• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. 主婦研NEWS

主婦研NEWS

未来の日本代表を目指せ! 「ダノンネーションズカップ2012 in JAPAN」

3月31日(土)、4月1日(日)の2日間、東京都の駒沢オリンピック公園で、12歳以下のサッカー世界大会「ダノンネーションズカップ2012 in JAPAN」の決勝大会が行われました。各地区予選を勝ちぬいた32チームが全国から集まって、熱い闘いを繰り広げました。
ダノンネーションズカップとは?

「ダノンネーションズカップ」は、10歳から12歳までの小学生年代である少年・少女が出場する、FIFA公認のU-12世界一を決める国際サッカー大会。年に1回開催されています。
世界大会では、それぞれの国内大会を勝ちあがった世界40カ国の各国代表チームが集まって、U-12年代の世界一チームを決める試合が行われます。今年の会場はポーランド。日本で勝ちあがれば海外に行けるチャンスがあるという、夢のある大会なのです!

決勝戦の開会式! 32チームの雄姿です
決勝戦の開会式!32チームの雄姿です
DJの「ナイスプレイ!」、そして数々のアクティビテイが会場を盛り上げる!

休日の駒澤オリンピック公園に響きわたる歓声は、ピッチに立つ選手たち、自分のチームを応援する子どもたち、そしてお母さんたち。それに加えて会場に向かって絶えず送られるDJの声援。
ゲーム中にリアルタイムで「○○くんの走りに、ナイスプレイ!」「途中出場で流れを変えた△△君、ナイスプレイ!」と、マイクを通じて賞賛の言葉を投げかけます。こんなに大勢の前で、誰もが聞こえるような大きな声でほめられた経験、あまりないですよね。ちょっぴりはずかしいけど、堂々と自分をアピールすること、そして友だちを大きな声で賞賛すること。大事なことだな、と思いました。

精一杯走ります!
精一杯走ります!
小学6年生とは思えない迫力!
小学6年生とは思えない迫力!

また、会場では、世界唯一のサッカーと音楽の融合というスタイルを持つフリースタイルフットボール界の日本代表「球舞」にリフティングを教えてもらえる「ブカツ」イベントや、EXILEのバックダンサーもつとめる「EXPG」によるダンスパフォーマンス、そして、サッカー日本代表長友佑都選手のお母様・長友りえさんと大会アンバサダーをつとめる北澤豪さんによる食育トークショーなど、さまざまなアクティビティが催されました。 世界の大会では、こうしたアクティビティがあるのが通常だそうです。なぜかって、サッカーの試合で対戦相手として向き合うだけでなく、選手同士、チームを超えて仲良く楽しむために大会があるからなのです。

「球舞」のみなさんです!
「球舞」のみなさんです!
「EXPG」のパフォーマンス
「EXPG」のパフォーマンス
食育トークショー「夢を追いかける子どもたちのために」

開催2日目には、大会アンバサダーの北澤豪さんと、サッカー日本代表 長友佑都選手の母・長友りえさん、FC東京栄養アドバイザーの久保田尚子さんによるトークショーがありました。夢をもつことの大切さ、親としてどうサポートしていったらよいか、そして食育を通して子どもを育てることの必要性など、盛りだくさんなトークに会場も聞き入っていました。

大会アンバサダー 北澤豪さん
大会アンバサダー 北澤豪さん
長友佑都選手の母・長友りえさん
長友佑都選手の母・長友りえさん

サッカー少年のママにはもちろん、子育てをしているママにはとても参考になる話ばかり。とくに北澤さんが「長友選手の、人の話を聞く姿勢やそれ吸収する人間力、コミュニケーション能力はすばらしいですね」と話したとき、長友りえさんが「サッカーが上手な人は世界にたくさんいるけれど、メンタルが強くないといけない。人間力、コミュニケーション能力をつくるのは小学校時代が大事。黙って見守り、自分で自主性をもって判断できるように環境をととのえてあげてほしい」と答えていたのが印象的でした。

子育てママに響くトークショー
子育てママに響くトークショー

食育の話に及ぶと、久保田さんが「とにかくごはんを食べることが大切です。長友選手も、『明日監督に90分つかってもらうためには今日何杯ごはんを食べたらいいですか』と聞きにきたことがあるんですよ」と、FC東京時代の長友選手のエピソードも披露。会場では脂質ひかえめ・エネルギーの素が詰まった「サッカー弁当」のレシピも配られ、お母さんたちも興味しんしんの様子でした。

世界への切符を手にしたのは、レジスタFC(埼玉県)!

さて、気になる試合結果は、レジスタFC(埼玉県)が、決勝戦でセレッソ大阪U-12(大阪府)を破って初優勝! 表彰式はあの東方神起のライブ演出なども手がけるTAKAHIROさんの演出で、感動的なフィナーレとなりました。
レジスタFCは9月にポーランドで開催される世界大会に日本代表として出場します。誰にでも世界に行けるチャンスがあるなんて、夢のようですね。勝ちあがっていく子どもたちの闘志、そして自信に満ちた顔......とても小学生とは思えません! レジスタFCのメンバーはもちろん、惜しくも負けた31チームにもエールをおくりたいです♪

優勝チーム レジスタFCのメンバー
優勝チーム レジスタFCのメンバー
表彰式の演出も見ものでした!
表彰式の演出も見ものでした!

サッカー少年の母でもある私も、あらためてスポーツのもつ意味、そして楽しさを肌で感じた2日間となりました!
次回は、北澤豪さんへのインタビュー記事をお届けします♪

«前のページへ主婦研NEWS TOPへ次のページへ»

主婦と消費行動研究所:「家族との日々の暮らしと自分の人生を、楽しく、面白く、満足できるものにしたい。」主婦と消費行動研究所は、プロの消費者である主婦たちのそんな思いを社会に発信し、暮らしと企業をつないでいくことを使命としています。

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する