• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. 主婦研NEWS

主婦研NEWS

テレビでも注目!新業態のおしゃれコインランドリー「Baluko Laundry Place」

こんにちは! 主婦研ライターの松隈リリーです。

創業2年で店舗数85店舗!急成長中の新業態コインランドリー「Baluko Laundry Place(バルコ ランドリー プレイス)」。

1127_01.jpg コインランドリーにありそうでなかった「カフェ」や「クリーニング」などの便利なサービスや、圧倒的にスタイリッシュな店内は、従来のコインランドリーとは一線を画しています。

今回は、2020年11月6日に新規オープンした「Baluko Laundry Place たまプラーザ店」に行ってみました。人気の秘密をレポートいたします!

【人気の秘密 その1】 撮影地としても利用されるオシャレなランドリーは、洗濯の実力も◎

シルバーでおしゃれなランドリーは、とにかくスタイリッシュ! さりげない小物や家具など、店内の細部にもこだわりが感じられます。

1127_02 .jpg 代々木上原店は、CMやドラマなどの撮影地としても使用されたことがあるそうです。

おしゃれに整えられた空間は、そこにいる自分までなんだかおしゃれになった気がして、何度も来たくなりますね。

もちろん、肝心の洗濯もこだわっています。
27kg洗濯できる大きな洗濯機や、14kg乾燥できるガス乾燥機など、最新の大型機器を導入。

1127_03.jpg さらに、洗剤は自社開発の中性洗濯洗剤「peu DETERGENT」を使用。肌に優しく、素材を傷めず、環境にも優しい洗剤なんだそうです。
ナチュラルコースを選択すると、職人が手作業で釜炊きによって作る国産の洗濯洗剤で洗濯することができます。

柔軟剤もラベンダーやユーカリの香りがほのかに香る、天然アロマオイルを使用した自社製品。(柔軟剤投入の有無は選択することができます。)

肌にも、素材にも環境にも優しい洗剤は、安心して利用できますね。

洗剤の種類や、柔軟剤の有無を自由に選択し、好みの仕上がりを選べるのも嬉しい点です。

さらに、スニーカー洗濯機やスニーカー乾燥機も。

1127_04.jpg 泥で汚れたシューズを洗うのは気がひけるので、靴専用ランドリーはとても有難いですね。

洗濯って毎日毎日する家事だからこそ、オシャレなコインランドリーは特別感があっていつもの家事も楽しくこなせそうですね。さらに家庭用洗濯機より洗浄力もあって洗いあがりも心地いいなんて最高です。 

【人気ポイント その2】 「洗濯を楽しんで欲しい」 代表の「洗濯愛」が熱い!

「Baluko Laundry Place」の代表取締役永松さんは、コインランドリー機器の元エンジニア。皆さんにもっと洗濯を楽しんで欲しいという思いから「自分が使いたくなるコインランドリー」を意識して店舗展開しているそうです。

お店の1つ1つにこだわりや愛を感じるのは、社長の「洗濯愛」が根底にあるんですね。

代表の永松さんにオススメの洗い物を聞いたところ、オススメは「羽毛布団」なんだそう。

永松さん曰く、「寝ている時はすごく汗をかくので、実は布団は肌着くらい汗を吸っています。しかしながら、しっかり布団を洗濯している人は少ないんです。メーカーで実験していた時も、多くの人の布団はとても汚れていました。そもそも、洗えるということを知らない人も多いので、まずは洗えるんだ! というところからお試ししてもらいたい。フワフワな仕上がりを感じてもらえると思います。」とのことでした。

確かにお布団って、毎日長時間肌に触れるものですよね。シーズン毎に洗濯していますが、肌着レベルで汗を吸ってるとの言葉にゾッとしました。
ちなみに、お布団の洗濯頻度は、1か月に1回くらい理想だそうですよ。

【人気の秘密 その3】 「Baluko Laundry Place」で洗濯した、羽毛布団がフワフワでお布団に入る度、毎日幸せ~

そんなわけで早速、永松さんオススメの洗濯物「羽毛布団」を、洗濯してみました!

14kgの洗濯乾燥機は想像以上に大きく、薄手の羽毛布団だったので2枚入れてもゆとりがありました。大きめな羽毛布団も心配なく洗うことができそうです。
洗濯した羽毛布団は、ふっくらフワフワ。なんと、持ってくる時に入れてきた袋に入りませんでした。そんなことは初めてで、ビックリ!
ほのかに優しく香る柔軟剤のナチュラルな香りもいい感じです。

1127_05.jpg こちらは、一般の洗濯機で洗濯したタオル(右)と「Baluko Laundry Place」(左)で洗濯したタオルの比較。
「Baluko Laundry Place」のタオルがふっくらしているのが一目瞭然です。

さらに驚いたのは、就寝する際に羽毛布団を使った時の肌ざわり!
ナチュラルな感じで肌になじんで、とにかく心地いいんです。羽毛布団に包まれて寝る時間が、とっても幸せになりました。

こんなにも洗濯機が、洗い心地に差を与えるなんて驚きです。
まずはぜひ、羽毛布団を洗ってみてください。

【人気の秘密 その4】 恵比寿の人気店から仕入れるパンは、店内で焼き上げる本格派!

カフェ併設店は、現在9店舗。今回ニューオープンしたたまプラーザ店は、Baluko Laundry Place最大級の店舗。
パンは、恵比寿の人気店「クロスロードベーカリー」から仕入れ、提供前に店内のコンベクションオーブンで焼き上げ、焼き立てを提供する本格派です。
私も様々なパンを食べてみましたが、どれも絶品! パン屋さんとしてリピート利用するおいしさです。

1127_06.jpg パンのラインナップも充実しています。

店長さんのオススメ、1時間に1回焼きあがるカスタードデニッシュ「Custard Honne」は、サクサクのデニッシュ生地と温かくて柔らかいカスタードのハーモニーがたまりません。

1127_07.jpg シナモンロールをランドリーに見立てた「Laundry Roll」は、シナモンの薫りが華やかで上品~。

1127_08.jpg コーヒーもホットのカフェラテはラテアートをしてくれたりと、見た目も味も本格派で美味しかったです。さらにこちらの店舗では、カフェ営業時間中はいつでもアルコールの提供もしています。

洗濯も、食事も毎日のことなので、コインランドリーも、カフェも日常的に利用して、楽しんで頂き、地域のコミュニティ的な場所になれれば、との思いからコインランドリー×カフェは生まれたそうです。

コインランドリーにいる時、時間を持て余しがちですよね。洗濯機を回している間に、美味しいコーヒーとパンでカフェタイムなんて最高ですね。

たまプラーザ店では、無料で作成できる、コインランドリー用のプリペイドカード(初回1000円分チャージする必要があります。)を提示すると、いつでもドリンクが100円引きになるそうです。ランドリーを回しながらお得にカフェしてみてくださいね。

【人気の秘密 その5】 神奈川県初「ペットランドリー」など、他にもありそうでなかったサービスがいっぱい!

これまで紹介したサービスの他にも、たまプラーザ店には、神奈川県初! ペット用の衣類やマットを洗うことができるペット専用の「ペットランドリー」が併設されています。
ダニケアコースを選択すると、ペットが舐めても安全なダニ除け成分が配合された、防虫加工剤「DANNY CLEAN(ダニークリーン)」が投入されます。ペット専用ならではの嬉しい機能ですね。

1127_09.jpg また、指定の袋に入る分の衣類を定額料金で、洗濯&たたんで返却してくれる「洗濯代行」サービス。

1127_10.jpg より洗浄力のある、取り扱いの難しい業務用の洗濯機を使用し、汚れの種類に合わせて洗剤を変えて洗濯してもらえるそうです。
カッターシャツなど、アイロンがけや、より丁寧な洗濯が必要な衣類は、クリーニングに出すこともできます。

その他にも、WEB上でコインランドリー機器の空き状況を確認したり、WEB上で自分の洗濯の残り時間を確認することができるそうです。
コインランドリーに必死に洗濯物持って来ても空いてなくて出直したり、逆に洗濯取りに行ったのに終わってなくて出直したりという覚えが何度もあるので、WEB上で確認できるのは、二度手間が省けて嬉しいですね。

「Baluko Laundry Place」は、気持ちよく洗濯できるサービスいっぱいのコインランドリー

いかがでしたか。これまでありそうでなかったサービスで、気持ちよく洗濯することができる新業態のコインランドリー「Baluko Laundry Place」。
お友達とお茶している間に、洗濯物が終わってるなんて最高ですよね。
さらに、とにかく洗い心地が気持ちいい! ぜひこの幸せな肌触りを、皆さまも一度体感してみてくださいね。

Baluko Laundry Place」公式HP(https://baluko.jp/

«前のページへ主婦研NEWS TOPへ次のページへ»

主婦と消費行動研究所:「家族との日々の暮らしと自分の人生を、楽しく、面白く、満足できるものにしたい。」主婦と消費行動研究所は、プロの消費者である主婦たちのそんな思いを社会に発信し、暮らしと企業をつないでいくことを使命としています。

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する