こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > 最高の出来事

深層ココロBlog

最高の出来事

私が大好きなインドの寓話の中に、
「今目の前に起こっていることは最高の出来事」
という言葉が出てきます。
私は予期せぬ事態に陥ったときや、
望んでいないことが起こったとき、
いつもこの言葉を思い出します。


去年私は交通事故に遭い車にはねられましたが、
幸い軽い打撲で済みました。
しかし数ヵ月後、腰がひどく痛み始めたのです。
私は交通事故の後遺症かもしれない・・・
と不安に思い、整体へ行くことにしました。


ところが何と電車を乗り間違えて、
目的の方向とは逆の電車に乗ってしまったのです。
慌てて次の駅で降りて、時間が間に合わないと思い、
タクシーを探しました。
しかしタクシーが全然見つかりません。


普通に考えると、ここまでは私にとって
「ついてない」の連続でした。


でも交通事故にあったとき、
そしてその後も、多少の不安はあったものの、
「目の前に起こっていることは最高の出来事」
という言葉が強く心の中にあったので、
全く悲観的になることはなく、
きっと何か意味があるのだろう、と思っていました。


タクシーが見つからず電車で戻るしかないと
引き返そうとしたとき、ばったり昔の友人に出会いました。
そしてそれがきっかけでその人と私は
生涯のパートナーになりました。


私事で大変恐縮ですが、わたくしこの度結婚いたしました。


ちなみに彼も初めてきた場所だったので、
電車を乗り間違えながら、
やっとたどり着いたところだったようです。

今この言葉の意味を改めて実感しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/81

コメント(16)

なんと言う幸運なんでしょう!
テレビや映画の脚本のような話が
現実にあるのですね!
でも常に前向きな姿勢、こころの持ちようが
幸運を呼び寄せたのでしょう!
いつも精一杯努力して人生を歩んで来た女性に
生涯のパートナーは
きっと神様からの最高のプレゼントですね?!
幸せにね!
おめでとう!
なんか私、朝から嬉しくなって
ハッピーな気持ちで一杯です。

こんにちは♪
今目の前に起こっていることは最高の出来事
素敵な言葉ですね。
そしてめぐりめぐって最高のパートナーと出会う♪
ご結婚おめでとうございます!

インドの逸話とありますが、どのようなお話なのでしょうか?
一度読んでみたいなと思ったので、
気になりました^^
私もこの言葉を考え、前向きに色々な出来事に向かっていこうと思いました。素敵な言葉ありがとうございました。

☆ランさん
いつもいつも素敵なメッセージをありがとうございます。
そして祝福の言葉をありがとうございます!とっても嬉しいです♪
以前にも増して一瞬一瞬を味わって感謝とともに過ごしています。
また、新たな生活の中から感じたことをブログで載せていきますね!

☆bouboさん
お祝いのメッセージありがとうございます!
インドのお話を載せたかったのですが、長くなってしまうので今回は自分の報告をさせていただきましたが、私も是非皆さんにお話したいと思っているので、次回アップさせていただきますね!

御結婚おめでとうございます(^ー^)

とっても素敵な再会ですね。
迷ってるようで、実は会うために必要な
時間だったんでしょうね。

今の私は「全ては必然」だと思ってますが
「今目の前に起こっていることは最高の出来事」
こう思うとさらに目の前にある全てのものが
キラキラと輝きだすような気がします

お幸せに♪

素敵なお話をありがとうございます♪

昨日私は社内メールを部長一人に返信すつもりが
社員全員に回ってしまい大失態!
仕事内容の補足の文面でしたがもう恥ずかしいやら情けないやら。
「今目の前に起きていることは最低の出来事」
でした。
それがこのブログを読ませて頂き励まされました。
悲観的にならないで!
きっと意味があるのでしょう!
そう支えてくれました。
「今目の前に起きていることは最高の出来事」
今日は気持ちを切り替えて朝早くからバリバリ?仕事してます!
いつも素敵なブログをありがとうございます。毎回感謝です。
あっ!ご結婚おめでとうございます。私も頑張ります!
腰は大丈夫ですか?無理しないで下さい。
そしてこらからもこのブログ、ぜひ続けて下さい!
独身OLの願いです。

☆KAORIさん
ありがとうございます♪
望んでないことが起こったり壁にぶつかっても、「後でいい結果につながるかも♪」と思うと気持ちが楽になりますよね。
実際辛いことのあとって、大きなハッピーにつながることが多いような気がします(^^)☆

☆airiさん
必ず起こっていることには何か意味があると思います。
いろんな出来事は、「自分が良くなるために何かを教えてくれてるんだ!」と、自分を振り返り、自分を励ましながら、前に進めたらいいですね!

私もこの言葉、何かの本に書いてあって
一度読んだのことがあったのですが
思い出せません!
改めてこのブログから読むと以前読んだ本からとは違う
印象を持ちました。
なぜなら後に続く文が周りの人を幸せな気持ちに
させてくれるからです。
林さんはご結婚されて一之瀬さんになられたのですね!
おめでとうございます。
これからも家庭と仕事を両立させて下さいね!
どうぞお幸せに!

☆きせとさん
こんにちは!
このお話読んだことがあるんですね。
次回このお話をのせたいと思いますので、是非読んでみてください。
私はこのお話を知って、随分ものごとの見方が変わりました。
お祝いと応援のメッセージありがとうございます♪

昨日、会社を辞めた後輩が久しぶりに
会社に尋ねて来ました。
それからやや暗い職場は花が咲いたようにパッと
明るくなりました。
後輩にも職場の中にも過ぎた5年の歳月には
いろいろあったけれど
みなにとって
「今目の前に起きていることは最高の出来事」
だったのでしょう。
私は今日から大阪へ出張です。
一日ずれていたら会えなかったのですから
ラッキーな最高の日でした。
この素晴らしい言葉はおまじないのようです。
この言葉を信じて今日からより公私に励めます。
いつも元気と勇気を頂けるブログに感謝です。
ありがとうございます!
てっきり結婚されていると思ってました。
ジューンブライドですか?
ご結婚おめでとうございます。
これからも仕事と家庭を両立させている?
私たち主婦を応援してくださいね!

運命の赤い糸って、どこで繋がってるかわかりませんよね。
私も、ネットをしてなかったら夫とは出会ってませんでした。
きっかけは不運なことだけど、そこから幸運な出来事が起こることってありますよね~。

はじめまして。
たまたまこのブログを見つけて、
この記事を読みました。
素敵な言葉にぐっときたので
コメントさせてもらいました。
なにか変わりそうな
気がしますありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます。

タイトルを見て読ませていただきました。
最初はどこが最高の出来事なんだろうと思いましたが、
すべての過程をたどったからこそ今素敵な出来事が起こったんですね。
そう考えるとそれまでのちょっとアンラッキーな出来事がないとラッキーにはなってないんだなぁと思いました。
すてきなお話です。
これは私にも言えることなのかもと、アンラッキーな出来事の先には素敵な出来事が待っているんだと思うといやなこともいやでなくなりそうです。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。(^^)
「今目の前に起こっていることは最高の出来事」
本当に素敵な言葉ですね。
私も最近、どうしてもほしいなと思う品物があり、なかなか見つからず複数のお店を探し回ってやっと手に入れたという出来事がありましたが、この言葉を読んですべての出来事には必ず何か意味があるということを実感しました。
(ほしかった品物を見つけた時は本当に嬉しくて、思わず品物に飛びつきたくなるくらいの気持ちになりました)

今日は少し空が曇っているせいか、なんとなく気持ちもどんより気味でしたが、一ノ瀬さんのブログを読ませていただいて、元気とやる気が出てきました。

次回も、一ノ瀬さんの素敵なお話を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。♪

いつも楽しみに拝見しています。

おくらばせながら、ご結婚、おめでとうございます。

毎回ブログを楽しみにしています。
辛いことや悲しいことケガや病気に負けないで
これからもブログを続けて下さい。
気負わない飾らない素直な文章に心が洗われます。
ご結婚本当におめでとうございます。
どうぞお幸せに!

★smile dog さん
そうでしたかー。
不運なことがあっても本当にそれが不運だったのかどうかはあとになってみないと分からないことって多いですよね。
全ては繋がっているんですね。

★naokoさん
日々の生活の中には、ちょっとした気付きのヒントがたくさん隠されていますね。
コメントありがとうございます。

★milkと胡桃さん
私もこの言葉のおかげで、何か壁にあたったときでも恐れずに前に進めるようになりましたよー(^^)

★きよさん
そうなんですね。私も同じように思います。
事故にあったときも、これにはどんな意味があるんだろう、ってずっと思っていました。物事の捉え方がとっても変わったと思います。

★sandyさん
こちらこそ遅くなりましたが、お祝いのメッセージを本当にありがとうございます。
すっかり元気に復活いたしました。これからもどうぞよろしくお願いします。

★azusaさん
温かい応援のメッセージをありがとうございます。
皆さんとのつながりを大事にしていきたいなぁと心から思います。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター