美意識は生き方の表れ? アンチエイジングは心がけ次第?
「美容」に関するアンケート
少し前の40代女性に比べたら、今の同年代の女性は美しくなっているとか。
外的部分だけではなく、基本的なところからケアをしている人も多いらしい。
結婚しても、ママになっても、"美意識"は変わらないもの?
今どき主婦の「美容」について徹底リサーチ! 主婦のホンネを大公開!
問1.「美容」に関するあなたの思いをおしえてください
- ■年齢なんて関係ない! 私にとっての"美意識"
-
「美容」とは、美しい容貌であり、容貌・容姿・髪型を美しくすること(広辞苑より)。ここに、「生き方」というのも入るようになったのかもしれない。
美容に関する思いを聞いたところ、「すてきに年齢を重ねたい」と思っている人は28.5%と一番多い回答に。続いて、「若さをキープ、いつまでも美しく」が25.4%となった。「美しさ」は若い子だけではなく、いくつになっても意識して「美しくありたい」という気持ちがあるようだ。
また、中には「美容が趣味」という人もいたが、「夫や彼氏のため」と、男性陣にとっては理想の回答も。その一方で、子育て中だったり、日々の生活に追われ、「興味がない」という人も3%ほどいたが、概ね年齢に関係なく、美容には関心のあることがわかる結果となった。
問2.あなたが「美容」全般に使う、1年間の金額は? その金額に対してどう思う?
-
■半数以上は「もっとお金はかけたい」。"美"に対しての向上心は高い
-
子育てにお金のかかる世代の回答者が多いこともあり、月平均2,500円以下という人は約5割という結果に。一方で、年間で300.000円以上使う人が2.1%ほどおり、格差が見られる。
また、回答した金額に対して感じていることを聞いたところ、「本当はもっとお金をかけたい」(51.8%)、と、過半数の人が、現状よりお金を使いたいと考えていることが伺える。特に「もう少しお金をかけなければ...」(4.9%)と思う人は、年間の使用金額別で照らし合わせると、100,000円以下の回答者に多く見られた。
その一方で、「もっと安くすませたい」(12.5%)と思う人もいれば、「使いすぎだわ...」と感じている人もいるようだ。
問3.美容に関して、化粧品を買うときや、サービスを受けるときに何を参考にしますか?(複数回答)
-
■購入前の下準備? ネットでリサーチvsサンプルでお試し
-
キャリア・マム会員が回答しているからか、インターネットの情報を参考にする人が、49.9%で1位だったが、2位にはドラッグストアなどで配られたり、通販でお試しで入っていたりする試供品が、48.8%となっている。また、友人・知人のくちコミも42.3%と高く、一度は影響を受けて購入あるいはサービスを受けているようだ。
さらに、好きなブランドがある(20.9%)と、流されない人もいる一方で、ショップ店員や有名人のすすめなど、全く自分の事を知らない人の情報でも、「おすすめ」と言われれば検討することもありそう。
ただ、商品やサービスも多様化しているので、情報をうまく利用して、今の自分に合う物を探しているのかもしれない。
問4.美容に関するおすすめのサービス、お気に入りの化粧品、とっておきの美容法、注目している商品などがあればおしえてください
商品・サービス・美容法名 |
1位 |
DHC |
2位 |
オルビス/資生堂(エリクシール、Dプログラム) |
4位 |
花王(エスト、ソフィーナ)/ポーラ/ マックスファクター(SK-II、イリューム) |
7位 |
アルビオン/コーセー(雪肌精、 コスメデコルテ)/ニュースキン/
ファンケル/ロレアル(リバイタリフト)
田中宥久子(造顔マッサージ) |
おすすめの理由 |
1位 |
肌が潤う、張りがでる |
70 |
2位 |
効果がわかる |
47 |
3位 |
リーズナブル |
28 |
4位 |
肌に優しい、天然素材 |
28 |
5位 |
使用感がいい |
21 |
6位 |
アンチエイジング/手軽 |
13 |
8位 |
ホワイトニング |
11 |
9位 |
リフレッシュできる |
10 |
10位 |
メイクの仕上がり、持ちが違う |
7 |
-
■主婦定番? DHC&オルビス人気健在。話題の造顔マッサージも手軽でグッド
-
20歳代以下〜50歳代以上の幅広い世代に支持されたのがDHC商品だった。2位にはナチュラル派のイメージのオルビス、CMにインパクトのある資生堂が続き、花王、ポーラ、マックスファクターが、それに続く。成分や使用感にこだわった商品、あるいはアンチエイジング商品に人気があるようだ。また、今話題の「造顔マッサージ」もランキングに入っている。ただ、情報の多いこと、人それぞれにおすすめがあるため、「その他」が、なんと148点(181人)もの商品・サービス名、あるいは美容法の回答が寄せられた。
さらに、おすすめの理由を聞いたところ、若い頃には気にしなかったかもしれない「肌が潤う、張りがでる」がダントツの1位に。2位には、一度使ってよかったのだろう、「効果がわかる」となった。美容に関しては、金額だけではなく、使用感や効果なども含めて、トータル的にジャッジしている。一人ひとりにこだわりが見えてくるランキングとなった。
他にも以下の設問がございます。
- ・あなたの暮らしの中で興味があるものは?
- *「美容」に関して伺います
- ・あなたの暮らしを100%とした場合、「美容」に関しての興味や、優先度(お金や時間)の割合は何%ぐらいですか?
- *「スキンケア」について伺います。
- ・お肌の悩みで、気になるのはどれですか?[複数回答]
- ・気になるお肌の悩みを解決する対策をしていますか?
- ・具体的にどのような対策をしていますか? (対策している方)
- ・なぜ対策をしていないのですか?(対策していない方)
- *「ネイルサロン」について伺います
- ・ネイルサロンに、行ったことがありますか?
- ・ネイルサロンでは、どのようなサービスを受けていますか?(ネイルサロンに通っている方) [複数回答]
- ・ネイルサロンで、やってみたいとおもうサービスはどれですか? [複数回答]
- ・ネイルアート、ジェルネイルなど、爪のお手入れをショップでする場合、1ヶ月いくら位ならお金をかけてもいいですか?
- ・「美容」に関しての商品やサービスを、今後、お金と時間をかけてでもやりたいと思いますか?
調査方法 |
インターネット調査 |
調査期間 |
2007年2月 |
回答者数 |
20代から50代の男女(弊社WEB会員)473名 |
調査実施機関 |
株式会社キャリア・マム |
«前のページへ | ほんねリサーチTOPへ | 次のページへ»