こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > 行き詰っているなぁ、と感じたら

深層ココロBlog

行き詰っているなぁ、と感じたら

82.jpg


12月って何だかせわしないですよね。
あれもこれもやらなければ・・・
と気ばかり焦る。
すると思うように事が運ばずに行き詰まってしまったり。


「行き詰る」は「息詰る」と書きます。


行き詰っているときは、
心も息苦しい感じがするものです。
そう感じたら、たっぷりと深呼吸を!


目を閉じて。
吐く息と共に、
心に詰まっていたものを吐き出すように。
吸う息と共に、
酸素が体の隅々にまで行き渡っていくように。


何度か繰り返していると、
少しずつ気持ちがスーっとしてきます。
脳にもたくさんの酸素が送られて頭も軽くなります。


な-んだ、それだけのこと?
と思うかもしれませんが、
数分間深く呼吸するだけで、
実に気分はスッキリ!
ストレス発散のムダ遣いもしなくてすむかもしれません。
そしてリフレッシュできて次のことに取り掛かることが出来れば、
結果的に時間もムダにせずに済みますね!


是非トライしてみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/75

コメント(6)

行き詰る=息詰まる。。。

なるほど。確かにそうですねぇ~

行き詰るとついつい、ほかのことに手を出して横道にそれたり現実逃避しちゃうのですが、深呼吸することでひらめいてくれたり、リフレッシュできるなら、安上がり(!?)

早速試してみます~♪

息詰まり ですか。
なるほど。

いっぱいいっぱいになると、外の空気を吸いに出たり、空や海を見たくなったりするのは、体が要求しているからだったのかも、と、思いました。

深呼吸って、あなどれないんですね(笑)

私も早速試してみようと思います^^

そういえば、フィギュアスケートのまおちゃんも、
この前の大会での演技前には、何度も深呼吸を
心がけたってテレビで言っていました!

一呼吸おくこと大切なんですね^^

しなもんさん、こんにちは。

そうなんですね~~、私も時間に追われて慌ててしまう時などは、「あっ!深呼吸~~~。」と一息して自分を落ち着かせてます。
慌てていると目の前のものがちゃんと見えてなくて普段ではしないようなミスをしたりしますもんね(^^)

リフレッシュするのに、呼吸はすぐにでもできるので、いいですよ~~♪

さんでぃさん、こんにちは。
体が要求している、ってほんとですね。
自然の中で深呼吸するのはとってもいいですね!

例えば「たばこを吸う」というのも、呼吸が意識できるからかもしれません。たばこ自体は体に良くないですが、気分的に切り替えができるのは、ゆっくり吸って吐いてができるからなんでしょうね。。。

深呼吸で自分のバランスを整えることができるなら、使わない手はないですね!

あぽろさん、こんにちは。
まおちゃんも深呼吸おこころがけてるんですね!
何でも、人前に出たり、ここぞ!というときは緊張しますよね。
そうすると、胸はドキドキ、頭は真っ白になってしまいます。
落ち着け落ち着け・・・と思えば思うほど息苦しくなってまたドキドキ・・・全く言うことを聞いてくれないですよね(笑)
そんなときに、『呼吸』は最大の武器です!!
何度か深呼吸していると次第に気持ちもスーッと落ち着いて、あれこれいらないことを考えなくなりますよ~(^^)

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター