こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > 体の声に耳を傾ける

深層ココロBlog

体の声に耳を傾ける

日に日に寒さも増し冬も本番ですが、
皆さん体調はいかがでしょうか?
この時期になると、以前は毎年のように
寝込んでいたのを思い出します。
年中アクセルを踏みっぱなしのつけが
ドカンときていたのでしょう。
体の不調は、「何か忘れていませんか~?」
というメッセージです。
どこか行き過ぎてバランスを崩したときに
ストップをかけ、正しいところへ戻そうとする自然の力が働くのです。
熱が出る、咳が出る、便秘になる、肌が荒れるなど・・・
そういった症状は体の正常な反応で、
ちゃんと機能してくれている証拠です。


まずは「体の声」に耳を傾けてみる。
何かサインに気づいたら、
自分の生活を振り返って見ましょう。


不規則な生活をしていないか。
無理や我慢をしすぎてないだろうか。
自分の心は本当にそれをやりたいのだろうか。


そして気づいた部分を変えてみます。例えば、


規則正しい食事を心がける。
しっかりと休養する。
思い切って違うことにチャレンジする。


今まで無意識に扱っていた自分の体の変化に敏感になると、
体調もコントロールできるようになります。


私は体の声を素直に聞き入れるようにしたことで、
「今」の自分にちょうどいいペースを見つけることができ、
コンディションが随分安定しました。
大いなる自然の一部であるこの体は、普段見過ごしていた
何かを教えてくれているのですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/77

コメント(11)

肩と背中のコリが最近ひどくて・・・
夏も冬もシャワー派だったのですが、
最近、バスタブにつかるようにしています。
そんなことからでいいのかしらね?

毎朝規則正しく同じ時間に通勤していると日々の自然の変わりようがわかります。朝の明るさが少しづつですが明るくなっていくのが
うれしく思えます。駅まで歩いていると鳥や草木の動きが活発に
なってきています。春に向かって!私も何かチャレンジしなきゃ!

最近疲れ気味かしら?
私も体の声を素直に聞き入れたいと思います。
まずは心と体の休養ですね!

☆あぽろさん
それはとってもいいですね!
冬は寒さで余計に体が縮こまってしまいます。
ゆっくりお風呂に入れば、体も芯まであたたまってほぐれますし、頭の中もリラックスできますよね~。
まずは身近にできることから・・・。
コリが良くなると思います♪

☆ランさん
ほんとですね~。私も同じことを思っていました!
まだ寒いですが、少しずつ日も長くなって、移り変わりを感じます。ちょっとした変化にも気づけるととても嬉しいですね!

☆グレープさん
疲れ気味かな?と感じたときがとても大切です。
そこで休養をとってあげることで、またエネルギーチャージして元気にがんばれると思います(^0^)/~

バレンタインでお菓子をたくさんもらってきた娘たち。
今は友チョコと言って女の子同士でもプレゼントするのですね!
ドキドキしながら好きな異性にしか渡していなかった私たちと
比べるとずいぶん軽くなったなあと思います。時代ですね~

ランさんこんにちは。
今は女の子同士でもチョコの交換するんですね。
楽しそうでいいですね~!
私は恥ずかしがり屋だったので、チョコをあげた記憶がほとんどないです・・・
ということは、ホワイトデーにまたお返しをするんですね!でもこれがきっかけで、手作りのお菓子を作る機会になったり、かわいくラッピングしたり、楽しいイベントになりますね☆

ついつい無理をしがちですが、体の声を聞くって本当に大事ですね。
体をいたわり、英気を養って、明日も頑張るぞ!

私の家は6人家族の内4人が魚座!バレンタインデーから
ホワイトデーの翌日まで記念日が続きてんてこ舞い!
さらに今年は長女が高校卒業!子供の成長の早さ、月日の経つ
早さに疲れ気味かも?
でもおかげさまで慢性的だった花粉症や腰痛が自然と消えました。
規則正しい生活を心がけることは薬よりも有効なのかしら?

★あららさんのように、無理せず、でも気持ちは前向きに頑張れたらいいですね!
そして体に感謝ですね~☆

★ランさん、花粉症と腰痛が自然と消えたとはすごいです!
規則正しい生活は何よりですね。規則正しい生活をすると、本来持っている体の力(自然治癒力)がちゃんと働きます。私もちょっとバランスが崩れているなぁと感じたときは生活を見直しています(^^)

毎年、年末の仕事の後、年度末の後に、どーんと熱を出したり、
胃腸が弱ったり、肌荒れをおこしたりしていました。
忙しさについつい流されて、頑張りすぎていたんですね。

それ以来意識してペースをあげないようにしています。
入浴剤を入れて、ゆっくりひとりで半身浴をしたりして
リズムを整えるようにしていると、気持ちにもゆとりが
もてるようになりました。(^.^)

☆きみっちさん
どうしても一年の中でも忙しい時期ってありますよね。
きみっちさんのように、何か自分でリラックスできるものを見つけられると、とってもいいですね!
私も忙しい月があったら、翌月は休める日を少し増やしたりしながらバランスをとっています。
きみっちさんのおっしゃるとおり、自分でペースをコントロールできるようになると気持ちも安定してきますね♪

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター