• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. 主婦研NEWS

主婦研NEWS

カワイイが大集合!!『サンリオ展』に行ってきました♪

こんにちは!主婦研ライターの、るみです。
9月17日(金)より東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)にて開催中の『サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史』の、プレス内覧会が開催前日に行われましたので、取材に行ってきました!

高さ約8m★大迫力のアート作品がお出迎え!!

1-1.jpg
『サンリオ展』は、2020年に創業60年を迎えたサンリオの歴史と、「カワイイ文化」がどのように成長していったのか?またその裏にある「サンリオの想い」を、800点以上のキャラクター商品や貴重な原画・資料とともに深く解説されている展示イベントです。サンリオの魅力を思う存分体験できる内容になっています。
エントランスでは、アートディレクターの増田セバスチャンさんが制作した高さ約8mのシンボリックアート作品「Unforgettable Tower」がお出迎え。なんと、4000個以上のサンリオキャラクターのぬいぐるみなどを使用した作品!「記憶の積み重なり」をイメージされているそうです。東京タワーも望める海抜250mに位置する東京シティビューからの絶景とともに、時間や季節によっての変化も楽しめますよ!写真撮影OKです。

6つのゾーンのみどころをご紹介♪

2-1.JPG
展示は6つのゾーンと10のテーマで構成されています。
【ZONE1】「カワイイのはじまり」は、サンリオファンシー文化の秘密と、オリジナルキャラクターはどのように誕生したのか?その背景と過程を掘り下げています。サンリオは元々2つの会社が合併して生まれており、両社のそれぞれの長所を合わせてキャラクターが誕生していく過程がわかり、非常に興味深いです。

【ZONE2】「サンリオキャラクターズ」では、人気キャラクターのプロフィールや原画、グッズが展示されています。キャラクターの誕生秘話など、思わず見入ってしまいますよ。今まで450以上制作したキャラクターの中からカテゴリーごとに紹介しているパネルがあり、子供の頃好きだった懐かしいキャラクターにも再開できるかも!

【ZONE3】では、サンリオギフトについての秘密、「いちご新聞」やサンリオショップについての紹介、ピューロランドやハーモニーランドについての展示です。中でも「いちご新聞」の表紙が埋め尽くされている壁面は圧巻でした。

作品の見どころ

2-4.jpg【ZONE4】は世界中で愛され続ける、ハローキティを通じてサンリオの秘密がわかるゾーンです。レディー・ガガが着用して話題となったドレスを再現した展示があります。
【ZONE5】「キャラクター×アートの世界」では、アートの各分野で活躍するアーティストたちが、サンリオ展のためにオリジナル作品を制作。人気キャラクターと現代アートのコラボ、いつものカワイイキャラクターと見方が変わって新鮮です。 最後の【ZONE6】「カワイイがつくる未来」では、未来に向けたサンリオからのメッセージが紹介されています。「世界中がなかよく」のメッセージが心に刺さります。

人気声優の蒼井翔太さんがナビゲーターを担当する音声ガイドの貸出(600円:税込)があります。キャラクターの誕生秘話からクイズまで、盛りだくさんの内容で楽しめますので、利用してみてくださいね。

オリジナルグッズとコラボメニューも!!

3-1.jpg
会場内のショップでは、100種類以上のオリジナルグッズを販売。東京会場限定グッズもありますので、帰りに要チェックです!
会場に隣接するカフェ&レストラン「THE SUN & THE MOON」では、アフタヌーンティー(要予約)など人気キャラクターとのかわいいコラボメニューがあります。12月15日(水)からは、カフェのコラボメニューがスタート。またノンアルコールカクテル「モクテル」を注文すると、各キャラクターのオリジナルコースターを1枚プレゼント。店内にはフォトスポットがあり、シーズンに合わせて背景が変わります。10月31日(日)までは、ハロウィンバージョンです!見て、食べて、飲んで、楽しんでくださいね♪

「カワイイ文化」サンリオワールドを是非体験してね~

『サンリオ展』は「カワイイ文化」サンリオワールドを思う存分堪能できます。ファンはもちろん、昔サンリオに触れていた方も、子どもも大人もどなたでも大満足間違いなしの展覧会!来年2022年1月10日まで開催しています。是非、是非足を運んでみてくださいね♪ ただいま、キャリア・マムでは、招待券を3組6名様へ抽選でプレゼントを実施中です!キャリア・マムのプレゼントページから、ご応募をお待ちしています。(10月7日締切)


↑↑↑申し込みは締め切りました

『サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化 60 年史』
【会場】東京シティービュー(六本木ヒルズ森タワー52階)
【会期】2021年9月17日(金)~2022年1月10日(月)
【開館時間】10:00~20:00(最終入館19:30)※当面、時間を短縮して営業
【画像】© 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. SP610376

チケット料金など、詳細は公式サイトをチェック↓↓
【展覧会公式ポータルサイト】https://sanriocharactermuseum.com/
【東京会場公式サイト】https://www.tokyocityview.com/sanrio-museum-ex/
※新型コロナウイルス感染症対策への取り組みの為、事前予約制を導入しています。また営業時間に変更が生じる場合や休業となる可能性もありますので、公式サイトをご確認ください。

«前のページへ主婦研NEWS TOPへ次のページへ»

主婦と消費行動研究所:「家族との日々の暮らしと自分の人生を、楽しく、面白く、満足できるものにしたい。」主婦と消費行動研究所は、プロの消費者である主婦たちのそんな思いを社会に発信し、暮らしと企業をつないでいくことを使命としています。

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する