• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. 主婦研NEWS

主婦研NEWS

「三世代で遊べるお仕事体験テーマパーク」カンドゥーに行ってきました!

こんにちは! 主婦研メンバー、ちょこまつです。
2013年12月にオープンした「カンドゥー 幕張新都心」は、子どもたちがあこがれのお仕事を体験できる、日本初上陸の体験型テーマパーク。「イオンモール幕張新都心」のファミリーモール3階にあります。今回マムではHさん、Sさん親子に協力してもらい、カンドゥーの魅力を取材してきました!
キーワードは「親子三世代」。これってどういうこと?

コンセプトは「家族の笑顔と子どもの学び 三世代で遊べるお仕事体験テーマパーク」。「三世代」っていうことは、親子だけではなくおじいちゃん、おばあちゃんまで含まれるということ? この謎は、徐々に解き明かされていきました・・・。鍵穴をデザインした入口ゲートを抜けると、フランス・イタリア・アメリカなど、いろいろな国の街並みが広がります。そこには、お仕事を体験できるベニュー(=場所)・アクティビティ(=体験)がたくさん! 子どもたちは「どこへ行こうかな~っ!?」といきなりテンションUP!

エントランス
体験してみたいお仕事を見つけたら、すぐに予約しよう!

そんな中、さっそく女の子に人気の高い「ファッション・モデル」を予約。やってみたいなと思ったアクティビティから先に予約をするのがおススメですよ。ファッション・スクエアで迷ってしまうほどたくさんある衣装の中からチョイスして、憧れのアクセサリーを着け、ポージング&ウォーキングを練習したら......。さあ、ファッション・ショーの始まりです!
モデルとなった子どもたちがでてくるたびに、あちこちから歓声が。普段と違う大人っぽい姿に、一緒に来ていたお友だちや大人も盛り上がります。初々しいモデルさんたちはみんなちょっとはにかみながらも、思い思いの素敵なポーズをとっていましたよ。

司会のお兄さんと一緒にさっそうとランウェイを歩きます!
司会のお兄さんと一緒に
さっそうとランウェイを歩きます!

ファッション・ショーを一度体験すると、カンドゥーを訪れるごとに違うドレスを着ては楽しむ親子も多いとか。それだけ衣装の種類も豊富、ということですよね。もちろん、男の子用もありますよ。しかもプロのカメラマンが撮影した写真を海外雑誌の表紙風にアレンジしてくれるフォト・サービスも(有料)! 普段のスナップ写真とはひと味違う仕上がりに、みんな大喜びでした。

気分はパリコレモデル!?
気分はパリコレモデル!?
子どもの頑張る姿を間近で見られます

カンドゥーはもちろん子どもが主役ですが、大人も一緒に参加できます。両親が近くにいてほしいさみしがりやさんも安心してお仕事にチャレンジできるのがいいですね。子どもたちも見てもらえることで、よりがんばろう! と張り切るかもしれません。

すぐそばで見守ることができます
すぐそばで見守ることができます
見て見て~! 登れたよ!
見て見て~! 登れたよ!

また、お仕事体験テーマパークだけあって、内容はかなり本格的。病院ベニューの「救急救命士」は、心肺蘇生について、練習用の人形を使いながら学びます。そこに緊急連絡が......。街角に倒れた急患を助けに出動! AEDの使用方法なども、大人が見てもためになりました。また、「スープシェフ」は、自分で具材を調合し、世界でひとつだけのオリジナルスープを開発。大人も試飲ができるのが楽しいですね。
このように、何かを作ったり体験したりすることで得る感動を親子で分かち合いたいときにも、カンドゥーはぴったりの場といえます。

救急救命士の活躍は、パパも興味津々。
救急救命士の活躍は、パパも興味津々。
ぼくのスープ、おいしくできた?
ぼくのスープ、おいしくできた?
その数なんと約530席! ゆったりできる指定席が魅力

カンドゥーでは、予約時に指定席がとれるのも大きな特徴です。小さい子ども連れや荷物の多いときなどにとても便利! 席を外して子どもの活躍を近くで見にいっても、別の人が座ることはありません。また、どの席もほぼアクティビティを見渡せる位置にあるので、子どもも安心ですね。これならおじいちゃん、おばあちゃんと一緒でも大丈夫というのがうなずけます。

ひと休みできる場所があるのはいいですね
ひと休みできる場所があるのはいいですね
大人ならではの楽しみ方もカンドゥーにはあります

「まだアクティビティを体験できないぐらい小さいおとうと、いもうとがいるから、お兄ちゃん、お姉ちゃんにお仕事体験させたくても無理かも......。」と考えるママにもカンドゥーはおススメ。ミルクや調乳器が完備された授乳室をはじめ、3歳未満が利用できる「トドラーエリア」など、心強い施設も充実。
そしておじいちゃん、おばあちゃんには本格的なレストランメニューが好評。本格的なものから軽食、アルコールと幅広いメニューを取り揃えているので、家族構成や時間帯にフレキシブルに対応しています。ゆっくりと食事を楽しみながら、孫の笑顔を見守る......。素敵な光景ですね。

トドラーエリア
トドラーエリア
本格的な味わいを堪能
本格的な味わいを堪能

テーマパークというと「親子で楽しむ」という印象が強いですが、カンドゥーの場合は「おじいちゃんやおばあちゃんと孫」という組み合わせのリピーターが多いというのも納得。どんな世代にも飽きさせない工夫があちこちにちりばめられているからこそ、ですね!

キッズメニューも充実
キッズメニューも充実
「カッチン」をもらって、使って、お金の大切さを学ぶ

子どもたちはお仕事体験をすることで稼ぐことができる「カッチン」というカンドゥーのお金をもらうことができます。また、銀行ベニューでリストバンドにチャージすることもできます。そしてカッチンをもらうだけではなく、それぞれのベニューでは必ず「おみやげ」が子どもたちにプレゼントされます。たとえば先ほどの「スープシェフ」のお仕事を終えると、自分でパッケージ・デザインしたスープセットがもらえるので、お仕事への達成感や充実感がよりいっそう増すのではないでしょうか。

がんばって働いて、たくさんカッチンをもらおう!
がんばって働いて、
たくさんカッチンをもらおう!

同時に、カッチンを使うことができるベニューもあるので要チェック! 今回は「ボディ・ペイント」を体験。特殊なシリコン入りのペイントで、あっという間に素敵なバラの出来上がり♪ さまざまな色とデザインがあるので来るたびに楽しめますね。

がんばって働いて、たくさんカッチンをもらおう!
大人っぽい仕上がりに大満足♪
「カンドゥー・スペースセンター」が6/1にオープン!

独立行政法人宇宙航空研究開発機構 JAXA全面協力の本格的なアクティビティ「スペース・センタークルー」がいよいよ始動! H-IIBロケットの打ち上げのお仕事を体験するのだそう。ここから未来の宇宙飛行士が生まれる日も近い......かも!?

ksc-1
ksc-2
ksc-3
どんな世代でも楽しめるのがカンドゥー!

カンドゥーは一日を1部から3部までと、3つのタイムゾーンに分けて時間入れ替え制にしています。どの時間帯でもそれぞれ楽しめるように工夫されているので、お好きな時間を選んでください。ツウなリピーターはパパとお兄ちゃん、お姉ちゃんを学校に送りだした後に小さな子どもとママだけで訪れたり、放課後にファッションショーを楽しんだりとフル活用しているのだそう! 時間、季節問わずみんなが楽しめるカンドゥーは、今後も大注目のスポットです。ご予約はWebでどうぞ。当日券をお求めの場合は、お出かけ前に必ず電話でお問い合わせください
子どもの夢をカンドゥーで大きく育ててみませんか? 家族のかけがえのない思い出がまたひとつできるかもしれませんよ。

エントランス-2
エントランス-2

«前のページへ主婦研NEWS TOPへ次のページへ»

主婦と消費行動研究所:「家族との日々の暮らしと自分の人生を、楽しく、面白く、満足できるものにしたい。」主婦と消費行動研究所は、プロの消費者である主婦たちのそんな思いを社会に発信し、暮らしと企業をつないでいくことを使命としています。

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する