主婦の強い味方「合わせ調味料」は手抜きの友? それとも家族への愛情?
ひと手間加えるだけで本格的な一皿が手軽に完成する。
時間がなくても、料理が得意でなくても、家族の笑顔が見られる実に頼もしい「合わせ調味料」は、
主婦にとってはまさに魔法の粉である。そんな「合わせ調味料」の利用実態をみてみた。
問4 ストックについて。その理由はなんですか
問5 家庭での夕食の支度にかける時間は、だいたいどれくらいが多いですか?
-
■「合わせ調味料」の活用は、主婦の家族への愛情!? 主婦の見栄!?
-
9割が「合わせ調味料」をストックするという結果が出た。ストックする理由としては、「忙しいとき・時間がない時のため」が最も多く3割を超え、「もう一品に・献立の手助けに」という回答が続く。「合わせ調味料」は、時間と手間の軽減とともに、献立の多様化にも一役買っているようだ。
手軽においしいものを作りたいと願う、「合わせ調味料」を利用する主婦たちは、夕食の支度にどのくらいの時間を掛けているのだろうか。30分以内と答えた主婦は全体の3割、30分~1時間が最も多く6割で、両者を合わせた1時間以内という主婦が9割を超えた。調理時間の見方は人それぞれだろうが、1時間は決して短い時間ではない。手をかけられない日ももちろんあるだろう。しかし、日常的にしっかり食事を作るなかで、もうひと品を食卓に並べたいという家族への愛情が、この「1時間」という準備時間から読み取れる。「もうひと品」という思いは、愛情よりも見栄だという声も聞こえてきそうだが。
問6 よく使う市販の「合わせ調味料」は?
-
■主婦がもっとうれしい「合わせ調味料」の登場にますます期待!
-
よく使う「合わせ調味料」で最も多かったのが、カネボナーラやミートソースなどパスタに絡めるソースで7割、2位の麻婆豆腐や回鍋肉などの中華系もほぼ同数だった。焼肉やステーキのソースなどの肉用、チャーハンや炊き込みご飯の素などは3割程度の主婦が利用しているが、クリーム煮やバジル風などの洋食系、肉じゃがやうま煮などの和食系などは1割前後しか利用されていない。「合わせ調味料」への要望を見ると、和風や洋風の料理のための商品への要望も多いが、認知度が低いようだ。確かに、中華系などに比べて目にとまる機会は少ない。
「合わせ調味料」への要望では、ほかにも、子ども用と大人用とでからさなどの味の調節ができるとよい、というものや、一人分からの個包がほしい、逆に男性などでは1人分では足りない、あるいは2~3人分のなっているものが多く4~5人家族では足りないので量を増やしてほしいなど、多様な声が挙がっていた。「合わせ調味料」の商品バリエーションが広がりつつあるいま、主婦の声に対応した多くの便利&満足商品が誕生することを期待したい。
他にも以下の設問がございます。
- あなたは、素材だけ準備すれば、味付けはおまかせ!の、市販の「合わせ調味料」(パスタソースや、クックドゥ、うちのごはん、など)を使いますか?
- 市販の「合わせ調味料」(パスタソースや、クックドゥ、うちのごはん、など)を使わない方へ
理由は何ですか。
- なぜ、市販の「合わせ調味料」を使いますか?
- よく使う市販の「合わせ調味料」は?
- お気に入り、オススメ、よく使う市販の「合わせ調味料」を教えてください。
- いくらぐらいまでなら、市販の「合わせ調味料」買って使ってみようと思いますか?
- 家に、市販の「合わせ調味料」を、常備、ストックしていますか?
- ストックについて。その理由はなんですか
- 市販の「合わせ調味料」にひと手間加えて、アレンジすることはありますか?
- ある方、具体的におしえてください。
- 市販の「合わせ調味料」について、こんな調味料があったらいいな、もっとこうだったらいいなと思うこと、味、量、パッケージ、種類など、何でも思うことがあればお書き下さい。
- 家庭での夕食の支度にかける時間は、だいたいどれくらいが多いですか?
- 家庭での夕食で、一番作ることが多いメニューは何ですか?
■調査概要
調査方法 |
インターネット調査 |
調査期間 |
2010年11月 |
回答者数 |
20代から50代の女性(弊社WEB会員)295名 |
調査実施機関 |
株式会社キャリア・マム |
«前のページへ | ほんねリサーチTOPへ | 次のページへ»