• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. 主婦研NEWS

主婦研NEWS

医療認可を受けた電解水素水整水器! 日本トリム「トリムイオンCURE」をお試ししてみた!

こんにちは! 主婦研ライターの松隈リリーです。いま話題の「腸活」。気になる人も多いのではないでしょうか。今回私は、胃腸症状の改善に効果があるという、日本トリムの電解水素水整水器「トリムイオンCURE」をお試しする機会を頂きました。1か月使ってみた感想をお伝えします。

日本トリムの電解水素水整水器「トリムイオンCURE」ってどんなもの?

日本トリムの「トリムイオンCURE」は、水道水を高性能カートリッジでろ過して浄水にしたものを、電気分解することで、水素をたっぷり含んだアルカリ性の「電解水素水」と弱酸性の「酸性水」に分解することができる、電解水素水整水器です。


1.JPG
私たちがよく目にする市販の水素水は、一般的に水に水素を足した清涼飲料水で、医療認可はないそうですが、「トリムイオンCURE」は、医療認可を受けた管理医療機器。「トリムイオンCURE」の電解水素水は、胃もたれをやわらげたり、お通じを良好にしたりする胃腸症状の改善効果があると医療認可を受けているそうです。 水素がたくさん含まれている電解水素水は、抗酸化性があり、腸内環境を整えてくれ、元々便のゆるい人や便秘の人は正常になるとのこと。医学的効果は立証されていないけれども、血中コレステロールや尿酸値の値が減ったという人もいるとのことでした。

また、2006年から、球団オリックス・バッファローズのオフィシャルウォーターとして提供しているそうです。

料理でも、あく抜きができたり、野菜がシャキシャキになったりと色々いいことずくめです。お試ししてみるのがとても楽しみでした!

電解水素水整水器「トリムイオンCURE」は、どうやって設置するの?

我が家の場合、自宅の蛇口に分岐水栓を取り付けて「トリムイオンCURE」を設置しました。水道水が「トリムイオンCURE」本体を経由することで電気分解され、水素水が生成されるという仕組み。

蛇口の形状によって取り付け方法や、工事の必要の有無は異なりますが、基本的にはどんな蛇口でも設置可能だそうです。また、原状回復可能な取り付け方法もあるので、賃貸にお住まいの方も大丈夫!

【整水器と500mlペットボトル比較】

2re.JPG また、使用する蛇口の近くに、電解水素水整水器 (23W × 9D × 23H)を設置する必要があります。500mlのペットボトルと比較してみましたが、整水器は想像していたよりもコンパクト。ウォーターサーバーを設置することと比べると、省スペースだと思いました。

電解水素水には、水素が含まれるレベルが4段階あります。レベル1~3は飲料用。レベル4は含まれる水素の量が多い分アルカリ度数が高くなるため、飲料用としてそのまま飲むことはできませんが、野菜を洗ったり煮込んだりと、料理に使用することができます。


3.JPG 真ん中はレベル1の電解水素水、いちばん右はレベル4の電解水素水です。アルカリ度数の違いがはっきりと見てとれます。いきなり強いレベルの水素水を飲むと、お腹がびっくりして便がゆるくなることもあるため、様子を見つつレベル1から1週間ごとにレベルをあげていくとよい、とのことでした。

野菜のおいしさに感動! まずは、 「トリムイオンCURE」の電解水素水をいろいろ活用してみた

電解水素水に身体を慣らしつつ、まずは、お料理に活用してみたところ、とってもお料理がおいしくなってビックリ。 試してみた活用方法とその感想をご紹介します。

●サラダ野菜がシャキシャキに!
料理での活用の中で、最も感動したのは、電解水素水で洗うと野菜のシャキシャキ感がアップして、いつものサラダが食べごたえ抜群になることです。

4.JPG
シャキシャキ具合が、見た目でも伝わるのではないでしょうか。口の中で音が立つような美味しいサラダを自宅で食べることができて大満足。いつもは水にさらしても辛みが残る玉ねぎスライスも、電解水素水でさらすと、辛みがほどよくとれてシャキシャキの絶品に。本当に不思議です。

電解水素水の抗酸化性のおかげなのか、ある程度の時間出しっぱなしにしていても、レタスが酸化して赤くならず、新鮮さをキープできていたように感じました。
●歯ごたえにおどろく! 茹でたほうれん草
レベル4の電解水素水で茹でた、ほうれん草のおひたしも、しなることなくシャキシャキでした。ほうれん草の茎は中が空洞なんだなということが分かる歯ごたえ。人参を茹でてみたところ、甘味が増したような気がしました。

●粒立ったお米は、冷めてもおいしかった

お米を研ぐ際にも、糠がキレイに取れてとお米がおいしく炊けるのこと。水素水でお米を研ぎ、炊飯してみたところ、いつもと同じお米とは思えないほど粒が際立っていました! 一粒一粒しっかりしているので、炊きたてはもちろん、冷めてもおいしかったです。

●手間のかかるあく抜きも、水素水におまかせ

水素水はあく抜きにも使えるとのことなので、生の竹の子を半分にカットし、皮ごと茹でてみました。念のため皮を剥き、カットした竹の子を再び水素水で煮たところ、あくが抜けておいしく食べることができました。 ごぼうなどは、問題なくあく抜きできたように感じました。

水素水で料理すれば、あくが抜けてくれるので、「この野菜ってあく抜き必要だっけ?」とか「どうやってあく抜きするんだっけ?」といった悩みからも解放されそうです。
●出汁やお茶の抽出が、早くて濃い
水素水を使うと、お茶や紅茶の抽出が早くて驚きました。

IMG_6285.JPG
写真は、左側のコップには浄水、右側のコップには水素水を同時に入れて、抽出の違いを比べて見たところです。右側の水素水が早く、濃く抽出できていることが一目瞭然。水素水でお茶や紅茶を入れると、なめらかで味わいもしっかりとしたように感じました。

また、昆布などから出汁を取るのは時間がかかるものですが、水素水を使うといつもより早く出汁がとれました。出汁の旨味もでているので、お味噌の量を減らしてもおいしいお味噌汁ができ、減塩にもつながりそうです。
●酸性水は、掃除やお手入れに活用できる

電解水素水に電気分解する際にできる酸性水は、洗顔や髪のブラッシング、拭き掃除、排水口の除菌など、主に身体の外側に使用することができます。
猫毛ですぐ絡まる娘の髪をとかすのは苦労していましたが、酸性水を手でささっと髪につけて梳いてみたところ、簡単にサラサラになりました!

【髪を梳く前】

5.JPG
【髪を梳いた後】

6.JPG
いつもは最低でも10分以上かかり、しかもとても絡むので痛がりますが、酸性水を使用して髪を梳いたら3~5分ほどで指が通るようになりました。娘も痛がらず、毎朝助かっています。

また、うどんなど塩分の入った麺類を湯がくとおいしくなるとのことなので、試してみたところ、冷凍うどんも打ち立てのうどんのように、しこしこモチモチでおいしかったです。

このように、思った以上に使い道がたくさんあって、毎日が発見でした。

実際に1か月使ってみた! 気になる整腸作用はいかに?

私が「トリムイオンCURE」を使うにあたっていちばん気になっていたのは、胃腸症状の改善に対する効果です。 1週間を目安にレベルを上げて身体を慣らしていくとのことでしたが、私は胃腸が敏感なので、2週間ずつレベルを上げて身体を慣らしていきました。

実は、元々お通じが悪いのが悩みの私。医療認可されているという電解水素水を飲んでどのように改善するのか、ドキドキでした。

飲み始めて驚いたのは、本当に毎日きちんとお通じがあること。6日目からとてもいい調子になり、においも軽減したように感じました。

水を変えただけで、こんなにすぐに、お通じの悩みが改善されるなんて正直、驚きです。そして、私には想像以上の改善でした。そして、この状態が毎日続いていることにも驚きです。
(ちなみに、お通じがよくなったことで体型の変化にはつながりませんでした)

運動や食生活の改善で腸内環境を整えようと思うと、時間と労力がかかる上に、継続するのは難しいのではないでしょうか。

医療認可を受けた電解水素水整水器「トリムイオンCURE」で、快便快適な日常に。

いかがでしたか。毎日飲んだり、料理するときに、電解水素水を使用することで、腸内環境を整えてくれて、日々の健康をより良くできたらハッピーですよね。しかも、蛇口を捻れば電解水素水は出てくるので、ウォーターサーバーなどと違い、お水の交換なども不要。とても生活に取り入れやすかったです。 発売記念特価キャンペーンも行われているようなので、気になる人は日本トリム公式サイトをチェックしてみてください。
https://www.nihon-trim.co.jp/lp/cure_details_c/

«前のページへ主婦研NEWS TOPへ次のページへ»

主婦と消費行動研究所:「家族との日々の暮らしと自分の人生を、楽しく、面白く、満足できるものにしたい。」主婦と消費行動研究所は、プロの消費者である主婦たちのそんな思いを社会に発信し、暮らしと企業をつないでいくことを使命としています。

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する