• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. ほんねリサーチ
3ミニッツアンケート  vol.22
「主婦のネット事情」に関するアンケート

一家に一台と言われるほど普及しているパソコン。インターネットを見て楽しむことから始まり、あらゆる検索をしたり、メールのやりとりや、自身のホームページやブログを立ち上げたりするなど、 利用の場はどんどん広がっている。
身近になったインターネットを、主婦はどんなことに活用しているの!?
意外に知らない主婦のネット事情を、マム会員に聞いてみました!

問1 インターネットをどのくらい利用していますか?
■「自分だけの時間」をインターネットで過ごす主婦が急増中!?
  キャリア・マム会員が回答するWEBアンケートということもあり、パソコン普及率やインターネットの浸透率は、一般社会より高くて当然なのだろう。インターネットの利用は「ほぼ毎日、2〜3時間」が46.1%と約半数を占め、特に「ほぼ毎日」との回答は9割を超えた。また、年代に関わらず、40歳代、50歳代以上の主婦も同様に、日々の限られた時間内でインターネットを活用していることが伺える。
さらに、「ほぼ毎日、8時間以上」と回答した方を年代別に見ると、50歳代以上が7.7%と多く、若い世代の利用率が多いかと思えば、案外、自分の自由時間の多い年代の方が長時間、インターネットで過ごしているのかもしれない。また、「月1回以下」と回答した方は0.2%と低い結果になった。
問2 インターネットショッピングを利用したことがありますか? また、どのくらい利用しますか?

これは「ネットでしか買わない!」
ランキング

1位

食品・飲料

51

2位

化粧品

43

3位

服・下着

17

4位

CD・DVD

16

5位

サプリメント

15


■ネットショッピングは、月に1度の自分へのご褒美だ!
 インターネットショッピングを利用している主婦は、なんと95.5%と大半を占め、実に10人のうち9人は利用経験があるという結果になった。
  利用する頻度は、「月に1回程度」28.8%、「2〜3か月に1回程度」26.8%となった。ポチッとクリックするだけのネットショッピングは手軽だが、購入頻度を決めるなど、ある程度のルールのもと利用しているようだ。
  また、インターネットでしか買わないものを聞いたところ、「食品・飲料」9.3%、「化粧品」7.8%が圧倒的に多く、ネット上でしか扱っていない商品や、各地に行かなくても味わえるお取り寄せ商品を目当てに利用している。検索やくちこみ情報を活用し、よりお得に、より便利にインターネットを使いこなすワザも身につけた主婦のインターネット力は、ますます動向が注目されそうだ。
問3 ブログを読みますか? また、芸能人・有名人・著名人のブログで、よく読むブログをおしえてください。

主婦がよく読む有名人のブログ
ランキング

1位

中川翔子

12人

2位

ともさかりえ

11人

3位

真鍋かをり

6人

4位

若槻千夏・松本ぷりっつ
石黒彩・藤原紀香

5人


■主婦にも人気だったのか!? 新・ブログの女王は...
 ブログを読んでいる方は、80.9%と多くを占め、主婦の間にもブログは浸透したといえる。
  ブログを読むきっかけになる芸能人や有名人、著名人の中でも、一番人気があったのは、なんと世間一般の意見と同じく、女性のカリスマブロガー「中川翔子」だった。続いて「ともさかりえ」「真鍋かをり」となる。
  テレビで見る芸能人のプライベートの様子が書かれたブログは、芸能人と視聴者との距離を縮め、身近に感じられることが多い。著名人の場合、結婚や熱愛などの報道によって、ブログを訪れる方も多くいることから、今後も順位の変動はあるだろうが、主婦の場合、比較的、固定のブログと言うよりは、幅広く閲覧していることが伺える。また、一般人であっても、カリスマ性のある人のブログは支持されていて、昨今は人気ブログの書籍化も多く、マンガや子育て日記、料理のレシピなど出版されている。
問4 主婦の認知度は? 「SNS」「Second Life」って知ってる?
■発信するツールは多種多様に。あなたはどれにする?
 主婦の間で、ブログがこれだけ浸透しているのに対し、「SNS」「Second Life」の認知度はまだ低い。
  「SNS」へ登録している人は38.6%だったのに対し、「知らない」「登録したことがない」人をあわせて、57.1%となった。
  また「Second Life」に至っては、知っている人は43.5%でありながら「登録している」が僅かに2.4%%だった。「知らない」人は56%と、半数以上の回答だった。
紹介者が必要な「SNS」は、誰でも始められるものではないが、同級生や同僚つながりから、くちこみで知る・登録するということもあるだろう。一方の「Second Life」という仮想世界は理解しづらい面もあり、浸透するには時間がかかりそう。しかし、ハリウッド映画の記者会見など「Second Life」で行うムービースターもいることから、今後、主婦にとっても身近なものになり、新しいインターネットの楽しみ方となる可能性が高くなるのかもしれない。

他にも以下の設問がございます。

  • インターネットで動画を見ますか?
  •  
■調査概要
このアンケートの問合せはこちらから
調査方法 インターネット調査
調査期間

2007年9月

回答者数

弊社WEB会員 575名

調査実施機関 株式会社キャリア・マム
web調査のご依頼はこちらから

«前のページへほんねリサーチTOPへ次のページへ»

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する