こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > 忙しい時こそ

深層ココロBlog

忙しい時こそ

皆さんこんにちは。
前回のブログからだいぶ間があいてしまいました
・・・すみません。
息子ちゃんはもうじき5カ月。先日初めて寝返りをしました。
一度できるようになったと思ったら、
気がつくとうめき声をあげてうつ伏せになっているので、
これから目が離せなくなりそうです(^^)


今回はまさに今の自分に言い聞かせるべきテーマなのですが、
「忙しい時こそゆっくり丁寧にやろう!」です。


あれこれやらねばならないことがあると、
どうしても慌ててしまいがちです。
そうすると自分の行動やしぐさが自然と乱暴になってくるのです。
体のどこかをぶつけたり、大きな物音をたててしまったり、
すごく早口になってしまったりすることはありませんか?
茶碗を洗いながら、他のことで頭がいっぱいで、
後で見たら汚れがまだついていて二度洗い、
なんてことはありませんか?


急いでいる車が車線変更を何度もして追い抜いていったと思ったら
結局隣にいたのと同じように、慌てて動いてもたいして時間は
変わらないのです。しかも急いでいるがゆえに、見落としたり
し忘れがあったりと、とっても疲れてしまいます。


そして自分の気持ちが急いでいると、
ささいなことでイライラしがちです。
気が焦っている人のそばにいると、
周りの人はとても居心地が悪いものです。


気持ちをコントロールするのは難しいですが、
そんなときは自分の動作を丁寧にすることを心がけてみてください。
丁寧にやることで、今やっていることに集中しやすくなるのです。
すると焦る気持ちが段々と落ち着いてきます。


丁寧なしぐさや丁寧な話し方は、周りの人の気持ちまでも
ゆったりとさせ、とても美しく見えるものですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/11965

コメント(7)

つい急いでイライラすること
ありがちです。
回りの人に不快感を与えているとは
なかなか自分では気が付きません。
御忠告ありがとうございます。

私の同僚はとても言葉使いが丁寧でした。
だからかしら?
立ち振る舞いが優雅でうらやましかったです。
今は退職してしまいましたが
このブログを読んでその友人を
思い出しました。
わたしも何事にも丁寧に!
頑張ります。

☆陽子さん
私も急いでいるとき、何イライラしてるの?と主人に言われて、はっとしました。
自分ではそんなつもりないのに・・・と思いましたが、周りにはそう見えるのかもしれません。
何事も丁寧を心掛ければ、イライラから遠ざかるかもしれませんね!

☆airiさん
ほんとそうですね!
私の昔の職場の友人も、とっても物腰が丁寧で上品で、素敵に見えました。
話し方や立ち振る舞いはとても印象に残るものだと思いますので大事ですよね。

寝返りの次はすぐにハイハイですね!
息子さんの健やかな成長がうれしく思います。
子育て大変な時ですけど
息子さんの愛らしい笑顔で報われますよね!
私は忙しいと自分の行動にスピードを
求めてしまいます。迅速にスピーディーに!と
名人!神業の域に達するように…
勝手な自己満足?のために!
それらを知らず知らずに仕事仲間にも
求めていたのかもしれません。
だから人間関係がギクシャク。
これからはゆっくりと丁寧にを
心がけます。
いつもこのブログに励まされます。
ありがとうございます。

☆ランさん
お返事が遅くなりごめんなさい。
2週間ほど風邪で寝込んでしまいました。。。
赤ちゃんを抱えての体調不良はほんとに大変なんですねー。つくづく実感しました。

この夏も蓼科に行きましたか?
気温の変化が激しいので体に気をつけてお過ごしください。

台風は大丈夫でしたか?
私はもう大変!
帰宅中、風が凄くて傘は壊れ
雨で洋服と靴、体までズブ濡れになりました。
でも会社が配慮してくれたので
交通機関の影響は最小限に済みました。
シャワーを浴びた後、
珍しく平日の早めの帰宅に両親がビックリ!
風で揺れる我が家ですが久しぶりに
ゆっくりと母と語り合いました。
忙しい時こそのありがたい日でした。

★ふうこさん
返信がだいぶ遅くなってしまい、大変失礼しました。
台風の日は、午前中にヨガのレッスンがあったので、終わってから大急ぎで帰ってきて、何とか間に合いました。
ふうこさんはお母さんとゆっくり話せる時間ができて良かったですね~。
思いもかけず、有意義な時間を過ごせたりすると何だかとても嬉しいですね!

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター