに夕方はちょっとひんやりしてきました。そんな私たちを温めてくれたのが、初日に訪れた「テルメヴィラちゅらーゆ」の足湯です。ここはなんと、無料で楽しめる足湯。とてもありがたかったです♪ 球場や公園に遊びに来る人たちのオアシスになっているんですって。
2日目は、移動途中にブセナビーチに立ち寄ることができました。まさに「絵に描いたようなビーチ」! 砂浜と澄んだ海、シーズン中は多くのマリンスポーツが楽しめるという美しいビーチでした。ファミリーで来れば、最高の思い出ができそうです。

北谷球場ちかくの足湯!
北谷球場ちかくの足湯!

名護市にある「大家(うふやー)」は、観光客にも有名な古民家レストランですが、有名なだけあって、沖縄情緒満載のすばらしい店。沖縄建築の古民家の展示もされていて、古きよき沖縄の家を堪能できます。店内から建物裏の山や滝などを見ることもできて、とっても風流♪
冬も暖かい沖縄ですが、海沿いは風が強く、さすがに夕方はちょっとひんやりしてきました。そんな私たちを温めてくれたのが、初日に訪れた「テルメヴィラちゅらーゆ」の足湯です。ここはなんと、無料で楽しめる足湯。とてもありがたかったです♪ 球場や公園に遊びに来る人たちのオアシスになっているんですって。
2日目は、移動途中にブセナビーチに立ち寄ることができました。まさに「絵に描いたようなビーチ」! 砂浜と澄んだ海、シーズン中は多くのマリンスポーツが楽しめるという美しいビーチでした。ファミリーで来れば、最高の思い出ができそうです。

ほんとにキレイ!「ブセナビーチ」
ほんとにキレイ!「ブセナビーチ」
古民家レストラン「大家」
古民家レストラン「大家」

3日目は、「万座毛」に立ち寄りました。
ちょっぴり怖くなるくらいの迫力ある風景に圧倒されちゃいました! ビーチで見る海とはまったく違う厳しい表情を見せる万座毛の海も、また沖縄の海なんですね。

「道の駅かでな」の展望台からは、嘉手納基地がすぐ目の前で一望できます。いつもは、テレビのニュースで見るだけの「沖縄の米軍基地」が、こんなにも広大で、こんなにも近くにあるということが身に迫って感じられました。

万座毛。象の鼻のかたち!
万座毛。象の鼻のかたち!
写真提供:(財)沖縄観光コンベンションビューロー

「美浜アメリカンビレッジ」は、修学旅行生のお買い物スポットとして人気だそうです。それもそのはず、と思うくらい、楽しいショッピングエリアでした。沖縄みやげから、おしゃれな雑貨や洋服、アメリカナイズされた飲食店など、ちょっと「日本じゃない雰囲気」を味わえますよ。沖縄に来たらぜひ行ってみてくださいね!

美浜アメリカンビレッジ
美浜アメリカンビレッジ

観光地といえるようなところには、あまり寄れなかったのですが、それでも、移動する車の中からの風景からも「沖縄らしさ」は存分に感じられました。沖縄への移住希望者が増えている理由もわかるような気がします。
滞在中は曇り空が多かったのに、なぜか沖縄の雰囲気は明るいんですよね。この明るさが、沖縄の言葉「なんくるないさ(なんとかなるさ)」というポジティブシンキングの源なのだろうと思いました。移住もいいですが、まずは旅行で。沖縄の魅力をぜひ体感してみてほしいです♪

私、シーナは、この4日間ですっかり「沖縄のとりこ」!
もちろん、観光スポットだけでなく、今回の取材の主な目的だったスポーツイベントも目白押しで、2月にこれだけ活動的でいられるのは、「さすが沖縄!」

次回から、2月の沖縄を活気づける「プロ野球キャンプ」と「おきなわマラソン」 をレポートします! お楽しみに♪

«前のページへ主婦研NEWS TOPへ次のページへ»

主婦と消費行動研究所:「家族との日々の暮らしと自分の人生を、楽しく、面白く、満足できるものにしたい。」主婦と消費行動研究所は、プロの消費者である主婦たちのそんな思いを社会に発信し、暮らしと企業をつないでいくことを使命としています。

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する