• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. 主婦研NEWS

主婦研NEWS

8月31日まで!オンライン学習教材デキタス夏休み無料体験キャンペーンを体験してみた!

こんにちは! 主婦研ライターの松隈です。
小中学生のおうち学習におすすめのオンライン学習教材「デキタス」が、キャリア・マム会員のお子様限定で8月31日まで無料体験できるキャンペーンを発見。

経産省主催「未来の教室」実証事業に採択されている「デキタス」は、全国のほぼすべての教科書に対応しています。時間がたっぷりある子どもの夏休みの学習にもちょうど良さそうです。低学年の男の子と中学年の女の子がいる我が家の子ども達も、早速申し込んで体験してみました!

申し込みは簡単!約3日後からすぐ体験できました

申し込みは、キャリアマムサイトにログイン後「デキタス無料体験参加申込み」フォームより可能です。
体験予定の子どもの名前と学年を入力するだけでとても手軽でした。

登録後、2営業日ほどで登録完了のメールが届きました。
メールに記載されている「デキタス」無料体験用のURLをクリックし、ID、パスワードを入力してすぐ体験をスタートすることができました。
「デキタス」はスマートフォンやPCからログインすることができるので、登録完了メールが届いたらすぐにスタートできるのもいいなと思いました。

アバターと教科書を設定して自分だけの学習ページを作っちゃおう

「デキタス」にログインしてまずビックリ!かわいらしいアバターがいます。問題に解答すると「デキタ」というポイントをもらうことができ、貯まった「デキタ」はアバターのパーツやお部屋、小物などに交換することができるようです。この機能が子どもにとって魅力的だったようで、「わたしが先! 」「いやぼくが先! 」と順番を競って進んで学習したがりました。アバターの性別など基本的な設定は、0デキタでも設定することができるので、まずはアバターをそれぞれの好みに設定しました。

dekitasu01.jpg
TOPページには、沢山のアイコンがあり、なんだか楽しそうでワクワクするデザインになっています。学習できるのはもちろん、どの教科をどれくらいの時間取り組んだかの記録や、問題の正解不正解の履歴も確認することができます。忙しい時に子どもだけで学習をしても、後で親が学習状況を確認することができるのは便利ですね。 オプションから各教科の教科書を設定できますので、最初に設定することをおすすめします。

学習してみてビックリ! 熱中して取り組む姿に感心

早速学習をスタート。学年を選択した後、単元を選びます。各単元ごとにポイントを解説したショートアニメを閲覧したり、基礎問題を解くことができます。基礎問題を全問クリアすると、チャレンジ問題に挑戦できるようになっています。この「全問正解しないと次に進めないルール」が子ども達を熱くさせるようで、間違えた時も途中で投げ出さずに、100点目指して問題をやり直ししていました。

まずはお試しに20~30分学習してくれれば・・・と軽い気持ちでスタートしたところ、なんと! 気が付くと学習時間は2時間を超えていました。

dekitasu02.jpeg
結局私から、「続きは明日にしようか?」と声をかけて初日の学習を終えましたが、2人とも、もっともっと解きたい! と、とても意欲的に取り組んでいました。想像以上の意欲と熱中ぶりにビックリです。
楽しく学習できるように工夫されているので、勉強というより、クイズやゲームのような感覚で取り組んでいるのかもしれません。
「勉強しなさい」と親が言わなくても、自主的に楽しく学習してくれるのはとてもいいなと思いました。

子ども達に学習の感想を聞いてみました。
中学年の娘は「学校では出題されないひっかけ問題が出てきたので、なるほど勉強になるな~って思ったよ。それに同じ問題ばかりだと飽きるけど、問題を解き直すと違う問題が出てくるから面白くて、1回クリアしても何度も取り組みたくなったよ。理科の天気の現象は、映像があるので、分かりやすかった!」と言っていました。

低学年の息子は、「楽しいし、勉強になるから、もっと頭が良くなるので、良いと思います。」とのこと。

ちなみに、操作や問題の解答が一人でできる中学年の娘は、PCでもくもくと学習できました。低学年の息子は、私がソファーで用事をしている隣で、スマートフォンで学習し、必要な時は私がフォローしました。

dekitasu03.jpeg
ノートや教科書を広げるためにはスペースや準備が必要ですが、スマートフォンやPCで学習できるので、場所を選ばずすぐ学習できることも便利でストレスが少ないなと思いました。

1学期の復習にもぴったり、無料体験の「デキタス」で、楽しく学習しよう!

この夏休み、子どもの学習をどうしようかと悩んでいるご家庭も多いと思います。子どもが自主的に取り組んでくれる「デキタス」なら、親も子もストレスフリーで楽しく復習できます。夏休み限定の「デキタス」無料体験、ぜひ皆様も活用してみてくださいね。

banner.gif

«前のページへ主婦研NEWS TOPへ次のページへ»

主婦と消費行動研究所:「家族との日々の暮らしと自分の人生を、楽しく、面白く、満足できるものにしたい。」主婦と消費行動研究所は、プロの消費者である主婦たちのそんな思いを社会に発信し、暮らしと企業をつないでいくことを使命としています。

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する