• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. ほんねリサーチ
家事代行使ったことある?

一度使ったらやめられなくなる禁断のサービス!?
まだまだ使った経験のある人は少ないようですが、実態はいかに?
主婦の本音に迫ります。

Q1.家事代行を使ったことはありますか?
202002_q1.gif
■ 利用経験者は、15%程度とまだまだ少ない。
家事代行の利用経験者は、約15%にとどまっており、現状利用率は,まだまだ低め。

しかし、利用者の約40%が年に数回以上利用し、月1回以上のヘビーユーザーも。
最初の利用までのハードルはあるが、いったん使えばリピートするだけの魅力を感じる人も少なくないようだ。
Q2.【家事代行を使ったことがある方】 利用頻度を教えて下さい。
202002_q2.gif
ただし、少ない中でも、定期的に利用している人は4割と、リピーターになる傾向に。
Q3.【家事代行を使ったことがある方】 家事代行で何を依頼しましたか?
202002_q3.gif
Q3-1.【家事代行で「掃除」を依頼した方】 掃除してもらった場所を具体的に教えて下さい。
202002_q3-1.gif
■ キッチンや浴室など、掃除の依頼が圧倒的
家事代行では、「掃除」に対する依頼が約82%と圧倒的。

実際に依頼した場所は、「キッチン」が約46%、次いで「浴室」が約27%。キッチンや浴室は頑固で落としにくい汚れも多く、プロのスキルへのニーズも高いと思われる。
Q5.【家事代行を使ったことがない方】 使ったことのない理由はなぜですか?
202002_q5.gif
■ 利用しない理由は「ぜいたくだから」が1位
家事代行を利用しない人のうち、「他人に任せる必要を感じない」「自分でやりたい」など、約40%の人が代行の必要性を感じていない。

一方で、「ぜいたくだと思う」が約48%を占め、「経済的な理由・高額なイメージ」を合わせると、6割弱の人が「家事代行は贅沢でお金がかかるサービス」ととらえている。

また、他人を家に入れることに強い抵抗感もあり、サービスの内容や必要性以上に、これらのネガティブな印象や気持ちが利用のハードルになっている様子。

以下の設問がございます。

  • Q1.家事代行を使ったことはありますか?
  • Q2.【家事代行を使ったことがある方】 利用頻度を教えて下さい。
  • Q3.【家事代行を使ったことがある方】 家事代行で何を依頼しましたか?
  • Q4.【家事代行を使ったことがある方】 家事代行を使ってみて、「特にこれは助かった」「想定外に良かった」ことなどの良いエピソードをお持ちでしたらお聞かせください。
  • Q5.【家事代行を使ったことがない方】 使ったことのない理由はなぜですか?
  • Q6.【家事代行を使ったことがない方】 家事代行を使ってみたいがまだ使っていない方は、どんなきっかけがあったら使ってみようと思いますか?
  • Q7.家事代行を頼む側ではなく、頼まれる側(働く側)をやってみたいと思いますか?
  • Q8.【家事代行を頼まれる側(働く側)になりたくない方】 やりたくない理由はなぜですか?
  • Q9.「家事代行」について、持っているイメージや感じていることがあれば教えてください。 <別紙>
  • Q4.【家事代行を使ったことがある方】 家事代行を使ってみて、「特にこれは助かった」「想定外に良かった」ことなどの良いエピソードをお持ちでしたらお聞かせください。[フリーワード] 回答一覧
  • Q6.【家事代行を使ったことがない方】 家事代行を使ってみたいがまだ使っていない方は、どんなきっかけがあったら使ってみようと思いますか?[フリーワード] 回答一覧
  • Q8.【家事代行を頼まれる側(働く側)になりたくない方】 やりたくない理由はなぜですか?[フリーワード] 回答一覧
  • Q9.「家事代行」について、持っているイメージや感じていることがあれば教えてください。[フリーワード] 回答一覧  
このアンケートの問合せはこちらから
調査方法 インターネット調査
調査期間

2020年2月

回答者数

20代から60代の男女(弊社WEB会員)146名

調査実施機関 株式会社キャリア・マム
web調査のご依頼はこちらから

«前のページへほんねリサーチTOPへ次のページへ»

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する