• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. ほんねリサーチ
年の瀬、今年を振り返れば、結構、買ったんじゃない〜!?
2008年の、主婦の消費行動がわかるかも? な、気になる結果発表!!
2007年 今年買った高額商品アンケート

2007年、税金や経済など、暗いニュースに包まれる中、家計の財布のひもはますます堅くなったとか。
しかし、ホントに、みんな慎ましい生活をしていたのか?
やっぱり、●●などには高額料金を払っていた!?
2008年にも続いていきそうな、主婦の購買行動の実態が見えてくるアンケート結果公開!

問1.高額商品、サービスのジャンルをおしえてください
高額商品のジャンル
■わが家に、デジタル家電がやってきた! 高額商品は、やっぱり家族のために...
 高額商品は家族で使うもの、楽しめるものが上位に挙がっている。高度成長期の白物三種の神器といわれたもののうち冷蔵庫と洗濯機は、今やなくてはならない消耗家電品。さらに、昨今では、デジタル三種の神器といわれる、薄型テレビ・デジタルカメラ・DVDレコーダーが人気のようだ。
また、キャリア・マム会員ならではの回答として、仕事にも使えるパソコン購入者が6%ほどいて、「さくさく動いて快適」「スペックを大きくして、ソフトを増やした」など、仕事効率を高めるための設備投資をした人もいた。
続いて、車・バイクを購入した人が16.3%となり、家庭の必需品の一つとして位置づけされている。さらに、30〜40代の回答者が多いからか、子どもとの思い出作りや家族と楽しむための旅行に行く人が、約15%となっている。
 とはいえ、ビューティーやダイエット商品、エンタメなど、自身のために高額商品を購入した人もいる。2007年は原油高上昇のため、下半期は値上がりラッシュだった。先日も、消費者態度指数(一般世帯)が4年ぶりの低水準となったという(12月11日/内閣府発表)。今回のアンケートでも消費態度は悪化していると思いきや、欲しい・行きたい・やりたいことには、ちゃんと、お金をかけていたようだ。
問2.高額商品、サービスはいくらでしたか?
高額商品の金額
ジャンル
商品・サービス名
金額
住宅 一軒家 6000万円
車・バイク 外車(BMW) 700万円
教育 長男の米国大学留学費 300万円
旅行、レジャー、イベント 海外旅行に。シンガポール、 台湾、コタキナバルハワイ、フィジー 200万円
ファッション パールネックレス 200万円
家電・パソコン オール電化 70万円

■子育て世代は出費分散型!? 大物買い〜身近な商品までさまざま
 高額商品を聞いてみたところ、10〜50万円までの回答が一番多く、40.1%だった。続いて、100〜500万円が15.4%で、5〜10万円が15%となった。
また、各ジャンルの高額商品・サービスのトップ1では、高級な住宅を購入した人、こだわって外車を購入した人など、これぞ高額商品! という回答も。中でも、主婦として気になるのは、「光熱費を安くしたくて」設置したオール電化住宅と、「展示会で一目ボレして購入」したという、200万円のパールネックレスだろう。「うらやましぃ〜」の声が聞こえてきそうなラインナップだった。

問3.高額商品、サービスを買った後の満足度はどれくらいですか? 不満な点があれば、それはどんなところですか?
高額商品・・・サービスの満足度
どんなところが満足?
  • 【家】自信を持って「わが家」といえるところ
  • 【海外旅行】高校生の息子と2人旅なんて羨望の的だった
  • 【国内旅行】家族と母とで行った沖縄は町の雰囲気、海、空、すべてよかった
  • 【車】燃費がよい、乗りやすい、車についている機能が使いやすい
  • 【冷蔵庫・エアコン】省エネタイプにしたので、コストパフォーマンスがいい
  • 【ファッション】フラメンコの発表会で初めてソロで踊るので、自分へのお祝いとして衣装を新調。大満足!
  • 【趣味】宝塚観劇のため、チケットをオークションで入手。別世界に行けた!

高額商品の不満なところ
どんなところが不満?
  • 【マンション】眺望はいいが、天井がうちだけ低いらしい
  • 【海外旅行】日本人用の決められたお店にしか行けなかった
  • 【国内旅行】孫の顔を見せてあげねば...と思いつつも、出費は痛い
  • 【車】ミニバンだが、マンションの立体駐車場にギリギリのサイズで入れにくい
  • 【掃除機】重いし、自走式に慣れなくて掃除に時間がかかる。アナログ人間だった...
  • 【ファッション】スーツを買いに行ったのに、セールだからとコートまで買うことになった
  • 【趣味】ジャニーズのコンサートチケット3回分だったのに、見れなかった!

■高額だけに「満足」と思いこみたい! 「でもねぇ...」な結果になった人も15.2%に
 高額商品、サービスを買った後の満足度を聞いてみたところ、84.6%の人は概ね満足していた。マイホームや土地を取得した人では、「環境や地域の人がいい」「注文通りの住宅」「ペットが飼える」など、満足の声が多い中、「満足したといわないとやってられない金額だ」との意見も聞かれた。確かに、人生に1度あるかないかの高額商品だけに、失敗したとは言いにくい。
興味のあるところでは、車や家電など、省エネ対策品が多いようだ。ガソリン代をおさえられる車、電気・ガスなどの光熱費を節約するものなど、日々の家計の負担を軽減してくれる商品に買い替える人もいる。身近なところからできるエコロジーでもあり、この購買動向は、今後も続きそうな売れ筋商品といえそう。
問4.来年(2008年)、これは買いたい、行ってみたい、やってみたいと思っているものは何ですか?その商品、サービスのジャンルをおしえてください
2008年買いたい商品・サービスのジャンル
商品・サービス名
件名
1位 海外旅行 69
2位 国内旅行 42
3位 家族旅行 20
4位 17
パソコン
6位 テレビ 14
7位 洗濯機 10

■旅行にいきたいし、あれも欲しい! 主婦が欲しいのは「楽しめる商品」
 主婦が欲しいもの、上位にランクインしたのは日々の暮らしを楽しく、豊かに、そして望めば手に入るものだった。
結婚する前、楽しい時間を過ごした世代が多いことから、主婦になっても「遊び」はしたい。特に旅行はリフレッシュできるし、家族の思い出にもなるし、なにより上げ膳・据え膳、外食できるのもうれしいのだ。
また、結婚後、ある一定の年数を過ぎると、こぞって家電品が壊れはじめる。購入時期が同じだから仕方がないが、毎日の家事を助けたり、家庭時間を楽しく過ごせる家電は欲しいもの。よく「女房と畳は新しい方がいい」というが、主婦だって「家電は新しい方がいい」ということだろう。

「遊びたい」「欲しい」「家族のために」ではあるが、根底にある「楽しみたい」という主婦の欲求が物欲につながり、消費の原動力となっているのかも。2008年の主婦の消費行動も気になる結果となった。

他にも以下の設問がございます。

  • 2007年に買ったもので、高額な商品・サービスは何ですか?
  • ベスト3までの買った理由、また、その内容を詳しくおしえてください
  • 2008年に、買いたい、行ってみたい、やってみたいと思うものは何ですか?
  • 買いたい理由、また、その内容を詳しくおしえてください
  •  
■調査概要
アンケート属性 このアンケートの問合せはこちらから
調査方法 インターネット調査
調査期間

2007年11月

回答者数

20代から50代の男女(弊社WEB会員)319名

調査実施機関 株式会社キャリア・マム
web調査のご依頼はこちらから

«前のページへほんねリサーチTOPへ次のページへ»

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する