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withコロナのお買い物。あなたのWEBショップの使い方は?アンケート

ステイホームでおうち時間が長くなり、オンラインショッピングがさらに身近になりました。
新しい生活様式の中でオンラインショッピングで購入している物、購入する理由を聞いてみました!!

Q1.昨年はWEBや通販で購入しなかったのに、今年になってから購入するようになった商品があれば教えてください。
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■ 特に変化はないと答えた方が半数、『食料品』や『日用品』を購入するようになった方は2割。
 Q1「昨年はWEBや通販で購入しなかったのに、今年になってから購入するようになった商品があれば教えてください。」の質問に対し、『特に変化はない』と答えた方が半数以上。コロナ禍であっても、オンラインショップで購入する商品に大きな変化がない人も多いようだ。
 そんな中、今年から購入するようになったものとして、『食料品』が20.3%、『日用品』が18.6%、『衣料品』が11.6%、『家電』が10.6%という結果になった。やはり、昨年までは店舗に出向き、実際に目で見たり手で触ったりして確かめて購入していたものを、WEBや通販で購入するようになっている人、商品も増えてきている。今年は外出を自粛したり、お店に行く頻度を減らしたりしたため、やむなくWEBや通販で購入するようになったのかもしれない。
 一方、『車』や『不動産』をWEBや通販で購入した人はいなかった。購入頻度が低いということが大前提ではあるが、高額であることや、コロナ禍でも比較的密にならずに商談ができることもあり、対面での購入が選択されているのだろう。
Q2.今年、WEBや通販で繰り返し購入した商品があれば教えてください。
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■ WEBや通販で繰り返し購入したもは、『日用品』・『食料品』ともに5割ほど。
 Q2で「今年、WEBや通販で繰り返し購入した商品があれば教えてください。」と聞いてみたところ、『日用品』(47.8%)が第1位、『食料品』(45.5%)が第2位となった。今年は、外出を自粛したり、買い物に行く機会を減らしたりしなければならなかったが、『日用品』『食料品』は日々の購入が必要であるため、WEBや通販で繰り返し購入することになったのであろう。
 また、『衣料品』をWEBや通販で繰り返し購入した人が35.9%という結果になった。『日用品』や『食品』ほど必需品ではないが、周りを気にせず気に入った商品をゆっくり選べるため、ウィンドーショッピングをバーチャルに行っているということだろう。
 一方、『特にない』と答えた人も少なくない(22.6%)。買い物に行く機会が減っても、一回でまとめ買いするなどし、WEBや通販は使用せずに店舗で購入するようにしたのかもしれない。
Q3.WEBや通販で購入する理由は何ですか。
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■WEBや通販で購入したいものは『日用品』が第1位に!
 Q3で「WEBや通販で購入したいと思う商品は何ですか。」と質問したところ、第1位は『日用品』で73.1%という結果になった。日用品は、品質の個体差があるものは少なく、WEBや通販で購入しやすいものが多い。また、一度気に入れば、同じものを繰り返し購入することが多く、それがWEBや通販を利用したい理由なのだろう。
 第2位は、『食料品』(63.5%)となった。お米や飲料など、重さのある食材は、WEBや通販で購入することで、自宅まで届けてもらえるのはありがたい、と考える人も多いと考察する。また、日用品と同じく、食料品も、同じものを繰り返し購入することが多いため、今後WEBや通販を利用する人は増えていくと予測される。
 また、先のアンケートでは、これまでWEBや通販で購入した人はほとんどいなかった『不動産』や『車』をWEBや通販で購入したいと思う人は、多くはないがゼロではなかった。今後、不動産や車といった高額なものも、WEBや通販で購入するようになる時代が来るのかもしれない。
 
Q4.WEBや通販で購入する理由は何ですか?
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■ 店舗に行かなくても購入できることにメリットを感じて、WEBや通販で購入する人が8割。
 Q4で「WEBや通販で購入する理由は何ですか。」と質問したところ、『店舗に行かなくても購入できる』の回答が第1位(80.4%)となった。コロナの影響で外出を控える必要性がある中、自宅にいながらほしいものが手に入るのは魅力なのだ。
 一方、第2位には、『店舗にない商品を購入できる』(60.1%)がランクインした。店舗は商品を置けるスペースが限られているため、多くの種類の商品を並べることはできない。また、実際に足を運べる店舗は限られてしまう。WEBや通販の商品ラインナップの多さは大きなメリットだと言えよう。
 第3位は、『いつでも購入できる』(57.8%)となった。実際の店舗が開いている時間に店舗に出向くことができなくても、早朝や深夜など、自分の都合のよい時間にWEBや通販で注文することができるため、忙しい現代にはかかせない購入方法となっている。
 今年は、新型コロナ感染症の感染拡大により、新しい生活様式が求められ、外出したり、店舗にお買い物に行ったりすることが制限された。これまで当たり前であった、店舗で商品を購入する、ということが難しくなったが、WEBや通販をうまく利用して、買い物をしているということが分かった。
 特に、おうち時間を楽しく、また快適に充実して過ごすための、家電製品・パソコン機器を、店舗に行かずとも、オンラインショッピングを利用して、購入した人が多いということが分かった。
 また、これまでWEBや通販では購入することのなかった、衣類や生鮮食品を、今年は購入するようになった、という声がある一方で、便利さは認めつつ、やはりどのような商品も、店舗で実際に目で見て手で触って確かめて購入したい、という声も多かった。
 オンラインショッピングはますます充実して、いつでもどこでも、何でもWEBや通販で購入できるようになってきてはいるが、実際に店舗で見て触って購入するという満足度は捨てがたい。来年は、自由に買い物に行ったり、旅行に行ったりすることができる生活に戻れることを願うばかりだ。

以下の設問がございます。

  • Q1.昨年はWEBや通販で購入しなかったのに、今年になってから購入するようになった商品があれば教えてください。
  • Q2.今年、WEBや通販で繰り返し購入した商品があれば教えてください。
  • Q3.WEBや通販で購入したいと思う商品は何ですか。
  • Q4.WEBや通販で購入する理由は何ですか。
  • Q5.今年WEBや通販で購入した中で、一番の高額商品は何ですか。
  • Q6.来年WEBや通販で買いたいと思っているものがあれば教えてください。
  • Q7.このテーマについて思うことがあれば自由にお書きください。 <別紙>
  • Q5.今年WEBや通販で購入した中で、一番の高額商品は何ですか。 [フリーワード] 回答一覧
  • Q6.来年WEBや通販で買いたいと思っているものがあれば教えてください。 [フリーワード] 回答一覧
  • Q7.このテーマについて思うことがあれば自由にお書きください。[フリーワード] 回答一覧  
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調査方法 インターネット調査
調査期間

2020年12月

回答者数

10代から60代の女性(弊社WEB会員)301名

調査実施機関 株式会社キャリア・マム
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