こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > 笑顔で免疫力アップ!

深層ココロBlog

笑顔で免疫力アップ!

早いもので今年もあと少しになりましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか。

今回はこの忙しい時期を乗りきって元気にお正月を迎えるために、自律神経のバランスを保って免疫力を高めるお話をしたいと思います。

まず自律神経とは何か? かんたんにご説明しましょう。
自律神経には交感神経と副交感神経があります。
交感神経は、昼間活動するとき、緊張、興奮、怒ったときなど
副交感神経は、夜寝るとき、食べるとき、リラックスしているとき、笑ったときなど
に優位に働きます。

また季節や気圧といった環境によっても変化します。
春や夏は副交感神経が優位になり、秋や冬は交感神経が優位になります。

冬という季節に加え、クリスマスや忘年会、お子さんの学校行事、大掃除と、ママさんがとっても忙しいこの時期はどうしても交感神経優位になりがちです。
そこにストレスを強く感じたり、不安や悩み、イライラが加わるとさらに刺激してしまいます。

交感神経優位の状態が続くと、血管が収縮し、体温が低下して免疫力が下がります。
免疫力が下がると風邪をひきやすくなり、体調不良になるのは皆さんご存知ですよね。
つまり自律神経のバランスを良くすることが、健康維持のキーワードになります。

そこで免疫力をアップさせるための方法です。

身体へのアプローチとしては、
・ゆっくりお風呂に浸かって体を温める。
・しっかりと睡眠をとる。
・腹式呼吸
心へのアプローチとしては、
・好きな音楽を聴いたりなどしてリラックスする
・笑う

笑って息を吐くことで、筋肉の緊張が緩んで血行が良くなります。
さらには笑うことで眠っている良い遺伝子のスイッチをオンにすることができるそうです。遺伝子にはオンとオフの切り替えスイッチ機能があり、笑いは遺伝子を活性化させ、病気を改善へと向かわせる力があるのです。
このように、心と遺伝子は非常に密接につながっています。

というわけで、ハッピーに新しい年を迎えられるよう、たくさん笑って今年を終えたいですね!

私は最近、走りまわる息子をひたすら追いかける日々で、かなり交感神経優位の状態が続いています。でもその息子のおかげで毎日たくさん笑わせてもらっているので、とても元気なのかもしれません。

最後にあまりブログを更新できず申し訳ありませんでしたが、このブログをお読みくださった皆様、今年も本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

参考:筑波大学名誉教授 村上和雄 心と遺伝子研究会

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/17573

コメント(9)

ブログ読んでとても癒されたり気付かさせてもらっています。
義母と母そして夫からストレスを感じているこの頃です。
義母に上手く立ち振る舞いできず文句言われ
母と夫は合わず、母からぶつぶつ夫からぶつぶつ言われ?正月 お盆は顔ひきつってます。スマイル忘れないようしたいです
夫婦が喧嘩ばかりで上手くいかないと子供もスマイルなくすのできをつけます
ちょっと母から見えない束縛を感じて悩んでいます
72歳 一人暮らし 父の介護25年 顎関節や座骨神経痛持ってます趣味俳句
寂しくないようにほぼ毎日通ってお昼食べてます。夕飯お裾分けも時々持って行きます。
子供連れてだいたい土曜泊まっています
冬休みはほとんど泊まっています
最近毎日通っているのが億劫になりパートも行くのに多少反対していて母を嫌に感じる事が多いです。
一人暮らし寂しくないようにと思っているけど関与しすぎたかなと反省 
兄たち家族は転勤が多く正月と盆に会えるくらいです今日も大切な時間母からぶつぶつ言われ聞き流せず私もぷっつりきて楽しみにしていた兄たちとのお酒の時間台無しにしてしまい自己嫌悪になってます
今日兄たち帰るので頑張ってスマイルしないと
夫と色々あり母に心配かけさせて離婚を考え子供が小さく保留中です
母がうっとうしく感じ申し訳ないです。
呪縛にかかっているようで
新年から明るく私の時間も大切にして働きにも積極的探してみます
長々と失礼しました。

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろ役に立つブログ
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私はけっこう大きな声で笑います。
睡眠もしっかりとります。
歌は三代目 j soul brothersに熱くなっています。
でも長いお風呂は苦手…
腹式呼吸は少しだけやっていました。
そんな私、免疫力アップ出来るかしら?
家族が割と健康なので
それが私の笑いの元かも!?
家族に感謝ですね!

☆だるまさん

だるまさん、メッセージありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすみません。
毎日だるまさんがご家族のために、精一杯頑張っていらっしゃる姿が目に浮かびました。

忙しさで追われていているときは、ささなことでも心が敏感に反応してしまいますよね。
私も自分が忙しいときには、気をつけようと思っても、気持ちが荒立ってしまうことがあります。

年末に主人がノロウィルスにかかり、大晦日に息子が同じくかかりやっと良くなってきたところです。その疲れか私も昨日悪寒と全身の痛みがひどく、これはまずい・・・と思ったのですが、バラエティ番組を見て大笑いしたら、ずいぶん楽になった気がして、今日は不快な感じがとれてスッキリしています。
これも笑いのたまものかな、と実感です!

普段テレビを見る時間がもったいと思うのですが、たまにはいいもんですね。

どんなことでもいいです。
笑うと心も体も緩んで気持ちに少し余裕ができます。
そしてだるまさんの笑顔が良い波動となって、きっと周りにも伝わると思います(^0^)

できるだけコンスタントにブログをアップしていきたいと思いますので、また少しでもだるまさんのお役に立てたら嬉しいです。

☆ランさん
いつもコメントありがとうございます。
楽しいお正月を過ごせましたでしょうか。
大きな声で笑うのは最高にいいですね♪
よく眠れるのも健康な証拠です。
長風呂が苦手でも、十分に健康的な感じがします。
好きなことや夢中になれるものがあるのはとても大切なことですね~!
好きな音楽でリフレッシュしながら、またブログに是非お立ち寄りください。
今年もよろしくお願いします(^0^)

お返事ありがとうございます!
そうですね。笑顔の波動できたらいいですね。
とっても励まされ為になるお話ありがとうございました。
これからも素敵なブログ楽しみにしています。

私も珍しく年末・年始と風邪からくる体調不良でダウンしました。一年の疲れがどっと出たようです。
12月は飲み会の連続でした。美味しいお酒と
思っていたのですが体は無理していたのですね!
心と体をリフレッシュさせる大切さ、労わる気持ち、
まだまだ修業が足りない私でした。
そんな私に今年もご指導よろしくお願いします!

☆だるまさん
こんにちは!
こどもの回復とともに、なんとなくどんよりしていた家の中の空気も和らぎ、我が家も普段の生活に戻りました。
大変なこともたくさんありますが、そんな中でも楽しいことや些細な喜びに目を向けながら、笑顔にあふれた一年にしたいですね♪
私もだるまさんに笑顔の波動を送りたいと思います(^^)

☆きせとさん
こんにちは!
それはそれは大変でしたねー。
12月は意外と気をはっていて、それが全部終わってほっとしたとたんに、疲れが出るんですよねー。
私も経験があります。
でもこれで体もゆっくりと休んでリセットできましたね!
日ごろ頑張ってくれている自分の体に感謝しつつ、今年も元気にいきましょう♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

I simply want to say I'm new to weblog and truly loved this web site. More than likely I’m want to bookmark your website . You surely come with exceptional well written articles. Kudos for sharing your website.

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター