こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > 月のパワー

深層ココロBlog

月のパワー

今年の夏は本当に暑いですねー。
私は久しぶりに髪の毛をバッサリ切ってショートにしてみました。
髪を切るというのは新しい自分になったような新鮮な気持ちになって、
いいリフレッシュになりますね!


さて、皆さんは月を眺めることがありますか?
月は地球、そして地球に住む人間や生物にたくさんの影響を与えています。
体の約70%が水分である人間の体内でも、
月の引力によって潮の満ち引きが起きるのと同じ作用が起きている、
と言われています。
特に新月と満月の日は月のパワーが最大になります。
この月のパワーと特徴を知ると、
日々の生活で役立つことがたくさんあります。


月のリズムにはどんな特徴があるかというと、
新月から満月にかけては解毒力、排泄力が高まります。
満月から新月にかけては吸収力、結合力が高まります。
そして共にその力は新月・満月の時にピークになります。


もう少し詳しく説明すると、
満月では「吸収」する力が強いので、食べ物の栄養分をしっかりと
吸収してエネルギーを蓄えます。
また結びつける力が強くなるので、コミュニケーションが深まったり、
感情や意志の伝達がうまくいきやすいため、
人間関係がスムーズに運ぶと言われています。
思っていることをなかなか相手に言えずにいることがある、
という人は満月の日に自分の気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね。


一方、新月では「浄化」「解毒」の作用が働くので、
夕食を軽めに済ませるか抜くことによって、胃腸も休まり、浄化力が格段にアップします。
いつもより軽めの夕食にしたり、早めの時間に済ませるとGoodです!
解毒力が高まるので、取り込んだ食品添加物や農薬なども排出されます。
また普段から甘いものやアルコール、タバコなどが
やめたいけどなかなかやめられない・・・という方も
新月の日からやめると禁断症状が出にくくなるためオススメです。
そしてお風呂にゆっくり入ることによって、
体内に溜まっていた老廃物がどんどん出てゆきます。
お肌が大丈夫な方は、塩を湯船に入れるとさらにデトックス効果大で、
内側からキレイ&スッキリです。
それから何か新しいことにチャレンジしたり、
物事をスタートするにも良いときです。
長続きしたり成功しやすくなります。


「浄化」と「吸収」がスムーズにいけば、
心身ともに健康を保てますね。
月にこんな力があるなんて、と思われるかもしれませんが、
たまには夜空を見上げて月を感じてみてはいかがでしょうか。

次回は、『なりたい自分になる』
新月のアファメーションについてお話したいと思います。
紙と鉛筆さえあれば誰にでも簡単にできます。
どうぞお楽しみに・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/88

コメント(8)

月はよく眺めます。月の形、大きさ、光具合など。
しかし満月や新月にこんな凄いパワーがあるなんて
しりませんでした。
何か試してみたいと思います。
また次のブログも楽しみにしています。

え~~~~
月にはこんな効果があったんですね☆
初めて知りました。
ゆっくり月を眺めてみたいです♪

☆ゆかさん
心も体も自然界からの影響を受けているんですよねー。
体調管理や人とのコミュニケーションも、ちょっと月を意識してみると面白いと思います♪
9月は8日が新月なので、その前にまたアファメーションについてのブログを載せますのでチェックしてみてくださいね!

☆mikkyさん
自分の体ひとつとっても観察してみると、満月にかけては吸収力が高くて体重が増えやすく、逆に新月にかけては痩せやすかったりします。
自然の流れを意識して生活してみると、スムーズにいくことが増えそうですね♪

月がとても好きで、夜外に出るとよく眺めることがあります。
パワーストーンを浄化するときに月のパワーをもらうことがあるのですが、月には、そんな力があったのですね。知りませんでした。その辺を気にしながら、これからも月を見ていきたいと思います。

☆かぼちゃさん
月がお好きなら、なおさらこれから月を眺める楽しみが増えますね~!
私も夜外に出た時は今日の月はどんなかな~、と月を見るとそれだけでも気持ちがスーっと広がるような気がします。
自然との一体感を味わえる一瞬ですね。
次に掲載になるアファメーションも是非読んでみてください☆

普段はあまり空をゆっくり眺めることもないのですが、
先日、高層ビルの屋上で夜景を見る機会があって
街の夜景の美しさ以上に月の神秘的な光の
美しさを感じたところでした。
確かに月を眺めるだけでもパワーをもらえるような
気がします。
次回の記事も楽しみです♪

月は遠くながめてロマンを感じるものと思っていました。
こんな凄いパワーがあるなんてビックリしました!
9月は22日が中秋の名月。雲がないといいなぁ!
たっぷりパワーをもらいたいです。
また新月前のこのブログが楽しみになりました。
また覗きに来ます!

☆leonorさん
わぁ!高層ビルの屋上からなら空がとても良く見渡せますね!
空や月や星はずっと見ていても飽きないです。
是非普段の生活でも月のパワーを感じながら生活してみてください♪
いろんな発見があると思いますよ~(^^)

☆ailiさん
こんにちは~。
確かにこんなにいろんな影響を受けているなんてビックリですよね!
でも「人間の体は小宇宙」と言われることを思うと納得です!
自然の法則を知ることは、自分への理解も深まるきっかけになると思います。是非次のブログも見てみてくださいね(^^)

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター