こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > Where is the power?

深層ココロBlog

Where is the power?

桜も咲き、いよいよ春がやってきましたね。
私もこの春の陽射しのように明るくいきたいところですが・・・
なんだか調子が上がらず、ここしばらく低迷気味です。


ささいなことでも望まないことが起こったり、
予定通りではないことが続いたりすると気分がモヤモヤとして、
さらにミスを連発してしまい落ち込んでしまう
・・・と、悪循環になります。


実は、結構くよくよと失敗したことを考えて
自分を責めてしまうタイプなのです。


この不安・怒り・悲しみ・自信がないといった
マイナスのエネルギーって強いんですよね。


そこで私はこの言葉を部屋に貼っています。


『 Where is the power ? 』


あなたの思考、エネルギーは今どこに向けられていますか?
という意味です。
でも、落ち込んでいるときに「明るく前向きに!」
というのは難しい話ですね。


私はまず『受け入れる』ことから始めます。
もちろんいつも楽しく元気でいられたら
それに越したことはありませんが、
常に変化するのが自然の法則です。


だからうまくいかないときには、
「何がいけないんだろう。」と思いつめるよりも、
「そんなときもあるよ!」くらいの気持ちで受け入れることができれば、
次はスーっと流れに乗って進めるのではないでしょうか。


今、あなたのエネルギーはどこに向かっていますか。
86.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/79

コメント(23)

先日の日曜日、掛け持ちで花見をしました。
午前中は地元町会、桜まつりの手伝いをしました。
中途で退散。お昼からは高校の同窓生仲間の待つ
代々木公園での花見がありました。
長女は5年振りに参加。とてもうれしかったです。
仲間と桜の下で飲むお酒はとても美味しく
エネルギーをもらいます。
私はよくこの仲間とドライブに行くのです。
先日は蓼科へ行きました。翌日はなんと雪が降りビックリ!
信州のさらさらのパウダースノーは初めての体験!
スローライフと森林浴で今年もエネルギーをもらいに
蓼科へ何回も行こうと思います。
体は大切ですが残り少なくなった人生だから
仲間との美味しいお酒が飲めればそれは最高です!
仕事のミス?やわずらわしいこと忘れさせてくれますよ!
私もこのブログからエネルギーをたくさん頂いています。
お互いに頑張りましょうね!

こんにちは。パワーみなぎる写真ですね。

実は、結構くよくよと失敗したことを考えて
自分を責めてしまうタイプなのです。

私も、くよくよと自分をせめてしまいます。自分や相手をせめても仕方がないって思うのですが、うまくいかないことが続くと、「あー、やっぱりやめておけばよかった」と後悔の連続です^^;

なるほど~。何かうまくいかないことがあると、いつも、どうにか這い上がろう!として、空回り、その空回りがイライラの原因に…そして、自分がプラスの方向に行こうとしていたのに、マイナスに…っていうことがよくあります。今は調子がいい状況なので、そんなことも冷静に判断できるのですが。
気持ちだって、自然の法則で浮き沈みがあるんですよね~。そう思うと心が軽くなりますね。『Where is the power?』わたしも心にとどめておこうと思います。

うまくいかないことはたくさんあるけど
その重要度やうまくいかなかったことの程度の差もあるだろうし
自分にとってうまくいかなかつたのか、相手にとってなのか?
もあるし考えて考え過ぎるとるとね~
でも夜は必ず朝になるし欠けた月もまた満ちるし
私は落ち込んだとき
朝の日差しをたっぷり浴びてエネルギーをもらいます。
紫外線は肌に悪いけど日差しの熱が顔の皮膚から入るのが
気持ち良くて大好きです。
ところでこの写真の太陽は夕日なのかしら?

はじめまして♪
まさに今日は何をしても空回りな一日でした。
そんなときこちらのブログに出会えてとても気持ちが楽になりました。
ヨガは体験程度にやったことがありますが、バランスが悪くてうまく呼吸ができなかった記憶があります。そのときはきっと心のバランスも悪かったのでしょうね。
毎日上る太陽のようにリセットして明日からまたがんばれそうです。ありがとうございました。

☆ランさん
桜、きれいでしたね~!
美しいものを見ると一人で見るのはもったいなくて、やっぱり家族や仲間と分かち合いながら見れるといいですよね!
蓼科で春スキーですか?いいですね~!
私は学生時代スキー部だったので、そちらの方面にはよく行きました!!
やっぱり大自然の中いると季節を感じたり、エネルギーをたくさん感じれますね。いつもコメントをありがとうございます!私も楽しみにしています。

☆karenさん
私は稲城に住んでいるのですが、家から5分ほどの多摩川でとった写真です。
うまくいかないことが続くとやはりへこむものですね。きっと誰しも同じです。そして自分が気にしているほど、人は気にしてなかったりするんですよね(^^)

☆れもんさん
私も余裕がないときほど、ちょっとしたことで大きく気持ちが左右されます。「Where is the power?」という言葉に立ち返るとちょっと冷静に今の自分を見つめることができます。そうすると、あれ?私こんなことにいっぱいエネルギー使ってた~、という発見があります。れもんさんも是非つかってみてください!

☆きせとさん
きせとさんのコメントを読んで、以前私がすごく辛かった頃に、「明けない夜はない」という言葉をいただいたことがあるのを思い出しました。どちらか一方だけということはないんですよね。
私も太陽をあびるのが大好きです。それだけで元気になります!この写真は朝の多摩川です。ちょっと夕日っぽく見えますね。

☆みーこさん
それはそれは、いいタイミングでブログを読んでいただけて良かったです!
私もヨガを始めた頃は全然うまく呼吸できませんでした。それどころかなんとかポーズをとろうと我慢大会みたいでした(笑)
毎日のぼる太陽のようにリセット・・・
とても素敵ですね☆すごく心に響きました。ありがとうございます。

はじめてコメントします。
私も、何か気になることがあると、そのことばかり頭をよぎり、くよくよと考えてしまうタイプです。
それまで気にかけていなかったものの行方が急に気になり、それを探し出すまで、部屋の中をさがしまわって眠れなかったり、子どもが学校へ忘れ物をして出かけてしまったら、届けようかどうしようか悩んだり・・・(別に1日くらい忘れてしまってもどうってことないものだったりするのですが)
このブログの中で、『思いつめないで、「そんなときもあるよ!」くらいの気持ちで受け入れる』というところに共感しました。
これからは、そんなときは、Where is the power?を思い出します!

はじめまして。実は私も全く同じタイプなんです(>_<) でもって悪いことが続くと、さらに落ちこむというのも…。いつまでもくよくよしたって仕方がないというのは頭の隅ではわかっているんですが、気持ちの切り替えって確かに難しいんですよね。だからといってずっと引きずっているのも辛いし、最近になって私もやっと、そうなってしまったのはしょうがない=受け入れる、と
いうことを覚えるようになりました。
失敗の分だけ、人は大きくなれるというのをどこかで聞いたことがあるような気がしますが、
私もそんな風になれたら…なんて思います(*^‐^*)ゞ

初めまして、私も結構落ち込むタイプです。しかもそれを引きずるタイプでもあります。この性格、結構体にもよくないので、切り替えを上手にするヒントとなるお話、とても参考になりました。
人生、いろいろありますが、考え方次第で、明るくもなり、暗くもなりですね。
また、訪問させてください。

ごめんなさい!私も多摩川のそばに住んで
いるのですが対岸の大田区側なんです。
だからついつ習慣で夕日に見えてしまいました!
確かに稲城からみると朝日ですね!
でも人間は不思議です。
1枚の写真からでも立場(住んでいるところ)が違うと
表と裏、正反対に見えてしまうのですから!

こんにちは^^
外は暖かくとても良い気持ちだけど、体が付いていかない・・・気分が乗らない・・・
そんなことありますよね。
私も外から見るとあまり細かいことを気にしないタイプのように見えますが、実は一人になると色々考え込んでしまったり、くよくよしてしまったりするんです^^;
そんなときはゆっくり好きな音楽を聴いたり、体を動かしたりして気分転換をするようにしています。

何かひとつのことをやり続けるとかえって色々考えちゃうんですよね・・・
以前は体全体を使ってハードに動くのが好きでしたが、最近はヨガのように体の一つ一つをじっくりと伸ばしていく運動が好きです。
体と対話できる、そんな気がしますよね。

Where is power?

とても良い言葉ですね。
これも自分自身と対話できる一言だと思います。
落ち込んでいるときのパワー、どこに向かっているの?そんなことを自分に問えたら負のパワーをプラスに変えていける気がします。
とても素敵な言葉ありがとうございました。
私の生活でも是非活用させていただきます^^

こんばんわ。

私も、時々他人から見たら「そんな些細なことで?」というようなことで落ち込むことがあります。

マイナスのエネルギーって、確かにとても強いですよね。
いったんギアがそっちの方向に入ると、なかなか元に戻らなくって、「落ち込んでる場合じゃない」って思ってもずるずるずる…^^;

なので、そんな時はとことん落ち込んでみようと。

すると、中途半端に落ち込むよりも、
短時間で立ち直れるような気がします。

これが「受け入れる」ってことなのかな?

マイナス思考もうまくコントロールできるようになれるように、私もこの「Where is power?」って言葉を、
生活の一部に組み入れていきたいなと思います。

昨日、会社で落ち込みリフレッシュのためいつもより
朝早く会社へ来ました。
ちょっと訪問してビックリ!元気の出るブログに出会いました!
早起きは正解でした。もう昨日のことは受け入れて
今日のエネルギーにします。
ありがとうございます!

☆きなこさん
何か気になることがあると、どんどんその方向にひっぱられていきますよね~。ときには、「まぁ、いいか。何とかなるよ!大丈夫!」くらいの気持ちでいくと案外スムーズにいくのかもしれませんね(^^)
☆chibiさん
そのとおりですね~!例え失敗してもそれは必ず次につながりますよね!そこで悩んだり苦しんだりするからこそ、また喜びがあり・・・。「ストレス」と聞くとよくないもののように思いがちですが、適度なストレスは人を成長させるために必要なんだそうです!そう思えば、自分に気付きを与えてくれる困難もウェルカム(?)ですね(^^)
☆きりんさん
きりんさんや他のみなさんからのコメントを見て、同じように思う方たくさんいらっしゃるんだなぁ・・・と思いました。性格や癖ってなかなか直したいと思っても難しいですが、短所も長所も見方ひとつで、「謙虚でまじめな性格」ととることもできますよね。きりんさんがおっしゃるとおり、これも考え方一つで変わってくる。あとは、それが行き過ぎないようにと気付けたらOKなんじゃないかと思います。そんなとき是非Where is the power?を思い出してみてくださいね♪

☆きせとさん
大田区側なんですね~!
同じ風景を見ていても違った見方になる・・・
なんだかはっとしますね。素敵な発見がありましたね☆
☆Anonymousさん
あれ?私が書いた文章だったかな・・と思うくらい、私自身のこととそっくりの内容でビックリしてしまいました。
Where is the power?はまさに自分自身との対話ですね。
私はパソコンでネットを見ていると、きりなくあっという間に時間がたってしまうことがあり、そんなときもこの言葉を思い出します。いろんな場で思い出してみてください(^^)
☆ゆめりんごさん
落ち込むときはとことんまで。というのよく分かります。
そしてその思いを手放せたときに、次に進めるんでしょうね。
もしもそれが些細なことであるのなら、そこでふと気づけるタイミングとしてこの言葉を思い出せると、気持ちが少し楽になるかもしれませんね!
☆airiさん
すごいです!
airiさん切り替え上手ですね!
昨日の落ち込みを今日のパワーに変えられれば、それは大成功ですよ(^^)
私もとても嬉しいです♪

こんばんは。
素敵なお話ですね。
今私のパワーは子育てに集中していて、ほんとに毎日が大変な日々です。きもちを大きく持ってあれやこれやと考えるのですがなかなか難しい毎日ですが、そんなときもあるさ!と気持ちでどんどんやっていきたいと思います。
今日は家族で土手をサイクリングしながら緑をたくさんみてきました。明日からがんばれそうです。

☆ゆかろびさん
土手をサイクリング、いいですね~!これからますます外に出るのが気持ち良い季節ですね。スカッと晴れて気持ち良い天気の日もあれば、雨風の強い日もあり。子育ても同じように、大変なときもあれば、成長と共に喜びに変わり・・・
ゆかろびさんのコメントを読んでとてもすがすがしい気持ちになりました!

こんにちは♪
最近ブルー色が付きまとっていて、本当に自分でもスッキリしないと分かっているんです。
天気のせいもあるのかな~なんて思っていますが、
そんな中毎日イソヒヨドリの声を聞くとハッと我にかえる
という感じなんです。
爽やかな無邪気な声を聞くと瞬間的に「おっといけない」という感じになります^^

普段何気なく過ごしている中でも
この発見は自分を助けてくれているな~なんて勝手に思っているところです。
明るい光のもとへ~go!と行こうと思います♪

私は今から名古屋へ9泊10日の出張です。
帰りは5月7日。GWは終わってる…(笑い)
この催事は6年目になりGWはいつも仕事・仕事・仕事!
まして今年は最長期間で~す!
でもなぜかウキウキ心が弾むんです!
仕事は準備も含めて大変ですけどイイ出会いがあるかなぁ!
なんて期待しています。
あっ食事もですけど…手羽先大好き!

会社からやらされていると仕事だと思うと辛いけど
自分から積極的にやりたい仕事なので楽しいですョ!
体力的にはきついですけど!
でも出張先にPCが無いので携帯からこのブログをみて
自分を励まして頑張ろうと思ってます!
みなさんはGWたっぷり休養とって充電して下さ~い!

☆bouboさん
ほんとにそうですね!私も同じです。
鳥のさえずりや季節の花々を目にすると気持ちが穏やかになったりパワーをもらったりします。
普段見過ごしていることに気付くとなんだか嬉しくなりますね!

☆セントレアさん
長期の出張お疲れさまです。同じ事をやるにも、喜んでやるときっとそれが周りにも伝わって、楽しく充実感も違うと思います。名古屋でのお仕事、楽しんでくださいね♪

名古屋の出張も無事に終わり疲れも徐々に回復!
余っている代休をいつ使うか、上司へ届ける
タイミングをはかっています。
その前に今週末は友人四人と近くの温泉へ一泊旅行に行きます。
友人とのおしゃべりと温泉で私はpowerアップ!かな?

はじめまして。
私は今、2人の子供の育児中なのですが、(もうすぐ)3歳の息子は言うことをあまり聞かない時期で、いらいらすることも多少あったりで、たくさん怒った日の夜は少々自分でも反省して落ち込むこともありますが、ブログを読ませていただいて、少し前向きになれました。
自分に対してもですが、子供に対しても『「そんなときもあるよ!」くらいの気持ちで受け入れること』ができる器の広いママでいたいと思いました。

☆セントレアさん
お元気でしょうか。早いものでもう夏ですね!
夏もイベントがたくさんありそうですね。
仕事と家族の団欒、ともに楽しんでくださいね☆


☆かおりんごさん
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
そうですね、私はまだこどもがいないのですが、とてもよくわかります。ちょっとしたことなのにいらいらすることがあったりしますが、そんな自分に気がついたら一息ついて、そんなことでいらいらしてしまう自分に対しても、お子さんに対しても、今ここでそれぞれが生きて、相手を通じて学んでいるんだなぁって思えたら、すべてOKですね☆

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター