こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > 今年の目標は?

深層ココロBlog

今年の目標は?

83.jpg


みなさん、あけましておめでとうございます。
また新しい一年が始まりましたね!
今年の目標はたてましたか?


私は去年、「頼まれごとは喜んで引き受けよう!」
と心に決めて一年を過ごしました。
予定さえ合えば、迷わず即、
「はい、やらせていただきます!」と一つ返事で。
一つ返事で受けますから、必然的に「自分にできるかな。」
と不安に思い悩むことがなくなりました。
一つ返事で引き受けて、
いつも有難い有難いと思ってやらせていただく。
多少大変なことがあったり、
忙しくなっても、気持ちが前向きなので心が疲れません。
体は疲れてもぐっすり休めばまた復活!
そしていつも心は元気いっぱいです。


この心がけひとつで、去年一年は新しい仕事も増えました。
ボランティアも始めました。
そしてそしてこのコラムのお話もいただいて、
皆様とのご縁もできました。
一年を振り返ったときに、
良くできたかできなかったかは別として、
大いに充実した一年になったと思っています。


ちなみに今年の心がけは・・・
「何でも八分目でよしとする」
少し心にゆとりも持ちつつ。
この一年で自分がどう変わるのかまた楽しみです。
皆さんはどんな心がけで一年を過ごしますか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/76

コメント(4)

「何でも八分目でよしとする」
少し心にゆとりも持ちつつ。

っていう言葉うなずけます。
あんまりきっちりしたら疲れちゃうってこと
だんだん大人になるにつれて感じます。

お掃除は、ホコリが気がついたときに「ティッシュで
さっと」とかすれば、疲れないし、そこそこキレイだし。

食事も支度も、頑張るときもあれば、頑張らないときも
あっていいし・・・

ちょっと手抜きに近いですが、それがけっこう自分が
楽になったりします~

あぽろさん、こんにちは(^^)
そうですね~、同感です!完璧を求めすぎると段々心が窮屈になって疲れてしまいますよね。
私は割りと目一杯やろうとしがちなので、自分で自分を追い込んでしまうときがあります。
「これもよし!」と思えれば、気持ちも楽になりますもんね!

初めてコメントさせて頂きます。
私はついつい回りの目を気にして
仕事やプライベートを
目一杯詰め込んで毎日忙しい思いをしていました。
忙しいとは心を亡くすという字ですよね!
今までに忙しいを言い訳にして大切なものを
たくさん失ってきたのかな?と思います。
何でも八分目でよしとするの言葉で今、目がさめたような
気がします。この言葉に出会えて感謝します。
ありがとうございます!
ちなみに私の今年の心がけは「真っ直ぐに生きる」です。

ガーベラさん、はじめまして(^^)
私も同じタイプなので、とてもよく分かります!
たまにはのんびりゆっくり動いてみると、今まで気づかなかったような道端の花や景色の移り変わりなど、いつもと違う景色が見えるかもしれませんね!
「真っ直ぐに生きる」という心がけ、とても素敵です。
是非この心がけを胸に、新しい一年を楽しんでください☆

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター