子どもの好きな●●おしえてね!
~雑誌・お菓子・ブランド...親vs子ども?~
子どもの好きな●●に関するアンケート
子ども向けの商品が多く店頭に並び、いまや、「お子さまマーケット」は見逃せない。
どんな雑誌を読むの? どんなお菓子が好き? お気に入りブランドはあるの?
大人のほんねもチラリと見える、お子さまリサーチ結果公開!
問1.お子さんがよく読んでいる雑誌は?
- ■お気に入りのキャラクターはどこに? 子どもが望むもの vs 親が読ませたいもの
- 子どもがよく読む雑誌を聞いてみたところ、1位「コロコロコミック」(12.1%)、2位「ちゃお」(11.5%)だった。回答者の第1子の年代を見てみると、6~12歳が43.2%と多いことからも、1・2位の結果はうなずける。
1位の「コロコロコミック」には、ポケットモンスターをはじめ、マリオやデュエル・マスターズ、ヤッターマンなど連載されており、ゲームやテレビなどの人気者が集結している。年代的には幼稚園くらい~小学生の男の子が多そうだ。2位の「ちゃお」は、きらりん☆レボリューションなど、テレビでおなじみの連載もあるが、女の子向けの付録がプチ豪華で、小学生のハートをつかんでいそう。また、「ちゃお」には読者モデルがおり、マンガだけではなく、ファッションなど気になりはじめる世代に向けてもアピール。マンガでもモデルの子にも、自分を投影させやすいのかもしれない。
子どもがよく読む=親が子どもに買い与える雑誌は、子どもの年代にあわせてだったり、好きなキャラクターが掲載されているかで選んでいそう。特に、子どもが小さいうちは雑誌のターゲットの年齢が細かく分かれているので、購入する側の選択肢が広いのも特徴。ただ、子どもが好きなキャラクターや雑誌の内容で選ぶときもあるが、一方では、「通信教育」や「絵本」という回答もあり、子どもが望んでいるものというよりは、親が読ませたい雑誌もあるようだ。
問2.お子さんが好きなお菓子は?
●その他の回答より
ゼリー/ラーメン(ベビースター・チキン)/トッポ/チョコボール/ポッキー/ドーナツ/プリン/和菓子、他
- ■ダントツ人気は王道のチョコレート。スナック菓子も多し
- 子どもの好きな菓子をあげてもらったところ、1位はダントツで「チョコレート」、2位には「ポテトチップス」となった。以降、「グミ」「アメ・キャンディー」「アイスクリーム」と続く。スーパーやコンビニのお菓子コーナーへ行くと、子どもが手に取りやすい位置に置かれていることの多い菓子類がランキングされている。また、概ね、甘い菓子類が多く挙げられていた。子どもの手に持ちやすかったり、量もあまり多くなかったり、また、お気に入りのキャラクターがついているものが人気のようだ。
問3.お子さんが好きなブランドは? また、お母さんがお子さんに持たせたい(着せたい)ブランドは?
子どもが好きなブランド
|
1位 |
アディダス |
36人
|
2位 |
ナイキ |
27人
|
3位 |
プーマ |
18人
|
4位 |
メゾピアノ/サンリオ |
10人
|
6位 |
GAP |
8人
|
6位 |
ディズニー |
6人
|
7位 |
ユニクロ |
5人
|
9位 |
コムサ/エンジェルブルー |
4人
|
お母さんが子どもに着せたいブランド
|
1位 |
コムサ |
29人
|
2位 |
ナイキ |
27人
|
3位 |
アディダス/GAP |
25人
|
5位 |
ラルフローレン |
21人
|
6位 |
スポーツブランド |
18人
|
7位 |
ファミリア |
14人
|
8位 |
MIKI HOUSE |
11人
|
9位 |
ユニクロ/プーマ/組曲 /ブランシェス/メゾピアノ |
9人
|
- ■定番は有名スポーツブランド。しかし、親の思惑とは違うところで頭角を表したブランドあり!?
- 子どもが小さいうちは、親など大人が買い与えたものを着せるため、その中でカッコイイもの、かわいいものを好きになる傾向はあるだろう。 しかし、今回のアンケートでは、親が着せたいと思うブランドの1位は「コムサ」だったが、子どもの回答では、わずかに4人だけ。反対に、子どもが着たいと思った「メゾピアノ」は、大人ではわずかに9人だけという結果になった。
「コムサ」は特にキャラクターがついているわけでもなく、都会的なシンプルなデザインが大人には人気。ちょうど、DCブランドブームの世代がママになっていることも関係するのかも。一方、子どもに人気の「メゾピアノ」だが、ナルミヤ・インターナショナルで展開しているブランドの1つで、9位にランクインしている「エンジェル・ブルー」もその1つだ。オシャレな子どもの間では人気ブランドとして知られているという。問1の設問で2位に入った雑誌の「ちゃお」のモデルたちも着用したり、ときどきキャラクターが付録についていたりするとか。親の知らない間に、子どもの中で、"わたしのお気に入りブランド"がすりこまれているのかもしれない。
■調査概要
調査方法 |
インターネット調査 |
調査期間 |
2008年5月
|
回答者数 |
20代から50代の女性(弊社WEB会員)347名
|
調査実施機関 |
株式会社キャリア・マム |
«前のページへ | ほんねリサーチTOPへ | 次のページへ»