こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > 良い種をまこう

深層ココロBlog

良い種をまこう

皆さん、こんにちは。
新しい年が始まってはや1カ月がたちましたね。

今年の初詣に行った時にひいたおみくじに
こんな言葉が出ていました。

信仰はわが播く種にして
知恵はわが耕す鍬なり
身口意(しんくい)における悪行を除くは
わが田における除草なり

私たちは毎日の生活の中で、いろんなことを考えたり、
言葉を発したりして行動しています。
これら全てひとつひとつが種であり、育ってゆくのです。

毎日私たちはたくさんの種をまいています。

良い種というのは、
調和、思いやり、感謝の心、正直さ、に基づいたもの
悪い種というのは、
人を傷つけるようなことや利己主義なこと、嘘や嫌悪、執着など

身口意(身=行動・口=言葉・意=思い)において
できるだけ良い種をまき続けることが出来れば最高だと思いますが、
時には悪い種をまいてしまうこともあるかもしれません。
また自分の心に瞬時に浮かんでくる思いを
コントロールするのは、容易なことではありません。
でもそれに自分が気づいて、自分のまいた種は自分で
ちゃんと刈り取ろうと思えれば良いと思います。

何か意にそわないことが起こったときや嫌な思いをしたときには、
そこでまた悪い種をまくのではなく、
『これは自分が過去にまいた種かもしれない、これで刈り取った』
と考えて気持ちを切り替えることができれば、また前進できます。

この一年、皆さんで良い種をたくさんまいていきましょう♪
遅いご挨拶になりましたが、今年もよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/17632

コメント(5)

毎回楽しみにさせて頂いてます。
今年もよろしくお願いします。
高校三年になる娘のことでずっと悩んでいます。
中学二年の後半から荒れ始め、親の反対おしきって入った私立高校半年で退学になり、通信制に転入。万引き・喫煙・無断外泊など非行を繰り返してます。夫は当てにならず、私は精神的に参って自殺も何度も考えてますが踏みとどまれてはいます。
私の親は支配的で、娘の出産で退職を考えていたのに働くことを強制させられ「日頃は仕事で育児手抜きだらけ、家では子供のことに全力投球」と急き立てられ、余裕を持って育児できなかったのが今出たのかと反省です。

☆いんこいんこさん
いつも読んでいただきありがとうございます。
お嬢さんもお母様(いんこいんこさん)も今葛藤と苦悩の日々なのですね。
お嬢さんが社会に出て自分で稼がなければならなくなったときに、きっといんこいんこさんの一生懸命に働いている大変さや苦労が初めて本当に分かるのではないかと思います。
人はなぜ生まれてくるのだろう?と考えたとき、何かを成し遂げるためよりも、私はいろんなことを「経験する」ことに意義があると思っています。
楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、悔しいこと、いろんな体験をすることで、人は学び、魂が磨かれてゆきます。
人生振り返ってみれば無駄な体験というものはひとつもないと思います。
ちょっと今回のテーマから話がそれてしまいましたが、今度インドの寓話を載せてみようと思いますので、またこのblogに立ち寄ってみてください(^o^)
いんこいんこさん、コメントありがとうございます。

人生良いことも悪いこともいろいろありますね!
悪いことは過去に自分が蒔いた種と思えば
喜んで刈りとれます。
朝も日差しが明るくなってきました。
春はもうすぐ!
良い種をたくさん蒔きたいですね!
今日はバレンタインデー…
頑張りま~す!

☆びいどろさん
コメントありがとうございます。
そうですね!喜んで刈り取ることができれば、恐れることなしですね(^^)
寒い寒いとは言いながらも着々と春に近付いてますね!寒い冬があるから春の暖かさや芽吹きの喜びもひとしお!
楽しいバレンタインデーを・・・☆

I simply want to tell you that I am just new to blogs and definitely liked your blog site. More than likely I’m going to bookmark your blog . You absolutely come with very good well written articles. Regards for sharing with us your blog site.

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター