こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > ストレスとの付き合い方

深層ココロBlog

ストレスとの付き合い方

人間にはホメオスタシス(恒常性)という、
体を一定に保とうとする働きがあります。
体に熱がこもったら汗をかいて体温を下げるなど、
自然にバランスをとってくれます。
てんびんのようにちょっとずつゆれながらバランスをとるのですが、
このてんびんが大きく乱れると、病気という形で現れてきます。

綱渡りをしている姿を思い浮かべてみてください。
決してぴたっ、ぴたっと制止しながらではなく、
微妙に揺れ動きながらうまくバランスをとって前に進んでゆきます。

ストレスをうけるとてんびんは揺れ動きます。
でもじきにまたバランスが戻れば問題ありません。
むしろストレスは人間にとって必要なものです。
肉体にストレス(=負荷)がかかれば、骨や筋肉が強くなります。
心も同じくストレスがかかることで強くなり、
人間としての成長が高まる手だてになります。

ですから、ストレスをなくそう!というのではなく、
『ストレスも必要なもの。ちょっとずつ揺れながらバランスをとって、
大きく揺れ動いた時にはもとに戻せればいい』わけです。

さらにもう一つ大事なポイントがあります。
それは、『自分のてんびんの揺れ具合に気づけるかどうか』です。
そのためには今の自分の心身の状態にできるだけ
目をむける習慣をつけることです。

今まで全く無頓着だったわ、という方は、鏡を見たときに
顔や姿だけでなく、もう一歩踏み込んで、心の状態はどうかな、
体の調子はどうかなとチェックするところから始めてみてはどうでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/16733

コメント(10)

今春中学校に入学した娘がストレスや疲れから蕁麻疹が出るようになりました。
なんとかストレスを解消してあげたいって思っていたんですけど、ストレスも人として心を強くする為には必要なんですね。
たしかに、強くなれる時にに強くなってくれないと、大人になって社会に出たときに大変ですよね。
子供が自分の心の状態を調整できるように、無理しすぎないように、見守っていきたいと思いました。

私の娘は大学受験を控えてピリピリ。
家族も含めて心の状態をお互いチェックし合って乗り越えて行きたいと思います。

ゆれ動く気持ち(こころ)は人間なら必ずありますね。その時、冷静になって自分のてんびんの揺れ具合に気づければとても良いですね!
体調管理だけでなく心の状態にも目を向ける習慣
つけます!頑張ります!
あとは鏡の前のスマイルチェックも!
女子力アップ!

心のバランスを保ってストレスに負けず体と心を強くしたいものです。人間として成長した姿を見てもらいたいから…

にゃんさん、コメントありがとうございます。
中学生はこどもからおとなへと成長していく変化が大きい時期ですよねー。
環境の変化はストレスになりますが、そこでの過程がひとまわり成長させてくれたり、新たな自分の発見につながったりします。
きっとお子さんは、心と体の緊張が続いている状態かと思いますので、おうちではできるだけリラックスできる環境を作ってあげられるといいですね☆

ランさん、こんにちは。
大学受験ですかー!
私も大学受験しましたが、受験はこどもも親もピリピリしてしまいますよね。
受験から解放されるまでは自由がない気がして、辛かった思い出がありますが、人生の中でほんの一時のことと思って、受験を乗り越えたときにはその達成感も大きいと思います(^^)
頑張ってくださ~い(^^)/

きせとさん、こんにちは。
そうですねー!体の不調は心のバランスの崩れからくることが多いにも関わらず、なかなか心の状態に注意を向けることは忘れがちです。
うまくバランスをとりながら心が安定すると、その人の輝きも増すように思います♪

ようこさん、そうですね~。
人間としての成長というのが、生きることの一番の意味かもしれません。そう考えると、さまざまな経験があってこその人生ですね!

私は携帯電話が苦手です。だから
パソコンに向かってたくさんのブログをチェック
するのが楽しみの一つです。
こちらは私の大好きなブログです。
毎回チェックしていたのですが
しばらく更新していなかったので心配でした。
今日拝見して安心したのと新しい知識を得て
とてもやる気が湧いてきます。
こらからもお忙しいと思いますが
出来る範囲で頑張って下さい。
人のためになることを実践する
素晴らしさに毎回感謝しております。

airiさん、とてもあたたかいコメントをありがとうございます。
かなり久しぶりのブログになってしまい、ご心配おかけしました。
楽しみに読んでくださっているとのこと、とっても嬉しいです。
私もairiさんのメッセージを励みにブログをコンスタントに更新できるよう頑張ります(^o^)/♪
いつもありがとうございます。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター