こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > 心に残るレッスン

深層ココロBlog

心に残るレッスン

梅雨の季節がやってきましたね。
この蒸し暑さで気分はいまいちスッキリしないところですが、
今月は私の親友が3人も出産をして、
嬉しいニュースが盛りだくさんです。
今はすぐ写真付きメールを送ってくれるので、
産まれたばかりの赤ちゃんを見ることができるので
感動を分かち合えていいですね!


さてさて話は変わりますが、
私はヨガのレッスンを通じて
いろんな方と接する機会があります。
以前とても印象深い出来事がありました。


いつもいらっしゃるとても穏やかな年配の女性が、
その日はぎりぎりの時間に慌ててやってきました。
そしていつもの定位置に新しい女性がいることに気づかれたのですが、
どうしてもその場所が良かったのでしょうか、
少し怒った感じでぐいぐいとその場所に
割り込むようにして入ってきたのです。


新しく参加した女性はちょっと驚いた様子で謝って
その場所を譲っていましたが、気まずい空気が残っていました。
私もその方の普段とは違う様子に驚きました。
そしてレッスンが始まり、いつものように自分自身に集中して
90分を終えると、皆さんとてもいい表情をしていました。


レッスンが終わるとすぐに、遅れて来た方が新しい女性に、
「さっきはあんな態度してごめんなさいね~。
遅れて来た私が悪かったのに、嫌な思いさせてごめんなさいね。」
と謝られ、それに笑顔で新しい女性もこたえていました。


感情というのはあっという間に人の心を支配します。
私も時間がなくて焦っていたり、イライラしているときには、
不本意な行動や態度をとってしまうことがあります。


今を生きているようで、頭の中は過去や未来へと
あちこち忙しく動き回っています。
ときには何かに執着して気持ちがそこから離れないこともあります。
ヨガでは深い呼吸と体への意識を深めることで、
一瞬一瞬の今ここにある自分とつながります。
すると様々な感情や執着からいったん離れることができ、
自分の中で調和がとれるのです。
そして自分を客観的に冷静に見つめることができます。


あのとき遅れて来た女性も、レッスンの間にこれまでの様々な
感情から離れて、クリアな状態で自分自身と向き合った時に、
自分の行為に気づかれたのでしょう。


『自分自身が調和することができたならば、自然と周囲との調和もとれる』
そんなことを教えてもらった心に残るレッスンでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/86

コメント(13)

ヨガを始めたい!
今すぐに…飛んでいって…
でもそれは私にとっては
叶わぬ遠い夢なのです。
今日も
窓から梅雨空を眺めながら
深い呼吸をして体への意識を深め
自分自身の調和を…と
自分なりに努力している?!のですが…
どうしても過去に執着するものが
ひとつ、ただひとつが消えません。
そんな未熟な私ですがいつかは
心のやすらぎ度100%になる日を求めて
日々の現実を生きていきます。
またこのブログに立ち寄ります。
ありがとうございます。

☆ailiさん
コメントありがとうございます。
私も同じように過去に執着してしまうことがひとつならず、いくつかあります。
ただ、それを乗り越えるチャンスは何度か来るように思います。私はその度に葛藤がありますが、時間をかけて少しずつ・・と考えて、今は執着してしまう自分も受け入れよう、と思っています。
私はailiさんが自分を見つめて努力なさっているという過程がとても素晴らしいと思います。

自分に起こる様々出来事を通じて、人と関わり、いろんな感情を体験することそのものが、生きることの意味のひとつだと感じています。

更新がなかなかできないときもありますが、また是非立ち寄ってみてくださいね♪

とても深い~話しですね~。

>ヨガでは深い呼吸と体への意識を深めることで、
一瞬一瞬の今ここにある自分とつながります。
すると様々な感情や執着からいったん離れることができ、
自分の中で調和がとれるのです。
そして自分を客観的に冷静に見つめることができます。

こんな体験私も味わってみたく、
ヨガをやりたくなりました。
近くで探してみます^^
「自分自身が調和することができたならば、自然と周囲との調和もとれる」
そうなりたいです^^

☆マリーママさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ヨガに興味を持っていただいて嬉しいです。
ヨガにもいろんな種類があります。
ハードに体を動かすものもあれば、ストレッチのようなものもあれば、瞑想に近いものもあります。
最初はこれなら自分に向いてるな、と思うものから始められると良いと思います。
いずれも「呼吸」を感じることで自分の内側への集中が高まります。
今はたくさんヨガスタジオがありますので、是非一度体験してみてください(^^)
何か質問などあれば、コメントから何でも聞いてくださいね!

私はヨガ大好きです。
初めて体験したのはもう15年くらい前ですが中断していたのを最近また始めました。
先生によってさまざまですが、自分の呼吸を見つめて自分の体を見つめるととても気持ちが落ち着きます。
そこで心も見つめて見るとよいのですね。次の受けた後じっくり心も見つめ直してみることにします。

遅れてきた女性は、その日は忙しくて
心を亡くしていたんでしょうね。
(そうやって考えると、漢字の成り立ちって的を得てるって気がします)

90分のエクササイズで取り戻せた心。
改めてヨガの力ってすごいって思いました。

仕事と家事とっていろいろ追いまくられて
大変だけど、何とか時間をやりくりして、
自分と向き合う時間も作っていけたらいいなって
そう思えました。

☆みんとママさん
ヨガを再会されたんですね!
ヨガは年齢問わずできるところもいいですよね。
私が持っているあるクラスでは70代の方も多くて、、自分が70歳を過ぎたときにこんなに元気かしら?と思ってしまうほどお元気で、ヨガを楽しんでいらっしゃいます。
体の感覚からもう一歩さらに自分の心の動きや状態も感じてみてください(^^)

☆まあちゃんさん
おっしゃるとおり、漢字の成り立ちには本当に納得です!
私自身もレッスンを終えた後にはいつも心が穏やかになるのを感じます。
忙しいとあっという間に日々が過ぎ去ってゆきますが、少しでも自分を見つめる時間を作れるといいですね!

感情をコントロールするのはとても
難しいです!
特に他人へ悪い感情を持った時、
内に溜め込むとストレスになるし…
外に出すとお互い敵意剥き出し…
それを
ゆるやか?になごませるヨガは素敵です!
悪い感情を上手に溶かしていく…
クリアな状態で自分自身と向き合える…
素晴らしいですね!
忙しいなんて言ってはいけないのね!
ほんの少ない時間でも
瞑想したり正しい呼吸をする習慣を
身につけていれば
常におだやかな精神状態でいられそうね!

自分の感情をコントロールするって本当に大変なことだと思います。
なるべく自分の中だけで解決できればいいのでしょうけれど、そうするとストレスになるし、本当に難しいですね。
ヨガをやって自分と向き合うことができる時間を作るって大切なことですね。
私もイライラ状態が続いたときには、そういう時間を作りたいと思います。

☆なみえママさん
おっしゃるとおりですねー。
瞑想や呼吸って簡単なようで、実践するのはなかなか難しいものです。
でもちょっとずつできる範囲で取り入れてみて、意識するだけでも違ってくるのかなぁと思います(^^)

☆KIRINさん
最近私は編み物を始めました。
この暑い中、毛糸で編みものなんて季節外れなんですけどね。
初挑戦でなかなか上手にできなかったのですが、だんだん慣れてきました。
編み物に夢中になっていると、暑さも忘れて無心になっている自分に気づきます。
なかなか自分をコントロールできないときは、何か自分が夢中になれることをするのもひとつかもしれませんね!

私も普段は穏やかで、周りからもよくそう思われるのですが
イライラしてしまうと、人が変わったようになってしまい…(^‐^;)
最近はネットやTVなどで、情報もリアルタイムで発信され
何もかもめまぐるしく動いているような今日この頃ですが、
時には立ち止まって、見つめなおすことも必要ですよね。
特に今は夏なので、体型がすごく気になっているのですが(笑)、
じっくりダイエットしながら気持ちを落ち着けさせるというのも
いいかもしれないなぁと、ふと思いました(*^‐^*)
忙しいからというのをなるべく言い訳にしないで、外見も大切だけど
中身をきれいにすれば、おのずと外側もきれいになるのでは?
などと、ひそかに思っている私でした(笑)

今年、1月ごろの新聞記事に心の執着手放す哲学の見出しが
ありました。断捨離のすすめでヨガで使われている
「断行」 「捨行」 「離行」 のことでした。
大切なことはモノを集めるのではなく、
精神的なものに時間やお金を使うことが良いと
書かれていました。
朝の慌ただしい就業初めのこの時間帯、
深層ココロ…を眺めている時は私のかけがえのない
精神を磨ける有意義で貴重なひと時です。
いつもありがとうございます。
さあこれから仕事!
今日も一日穏やかに…(出来るかしら?)

☆chibiさん
こんにちは(^^)chibiさんの
「中身をきれいにすれば、おのずと外側もきれいになるのでは?」
というのはおっしゃるとおりですね!
思考回路が変わるとエネルギーの流れも変わるので、うまくコントロールできるようになれば、体系にも変化が現れてくると思います。もちろん表情やかもし出す雰囲気も変わりますよね。
TVを見ていると、「あっ、この人何か変わった!いい感じ。」
と思う時がありますけど、きっと気持ちが充実していたり、バランスがいい状態なんだろうなぁ、なんて思ったりします。


☆あいさん
嬉しいコメントありがとうございます。
朝の貴重なお時間に見てくださって嬉しいです。
もう少しこまめにアップできるといいのですが・・・
がんばりますね!
何でも手に入れた時は嬉しいのですが、手放すのは難しいことです。
本当にお金や時間は使い道次第ですね。
素敵なコメントをありがとうございました(^^)

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター