• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. ほんねリサーチ
3ミニッツアンケート vol.13
部分洗い用洗剤についてのアンケート

食べこぼしのシミ、Yシャツのえり・そでの部分汚れ、どうやって洗っていますか? 
「ママ〜おこんないでね〜♪」と、笑顔でいわれたら意地でも落としたい。
そこで、主婦のお助けアイテムとして活躍するのが「部分洗い用洗剤」。
「本当にきれいになるの?」「どの洗剤が一番いいの!?」など、いまどきの主婦たちが欲しがる「部分洗い用洗剤」は!? 主婦の声を聞いてみました!

問1. あなたは部分洗い用の洗剤を使っていますか? 
■部分洗い用洗剤を5人に3人は活用中
部分洗い用洗剤を使っている方は61.6%で、過半数を超えている。シミや頑固汚れが手軽に落とせる部分洗い用洗剤は、主婦にとって強い味方になりつつある商品といえそうだ。
 少々の汚れぐらいではクリーニングに出さず、自分で洗う主婦が増えていることが伺える。
問2. あなたは部分洗い用の洗剤をどこで買っていますか? (複数回答)
■品数の豊富さと価格の安さで、ドラッグストアが人気ナンバーワン!
 部分洗い用洗剤の購入場所は、ドラッグストアがダントツで47.5%、ホームセンター、スーパーマーケットが約18%と続いた。通販での購入は3%にとどまり、コンビニで購入する方はゼロという結果になった。
  駅前をはじめ、住宅地にも増加しているドラッグストアは、簡単に買いに行ける手軽なスポットだ。日用品である部分洗い用洗剤は、いかにお気に入りの商品を低価格で、手軽に購入できるかが決め手となっているようだ。
問3. おすすめの部分洗い用洗剤があればおしえてください
■ブランド強し! 花王、ライオン製品のシェアが8割以上
 花王のアタックポイント洗いシリーズが37.4%、ライオンのトッププレケアシリーズが29.2%、漂白剤も花王・ライオン合わせて14.5%あり、全体の8割を占めた。ドラッグストアやスーパーマーケットでの購入機会が多いためか、店頭に陳列されていることが多い主要ブランド製品の人気が高いようだ。
  一方で、マルセル石鹸やウタマロなどの固形石鹸が一番という意見もあり、少数ながらこだわり派も健闘している。
問4. 部分洗い用洗剤にこんな機能があったらいいなと思うことがありましたらおしえてください (複数回答)
◆ フリーワードより

・汚れを取って、なおかつコーティングして汚れがつきにくくなる機能
・クリームやスティックのりのような、少しやわらかな固形タイプがあると使いやすそう
・ジェルタイプで、コロコロのりみたいに容器の先がローラーになっているもの
・泡とストレートと両方出るような口にしてほしい
・ペンタイプで、押すとペン先に洗剤がジワーと出てくるようなもの
・えりがヨレヨレになってしまうので、汚れを落とすと同時にパリッとする洗濯のりの機能があればよい


■主婦のアイデア満載! 商品化されたらヒット間違いなし!?
 「汚れがよく落ちること」は部分洗い用洗剤の最低条件。汚れがよく落ちて、汚れがつきにくくなる機能を挙げた方は59.2%、続いて使いやすさを挙げた方が49.8%と多かった。使いやすさを求める声の中には、「口先にブラシが付いていて、洗剤を出しながらゴシゴシ洗えるもの」「外ぶたと中ぶた(詰め替え時のキャップ)のネジ回し方向を反対にする」といった、すぐにでも商品化できそうなアイデアも多く寄せられた。

  部分洗い用洗剤は、認知度も高く使用している方も多いが、反面、問題点や改良して欲しい要望も多く、まだまだ既存の商品には満足していないようだ。それだけに今後は、よりユーザーである主婦の声を反映するような商品開発に期待したい。

他にも以下の設問がございます。

  • 買って失敗した部分洗い用洗剤があればおしえてください
  •  
■調査概要
年齢地域 このアンケートの問合せはこちらから
調査方法 インターネット調査
調査期間

2007年2月

回答者数

20代から50代の男女(弊社WEB会員) 305名

調査実施機関 株式会社キャリア・マム
web調査のご依頼はこちらから

«前のページへほんねリサーチTOPへ次のページへ»

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する