こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > 成長

深層ココロBlog

成長

皆さんアマリリスの花をご存知ですか?
昨年11月末にアマリリスの鉢を2ついただきました。


しばらく何の変化もないまま時が過ぎ、
やっと1ヶ月ほどして芽が出てきました。
そして徐々に葉っぱが出てくると同時に、
片方の鉢の芽がグングンと成長し始めました。
伸び始めるとすごいスピードで60cmほどにもなり、
まるでねぎの上に大きなつぼみがあるという感じです。


ところがもうひとつのほうは、全くといっていいほど変化が見られず、
葉っぱと硬いつぼみの部分がちょっと顔を出しているくらいでした。
同じ条件で同じ環境で育っているのに、
何がいけないのだろうかと思いました。


そうこうするうち、成長が早かったほうのつぼみが
パーッと花開きました。
子どもの顔くらいあってものすごい存在感です。
しかし、もう一方は一向に変化がなく・・・。
いよいよ私は根が腐っているのか?
これはダメなのかもしれない。と思うようになりました。


そんなとき、7歳の甥っ子がやってきて、
花の咲いたほうを見て、「わっ!すごい!」と驚き、
もう一方を見て、「あれはのんびり屋さんだね~。」
と笑顔で言ったのです。


そのとき私は「はっ」としました。
そしてそんな甥っ子の言葉を聞いてまもなく、
変化のなかった方が成長し始めたのです。
もう一方ほどのスピードではないですが、確実に・・・。


ついせっかちに結果を求めたり、周りと比べてしまったり、
自分の尺度で測ってしまう。
そんな自分の心に気づかされた出来事でした。


それぞれのペースとそれぞれのタイミング。
それを自然と受け入れられる心の柔軟性があれば、
周りも、そして自分自身も
美しく咲くことができるのではないでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/78

コメント(12)

私の生活の基本はバランス!
どちらかに極端に偏らないように
常に気をつけていますが…なかなか難しいですね!?
これからは心の柔軟性も取り入れて
私も美しく咲きたい思いです。
今日の朝に『成長』を読んで元気と希望を頂きました。
今日も明日も頑張ります。私のペースで!タイミングで!
いつもこのブログ楽しみにしています。
ありがとうございます。

ランさん、いつもありがとうございます。
私もバランスをいつも大切にしています。
栄養のバランス、仕事と休息のバランス、心と体のバランス。
天秤がどちらかに大きく傾く前に、うまくバランスをとって保てるといいですね!

素敵なブログ拝見しました。
私は、2人の娘を持つママです。
ついせっかちに結果をもとめる事が多くなっていました。
周りの子供達と比べたり・・・。
この「成長」のブログを読んで、はっとしました。
この春、長女が小学生になるので、少し過敏にになっていたんじゃないかと・・・。
「心に柔軟性」ですね。
それぞれのタイミングとペースを温かく見守りたいです。
ところで、私の事わかるかな?(笑)

anninさん
お母さんにはお母さんの、大切に思うがゆえのお子さんへの思いがありますよね。私も身近な人に対してはつい自分の目線や都合で考えてしまいます。
でも相手の(お子さんの)個性を受け入れてあげられると、さらに伸び伸びと良い関係を築いていくことができるんじゃないかなぁと思います。
ところで・・・ごめんなさい。分かりません(^^;)

二人の娘たちが通う音楽教室の発表会が昨日ありました。
この春に高校を卒業した長女には最後の発表会。
幼稚園の時は8名いた仲間も今は娘だけ。
皆より劣っていた技量や泣きながら弾いていた時もあれば
よくここまで続けてこれたなと感心しました。
自分のペースでやってきたんですね!
次女も負けずに?自分流にやっています。
「成長」は子供それぞれ違うものですね!
その夜、思わず3人で古いアルバムをひろげて見ました。
「ママ変わらない!」の娘たちの言葉に
えっ!私だけ成長していないのかな?
と内心嬉しいような悲しいような!
「パパ太った!」ダンナはしっかり成長していたようです!

先日アメリカの有名な作家が執筆した推理小説を
読んでいたら「ハタヨーガ」の単語が出てきたのですが
ハタの意味がわからないのですがご存知ですか?

今日銀座へ行ったらあちこちで桜の花が満開でした。
やや白いのでそめいよしのじゃなくて山桜なのかしら?
東京マラソンにあわせてGINZAKURA祭りですって!
私は家では育てられないけど桜の花が大好きです。
でも自分で育てたアマリリスが大輪を咲かせて良かった
ですね!花よりだんごって言うけど私はやっぱり
花が大好きです!のんびり屋のアマリリスもきっと
もうすぐ咲きますね!

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりました。

☆ランさん
一番上のお嬢さんは高校卒業されたんですね!おめでとうございます。ピアノの発表会でしょうか。発表会というのは毎年の成長がよく分かりますね。
「ママ、変わらない!」ってすごいです。お嬢さんたちにとってきっと自慢のママさんですね(^^)

☆ガーベラさん
推理小説にハタヨーガが出てきたんですか?興味津々です(^^)
ハタとはハ・タに分けられます。
ハ・・・太陽・吸う息
タ・・・月・吐く息
という意味があり、この2つのエネルギーのバランスを、ポーズや呼吸法を通じて、コントロールし調和させます。

この世の全てのものは2つの相対する性質をもっていて、両方の存在を受け入れながらバランスをうまくとっていくことが大事ですね☆

☆SAKURAさん
桜が咲き始めたと思ったら、また寒い日が続いてますね。
私も桜が大好きです。桜を見るとその美しさに感動して、日本に生まれてよかったなぁと感じます。なんとも言えない美しさとはかなさがありますね。
のんびり屋のアマリリスもついに咲きました!それはそれは美しいです。生命力を感じますね~。

ダンナの学生時代の友人が急に仙台に転勤。
昨日は送別会でした。
奥さんと娘さん3人はそのまま残し単身赴任ですって!
大変でしょうね!
明日からは4月ですね。
「今年こそは!」の掛け声も早や3ケ月が過ぎて
日々追われる毎日の平凡な日常…
今年も掛け声だけで終わりそうかしら!?
日々平穏無事の小さな幸せの積み重ねが大事かなと
思いつつも新しいことへの挑戦も何かしたいなあと
考え中です。
大人になってからの「成長」も自分のペースでと思っています。

☆ランさん
ランさんのコメントからはいつもエネルギッシュでとても楽しそうな感じが伝わってきます。年齢を重ねることのすばらしさと言うのはやはりいろ~んな経験を積むことにありますよね。
新しいことの挑戦もいいですね!是非またお話聞かせてください。

こんにちは。はじめまして。
この記事を読んで、激しく同感いたしました(笑)
女性も男性もお年頃になると、「まだ結婚しないの?」と聞かれ、結婚したらしたで「子どもはまだ?」、子どもを産んだら「2人目は?3人目は??」、子沢山の人には、「子どもが多くて大変ねぇ。」と悪気なく言う人がいますが、私はそれを聞くたび、「この人は自分の幸せのものさしで人の幸せを測っているな。」って思っていました。
私は、病気をしてからマイペースで行こう!と決め、それ以来、病気の再発もせず、元気でやっています。(マイペースといっても、仕事の納期を守らないとか、人に迷惑をかけるようなことはしませんよ!!)
これからも、周囲に惑わされず、自分のペースで自分らしい生活をしたいと思います。

☆smile dogさん
そうですよね!マイペース、大事なことですね。
マイペースで元気に、自分らしく生きることができれば、キラキラと内から輝けると思います☆

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター