• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. 主婦研NEWS

主婦研NEWS

おうちごはんを楽しもう!

こんにちは。主婦研ライターの ひろこです。
おすすめのお店をご紹介したい気持ちもあるのですが、まだ月齢の浅い赤ちゃん連れや、動き回る未就園児がいるお母さんは、おうちで食事をすることが基本的に多いかと思います。 また、感染症への予防の観点から、おうちごはんの充実が望まれているとも言えますよね。 外でおいしいものが食べたい! 外食してリフレッシュしたい! という気持ちもありますが、 そこで、外食気分を味わいつつ、おうちごはんを楽しめるよう工夫してみました!

おうちで居酒屋ごっこ

shufu_20200529_ph01.jpg

居酒屋のお品書きやボードメニューを書いて、家族で居酒屋ごっこをしてみました。 これが意外と好評。茹でるだけ、和えるだけなどのスピードメニューはとてもかんたんです。 レパートリーに困ったら、お料理サイトなどで調べて作ってしまいましょう。 子どもたちも巻き込んで注文をとったりメニューを書いたりしてもらえば盛り上がります。

shufu_20200529_ph02.jpg

おうちでカフェごっこ

友だちとのお茶やランチを楽しみにしている人はきっと多いはず。でも、子どもを連れていると、 おしゃれなインテリアのお店にはなかなか入りづらいですよね。それに加えてソーシャルディスタンスを気にするとなると、選択肢はどうしても狭くなります。

shufu_20200529_ph05_R.jpg

料理は目でも楽しめるもの。SNSなどでお気に入りのカフェをチェックして、 盛りつけを真似したり、お皿に凝ったり、ちょっと見栄えにこだわってみてはいかが?  木製プレートに置くだけで、一気にカフェ感がアップし、妄想カフェ空間のできあがりです。 テーブルにお花を飾ってみたりしてもいいでしょう。

shufu_20200529_ph06_R.jpg

テイクアウト・デリバリーでプロの味を

工夫をするのは楽しいけれど、毎日自分の手料理では飽きてしまうのが現実。 離乳食が必要な赤ちゃんがいたり、学校がお休みの子どもがいたり、 テレワークで在宅勤務のパパがいる家のママは、 さらに作業が増えて大変です。 お休みがないと、精神的にも疲れてしまいますよね。そこで、テイクアウトで調達してみました!

shufu_20200529_ph04.jpg

盛りつけてから撮影しようと思ったのですが、テイクアウト感を出したかったのですみません(汗)。 新型コロナウィルス対策もあり、テイクアウトのお店やデリバリー対応のお店がとても増えてきています。 お店に頼ってたまには休憩しましょう!

まとめ

おうち時間が増えると家事に追われる日々が続きます。 特に食事は、1日3回ずっと付き合っていく毎日のイベント。 少しでも気分転換できたり、非日常を味わえる工夫ができればと思います。 無理は禁物。まずは、心と体を休めることを優先しておうち時間を楽しみましょう!

«前のページへ主婦研NEWS TOPへ次のページへ»

主婦と消費行動研究所:「家族との日々の暮らしと自分の人生を、楽しく、面白く、満足できるものにしたい。」主婦と消費行動研究所は、プロの消費者である主婦たちのそんな思いを社会に発信し、暮らしと企業をつないでいくことを使命としています。

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する